基礎知識 資産運用

投資している女子はいるの?|初心者女子の投資やり方と考え方とは

投稿日:

投資 女子

投資に興味を持つ女子に向けて記事を書いています。

現在の日本においても、お仕事を持つ女性が多くいます。そのライフスタイルから働いたお金に対する関心も深くなっているでしょう。

いまや、投資は男性だけの関心事ではなくなっているようで、個人で投資を学ぶ女性が増えています。

ここでは、初心者の女性へ投資のやり方と考え方を解説し、投資したい女子へオススメの金融商品もご紹介します。

投資商品ごとに、リスクやリターンなどは様々ですし、投資のやり方と考え方として、まずは自分の目的にあった資産運用の方法を選択していくことです。

これを機会に、お金の運用方法を極めていきましょう。あなたの将来のライフスタイル向上を目指していきませんか?

投資する女子の考え方とは

投資 女子

あなたの資産を増やすために

  1. 女子が投資に対するイメージについて
  2. 女子でも投資できる資産運用する理由

女子が投資に対するイメージについて

男性がする!お金持ちがする!イメージとは違う現代の投資を解説します。

まずは、女性へ投資3つの誤解からご紹介します。

・男性だけの関心事ではない

・年齢や立場に関係ない

・元手の金額も関係ない

男性だけの関心事ではない

いまや、女性も男性と同様に仕事をされている方が多い世の中です。

社会に役立ちながらお金を稼いでいる女子であれば、男子同様にお金を増やしたい気持ちが芽生えるのは自然なことでしょう。

年齢や立場に関係ない

サラリーマンだけでなく、主婦や学生も投資に関心を持つ方々が増えています。

このことからも、あらゆる年齢やあらゆる立場の方へ投資の関心は広がっています。

元手の金額も関係ない

投資に使う元手額は人それぞれです。生活費と別に使えるお金が用意できれば、それに見合う投資商品を選んでいくだけのことです。

さらに、下記の章で投資女子の理解を深めていきましょう!

女子でも投資できる資産運用する理由

女子でもできるのか?お金がなくてもできるのか?疑問に答えて資産運用を解説します。

まずはじめに、女子でも投資していいの?

→現代の日本は、昔と違い働く女性が増えています。男性と同じ働く女性は、お金に関心が深いものとなり現代は投資を行う女性が多くなっている傾向があります。

投資って男性がする!お金持ちがする!とのイメージがある方は、女性の投資行為について、以外に思うかもしれませんね。

次に、お金がなくても投資できるのか?

→少額で投資は可能なので、おこずかい程度から始められる金融商品から投資を経験していくのがいいでしょう。

これからも、私達は必需品やサービスを利用して暮らしていきます。その価値は、だんだん高くなり価格は上昇していきます。

生活で必要な買い物も消費税を加えたお金を払うことになります。その消費税もパーセンテージが徐々に上がっていくのは、みな様の想像のとうりです。

そして、女子でも投資するわけは?

→現預金は預けてもほぼ増えない、安心した老後には年金だけでは足りない、一生独身を選ぶ女性は少なくない等の理由があります。

誰もが平等に、必ず迎える老後があります。

将来への不安や安心した老後のためにも、お金を働かせて増やす投資は女子にもお勧めです。

お金を増やすための正しい投資、あなたが資産運用を行うのなら早めに始めるのがいいでしょう。

投資する女子の資産運用方法

投資 女子

あなたの資産を増やすために

  1. 少額から始める女子の投資
  2. 複利を狙って始める女子の投資

少額から始める女子の投資

月々おこずかい程度から始める少額投資を体験しましょう。

投資する金融商品は限られてしまいますが、それでも少額投資できる銘柄を選びましょう。

少額で投資を試していくことで経験値が上がり、上手に投資が身についていきます。

元出は充分あるけれど、何から始めたらいいかわからないという女性も少額投資からスタートするのが失敗しないはじめかたです。

こちらの記事も参考になります。少額投資は投資初心者でも始めやすい投資の方法です。 何故なら失敗のリスクも少なく気軽に始めることができるからです。

少額から出来る3つの投資とは?投資初心者におすすめの投資をご紹介

複利を狙って始める女子の投資

複利で増やす考え方を解説します。

お金を投資することで受け取った利息を、その利息ごとまた投資して資産を増やす方法が複利です。

上記でお伝えした月々の投資額が少額で、ローリスク・ローリターンである投資方法でも、投資を続けていくと、雪だるま式にお金が増えるため、早く始めるほど多くお金が増えていきます。

少額投資で複利効果を狙って始める投資は初心者の女性に向いているやり方です。

ご自身で稼いだお金で、資産運用や投資を行っていく女性が増えてきました。積極的なあなたへ、こちらの記事も参考にどうぞ!

女性の資産運用や投資初心者におススメの投資方法とポイントを徹底解説!

投資する女子|資産運用の知恵と注意点

投資 女子

投資を行う女子に知ってほしい!資産運用の知恵を3つのコツでお伝えします。投資の注意事項としてリスクとリターンについて解説します。

あなたの資産を増やすために

  1. お金を増やすための3つコツ
  2. お金を増やすためのリスクとリターン

お金を増やすための3つコツ

投資の知恵として、長期投資と銘柄分散と購入時期を解説します。

・お金を増やすコツ「長期投資」

・お金を増やすコツ「銘柄分散」

・お金を増やすコツ「購入時期」

お金を増やすコツ「長期投資」

長期投資とは、短期間で売買はせず長い期間にわたり金融商品を持ち続ける投資のことです。

これは、投資期間が長期になることにより投資平均の収益率は安定していく傾向となります。

投資の利益は、プラスにもマイナスにも触れ幅があります。その振れ幅を小さくするためにも長い期間で投資するのがコツです。

また、利益が利益を生む複利効果も期待できます。複利とは、元本にその年に得た利息を加えたうえで、翌年それを新たな元本とします。つまり、利益が利益を生みお金が増えかたが加速します。

お金を増やすコツ「銘柄分散」

銘柄によってリスクが様々ですが、避けられないリスクのコントロールをするためには、銘柄の種類を複数持つことがコツです。

一つの金融商品に投資をしてしまうと、その資産の値動きだけで運用資産全体が左右されてしまうことになります。ぜひ、銘柄分散を視野に入れましょう。

お金を増やすコツ「購入時期」

一時期にまとめて購入するのは避けましょう。少しずつ、時期をづらして購入するのがコツです。

価格状況は一定ではないので、購入するタイミングをづらして、価格変動のリスクを小さくしていきます。タイミングを見計らって何回かに分けて買いましょう。

お金が増やすためのリスクとリターン

投資の注意点として、リスクとリターンを解説します。

ターンとは、投資を行うことで得られる利益のことです。リスクとは、リターン(利益)の振れ幅のことです。

資産運用をするには、「リターン」と「リスク」の関係を理解することが大切です。

主な投資による資産運用は、結果として利益(プラスリターン)が生じることもあれば、損失(マイナスリターン)が発生することもあります。

こちらの記事も参考になります。「投資のリターン」を中心に解説しています。

投資のリターンとは?リスクとリターンの関係を知って最適な投資を!

こちらの記事も参考になります。お金を増やしていく低リスクな資産運用のやり方について解説します。

ローリスクな投資とは?代表的なローリスク投資商品4選をご紹介!

投資する女子におすすめ金融商品3選

投資 女子

女子でも投資したい!将来に向けたゆとりのあるお金の準備をはじめましょう!

女子にオススメの投資商品をご紹介します。

あなたの資産を増やすために

  1. 財形貯蓄
  2. 個人向け国債
  3. 投資信託

財形貯蓄

財形貯蓄は、お給与から一定額を天引きして貯めていく方法です。

毎月一定額は貯めていけるので、確実性が高いお金の貯め方です。

「財形住宅貯蓄」、「財形年金貯蓄」、「一般財形貯蓄」の3種類があり、それぞれの貯蓄目的により分かれています。

確実に貯蓄できる低リスクな財形貯蓄は、投資に不安を持っている女子が始めやすい投資です。

こちらの記事も参考になります。財形貯蓄とはどのような制度かご存知ですか?今まで知らなかった人でもメリットやデメリットを理解できるようになります。

財形貯蓄とは?メリット・デメリットや仕組みついて徹底解説します!

個人向け国債

個人向け国債は、国が発行する債券なので信頼を感じることができます。

国債は、国が破綻しない限り運用している資産も崩れることはないので安心です。

定期預金よりも利率が高く、低リスクという国債の特徴が女子に人気です。

こちらの記事も参考になります。とにかく、リスクの少ない投資をしたいと考える人は多いと思います。ここでは投資初心者にも分かりやすく、債券投資の魅力について解説していきます。

債券投資とは?利回りやリスクの関係とおすすめの債券投資について

投資信託

投資運用をプロに任せられるお金の増やし方です。投資信託は、手数料がかかります。

なるべく投資手数料や運営継続手数料がかからない金融商品を選ぶことが大切です。

金融商品の種類が多くありますので、自分にあった投資を行うことができます。

投資の勉強をする時間がない、毎日が忙しい女子におすすめです。

こちらの記事も参考になります。投資信託の基本的な仕組みなどを解説しています。

投資信託(投信)とは?基本的な仕組みを紹介!

初心者向け資産運用セミナー(参加費無料)

収入・将来の夢、社会の動き、そして幅広い金融商品(投資信託、生命保険、損害保険、不動産、海外投資、アンティーク資産、ヘッジファンド等)のメリットやリスクから、節税、社会保障制度、就業規則にいたるまで、自己の資産形成に必要な幅広い事柄から、あなただけの「賢い資産運用法」を導き出す参加費無料の初心者向け資産運用セミナーを開催しております。

画面下部の「セミナー情報」ボタンから、セミナー一覧が見れます。

まとめ

いかがでしたか?

投資に関心がある女性が増えていることをお伝えしながら、投資が初めての女性へ、資産運用のやり方と考え方を解説しました。

そして、お金を増やしたい女子へオススメの金融商品もご紹介しました。

ここで最も大切なことは、男性女性とわずですが、ご自身にあった投資方法を選ぶということです。

今日からでも、さっそく資産運用について学びを深めていきましょう。

お金の運用方法を学ぶ事で、あなたの将来のライフスタイル向上を目指しましょう。

関連記事

-基礎知識, 資産運用
-, , ,

Copyright© 資産運用完全ガイド , 2020 All Rights Reserved.