基礎知識 資産運用

おすすめの資産運用セミナーとは?セミナーを選ぶポイントも解説!

更新日:

資産運用を勉強する場所として資産運用セミナーというものを聞いたことがある人も多いと思います。

資産運用セミナーに参加すれば、資産運用の知識を自分で勉強するよりも早く得られるので、資産運用の初心者におすすめです

しかし、資産運用セミナーにも種類があり、どのセミナーに参加したらいいのか分からない人も多いでしょう

この記事では資産運用セミナーに参加するメリットとセミナーを選ぶポイントについて解説していきます。

 資産運用セミナーとは?

資産運用セミナーとは、資産運用について勉強をすることができる場所です

不動産投資投資信託などの有名な投資から、他にも様々な金融商品について学ぶことができます。

セミナーに参加して学べることは、それぞれの資産運用セミナーによって異なります。

セミナーごとに特色があり、特定の金融商品を詳しく解説するものから、幅広く資産運用について解説するものがあります。

資産運用セミナーはたくさんありますが、初心者はどのようなセミナーに参加するのがおすすめなのかは後ほど詳しく解説していきます。

また、昨今は年金問題もあり資産運用に興味を持つ人が増えていますが、資産運用を始めるのであれば資産運用について勉強する必要があります

資産運用に関して勉強するために資産運用セミナーに参加することは非常の効率の良い手段でもあります。

また、セミナーへの参加も大事ですが、資産運用の相談ができる環境を整えることも大切です。

資産運用の相談はどこにするべきなのかについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

資産運用の相談はどこでするべき?相談前に確認すべき3つのポイント

ここからは資産運用セミナーの具体的なメリットについて解説していきます。

資産運用セミナーに参加するメリット

資産運用セミナーに参加するメリットは3つあります。

セミナーのメリット

  • 資産運用の知識を早く身につけられる
  • 資産運用のプロに質問できる
  • 誰でも参加できる

資産運用の知識を早く身につけられる

資産運用の知識をインターネットや本で勉強する場合は、基礎知識を身につけるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

仕事、家事、育児、様々なことに追われる現代では時間は何よりも重要であり、知識を身につける時間はできるだけ短縮したいと思う人が多いでしょう

しかし、資産運用セミナーに参加すれば独学で勉強するよりも早く資産運用に関する基礎知識を身につけることができます

セミナーの講師は開催している企業が信頼できるものであれば資産運用のプロが必ず務めます

資産運用のプロが直接教えてくれるので、理解度も早くすぐに知識を得ることができるのです

セミナーへの参加は、資産運用の知識を早く身につけるために非常に効率的な方法であるといえるでしょう。

資産運用のプロに質問できる

先ほども申し上げた通り、資産運用セミナーは基本的に資産運用のプロが開催し説明します

資産運用のプロとはFP(ファイナンシャル・プランナー)と呼ばれる人たちのことです。

セミナーでは、FPに資産運用に関する質問をすることができます。

質問の内容は、セミナーの内容で分かりづらかったところでもよいですし、自分が興味を持っている投資について質問をしてもよいでしょう。

資産運用に限らずお金に関する質問であれば答えられるので、気軽に質問できて正確な情報を得られる環境が整っているといえます

セミナーを最大限に活用するために、お金に関することで気になることは遠慮せずに質問していきましょう

誰でも参加できる

資産運用セミナーは基本的に誰でも参加することができます

一部のセミナーでは参加条件がありますが、参加条件を指定していないセミナーであれば誰でも参加可能です

資産運用について何も知らない初心者の方でも参加できますし、初心者の参加は資産運用セミナーにおいて非常に歓迎されることが多いです

もちろん、高齢の方も女性の方も参加できます

資産運用に興味があり、資産運用を学びたいという気持ちさえあれば資産運用セミナーは誰でも参加することができるのです

最後に、資産運用セミナーを選ぶポイントについて解説していきます。

資産運用セミナーを選ぶポイント

最後に資産運用セミナーを選ぶポイントについて解説していきたいと思います。

資産運用セミナーを選ぶポイントは大きく下記の2つです。

セミナーを選ぶポイント

  • 特定の金融商品をすすめるセミナーはあまり良くない
  • セミナーは開催している目的を重視して選ぶ

特定の金融商品をすすめるセミナーはあまり良くない

まず、銀行・証券会社が開く資産運用セミナーはあまりおすすめしません

銀行・証券会社の資産運用セミナーは基本的に無料なので、気軽に行けるから基礎知識を得るためには良いのではないかと考える人もいるでしょう。

しかし、銀行・証券会社の資産運用セミナーは、銀行や証券会社が得をする金融商品を勧める場となることが多いので、その商品に興味がある場合は良いですが幅広く資産運用を検討している方にとってはあまり有益とは言えないでしょう

基本的に銀行・証券会社が資産運用セミナーを開催する目的は、企業として利益になりやすく販売していきたい商品を様々な人に広く伝えるためです。

知識を得られたとしても資産運用初心者であれば偏った知識だけを得ることにもなりかねないということです

偏った知識を持ったまま資産運用をしてしまうと、知識によっては資産運用の結果大きく資産を減らす結果をもたらす可能性もあります。

セミナーは開催している目的を重視して選ぶ

また、資産運用セミナーには有料と無料のセミナーがあります。

皆さんの中には、無料のセミナーでは得るものが少ないという誤解をしてしまう人もいるかもしれません

資産運用セミナーで得るものの大きさを決めるのは有料であるかどうかではなくセミナーが開催される目的にあるといっていいでしょう。

たとえ有料であっても目的が特定の金融商品を勧めることであれば、皆さんにとって良いセミナーとは言い難いでしょう。

一方、弊社で開催する無料セミナーは特定の金融商品をすすめるのではなく、中立的な立場でメリットとデメリットも含めた資産運用の知識を解説し資産運用だけでなくお金に関する知識についても得ることができます

セミナーを通じてお金に関する不安を解消し、セミナーをきっかけにしてあなたが幸せな暮らしを送るためのお手伝いをすることを目的としています

資産運用に関して正しい知識を身につけたい人はもちろん、お金に関して漠然とした不安がある人にこそ参加してほしいセミナーといえます

下記にセミナーの詳細を載せましたので、興味がある方は一度足を運んでみて下さい。

 

初心者向け資産運用セミナー(参加費無料)

収入・将来の夢、社会の動き、そして幅広い金融商品(投資信託、生命保険、損害保険、不動産、海外投資、アンティーク資産、ヘッジファンド等)のメリットやリスクから、節税、社会保障制度、就業規則にいたるまで、自己の資産形成に必要な幅広い事柄から、あなただけの「賢い資産運用法」を導き出す参加費無料の初心者向け資産運用セミナーを開催しております。

画面下部の「セミナー情報」ボタンから、セミナー一覧が見れます。

まとめ

今回は、資産運用セミナーに参加するメリットと選ぶポイントについて解説しました。

資産運用セミナーは資産運用の知識を得るための場であり、資産運用初心者であれば参加するメリットは非常に大きいです

しかし、銀行・証券会社が開催する特定の金融商品を勧める一部のセミナーには得るものが少ないので、セミナー選びは非常に重要です。

クレア・ライフ・パートナーズでは、一つの金融商品に対してもメリットだけではなくリスクも解説する中立的なセミナーを開催しています。

資産運用の知識を得ることによって、将来のお金に関する不安を払拭するチャンスにしていただければと思います

関連記事

-基礎知識, 資産運用
-, ,

Copyright© 資産運用完全ガイド , 2020 All Rights Reserved.