基礎知識 資産運用

無料の投資セミナーの選び方とは?おすすめのセミナーの特徴について

投稿日:

投資 セミナー 無料

投資の勉強をしたいと考えても何から勉強していいか分からず、無料のセミナーに参加するにも一歩が踏み出せない人もいるかもしれません。

投資の基礎知識を学ぶのであれば、有料セミナーでお金を払わなくても無料セミナーで学ぶことができます

投資などのお金に関する知識を持ったプロが教えてくれるので、インターネットや本だけで勉強するよりもより早く深い理解が得られます

この記事では無料の投資セミナーに参加するメリットと参加してはいけないセミナーの特徴まで解説していきます。

投資の勉強をするなら無料の投資セミナーへの参加がおすすめ

投資セミナーには有料セミナーと無料セミナーがあります。

もし、あなたが投資の基礎知識を勉強したいと考えているのであればどちらのセミナーに参加したいと考えるでしょうか?

有料のセミナーの方が確実に学べそうだけど、お金がかかるのは、、、。一方、無料のセミナーだと変なセミナーも多そうだし、、、。」と考える人もいるかもしれません。

そこでまず投資初心者の方は、無料の投資セミナーに参加することをおすすめします

無料のセミナーでも投資の基礎知識を学ぶのであれば、適しているセミナーはたくさん存在します

万が一、有料のセミナーで自分の知りたい事が得られなかったうえにお金までかかってしまった、ということになれば二重で損をしてしまいますよね

無料のセミナーで投資の基礎知識を学ぶという目的が達成できるのであれば無料のセミナーに参加する方がおすすめということになります。

もちろん、投資の基礎知識を学ぶことが前提のセミナーの選び方なので、より発展した知識を学ぶためにセミナーを選択する場合は有料のセミナーでしか得られない情報もあるので有料のセミナーに参加する意義がないわけではありません

投資初心者が投資をはじめから勉強するのであれば無料の投資セミナーに参加しましょう。

また、投資の勉強方法について詳しく知りたい人はこちらの記事をチェックしてください。

投資の3つの勉強方法と勉強の必要性について徹底解説します!

無料の投資セミナーに参加するメリット

無料の投資セミナーに参加するメリットは3つあります。

ポイント

  • 無料で投資の知識が学べる
  • 学習環境が整っている
  • セミナーを通じて様々な人に出会える

無料で投資の知識が学べる

現在ではインターネットにおいて無料で学習する方法もありますが、誰かに教えてもらい効率よく学ぶのであれば基本的にはお金が必要である場合が多いです。

しかし、無料の投資セミナーに参加すれば、プロの正確な教えのもとで投資を学ぶことができます

これまで何かを勉強する場合は両親に学校や塾の学費を支払ってもらっていたことも含めてお金が必要だったと思います。

無料の投資セミナーに参加すればお金を払わなくてもプロに教えて貰いながら投資の勉強をすることが可能です

学習環境が整っている

本やインターネットだけでは調べても分からないことがあった場合にそのままにしてしまうこともあるかもしれません

しかし、セミナーでは分からないことは資産運用のプロに質問できるので学習環境が整っています。

セミナーの解説に疑問を持ったら遠慮せずに質問することでより深い理解を得ることが可能です

また、投資に関することであれば事前に質問を考えておいて講師に答えてもらうこともできるでしょう。

セミナーを通じて様々な人に出会える

セミナーに参加すればセミナーの講師となる資産運用のプロに出会えるだけでなく、同じ悩みを持った人と出会うきっかけにもなります

無料の投資セミナーに参加する人はこれから投資を学びたいと思っている人であることは共通していますが、老後や将来に不安を抱えている人やお金に関する漠然とした悩みを抱えている人など様々な動機で訪れます。

投資セミナーには様々な人が訪れるので同じ悩みを持った人と出会うきっかけにもなるでしょう

また、周りに投資に興味がある人がいない中で投資を学ぼうとするのはモチベーションが低下する原因になるかもしれません。

投資セミナーに参加すれば改めて自分と同じように投資を学びたいと考えている人がいることを実感として認識できるので、投資の勉強のモチベーションの向上にもつながるでしょう

無料の投資セミナーに参加するメリットは主に3つありますが、投資の勉強をするために一歩踏み出してみることが重要です。

しかし、投資セミナーには参加してはいけないセミナーも存在します。

次は参加してはいけないセミナーの特徴を解説していきます。

参加してはいけない無料の投資セミナーの特徴

無料の投資セミナーにも悪質なセミナーや投資の基礎を勉強する目的としては不適切なセミナーも存在します。

せっかく一歩を踏み出しても悪質なセミナーに参加したことで、次の投資セミナーへの参加や投資の勉強を諦めてしまうのはもったいないです

セミナーに参加する前には次の特徴に当てはまっていないかどうか必ず確認するようにしましょう。

注意ポイント

  • 特定の金融商品を勧めている
  • セミナーの説明に根拠のない言葉が使われている
  • 開催元を調べて情報がない

特定の金融商品を勧めている

無料セミナーの中には特定の金融諸品を勧める目的で開催されるものもあります。

このようなセミナーは銀行や証券会社など、信頼できる開催元であっても開催される可能性があります

銀行や証券会社などが開催する無料セミナーには銀行や証券会社が売りたい金融商品のみをおすすめするセミナーもあるので、このようなセミナーは金融商品全般の知識を学ぶことができないのでおすすめできません

悪徳な商品を勧めるためのセミナーを避けるために銀行や証券会社の無料セミナーに参加する人もいますが、このような落とし穴もあるので銀行や証券会社のセミナーに参加する場合は気をつけましょう。

セミナーの説明に根拠のない言葉が使われている

次に、セミナーの説明に根拠のない言葉が使われている場合は悪質なセミナーである可能性が高いです。

根拠のない言葉の実例としては、「投資で必ず儲かる」「絶対に投資で損をしない」などの保証できるわけがない根拠のない言葉が使用されているセミナーです。

そもそも必ず儲かり、絶対に損をしない投資は存在しません

元本が確保されているリスクの低い商品にも発行元が債務不履行になることで元本が保証できなくなることもあります

そのため金融商品について理解がある人ほど「絶対」という言葉や「必ず」という言葉を金融商品の説明をする際に避けることが多いです。

なぜなら、リターンのある投資をする以上リスクがあるので100%利益が出ることや損をしないことを保証できるわけがないからです。

もし、そのような言葉を使用するのであれば最初から相手をだます気のある人や、自分の発言に責任を持たない人の可能性が高いといえます

他にも説明に根拠を示すことが難しい言葉が使用されていて、十分な根拠が示されていない場合は、悪質なセミナーである可能性が高いので避けるようにしましょう。

開催元を調べて情報がない

自分の目的に合ったセミナーが見つかった場合でも、セミナーに参加する前にセミナーの名前と開催する企業について調べてみましょう。

もし、開催元の企業のホームページや情報が検索しても出てこない場合は悪徳なセミナーである可能性があります

悪評が多くある場合はセミナーへの参加を取りやめるのはもちろんですが、情報が一切ないセミナーに関しても気をつけた方がよいでしょう

投資セミナーを選ぶ際は今回紹介した3つの特徴に当てはまっていないかどうか意識して選ぶことによって良質で目的に合ったセミナーと出会うことができます。

しかし、探しても自分に合った無料の投資セミナーが見つからなかった人もいるかもしれません

次はおすすめの無料セミナーを紹介していきます。

無料の投資セミナーに参加するなら

投資セミナー選びに迷ったのであれば、まずは弊社の初心者向け無料セミナーをおすすめします。

弊社で開催する無料セミナーは、不動産投資、投資信託、海外積立投資などの幅広い金融商品と、節税、社会保障制度などのお金に関する知識についても得ることができます。

特定の金融商品をすすめるのではなく、中立的な立場でメリットとデメリットも含めた投資の知識を解説しています

セミナーを通じてお金に関する不安を解消し、セミナーをきっかけにしてあなたが幸せな暮らしを送るためのお手伝いをすることを目的としています

投資に関して正しい知識を身につけたい人はもちろん、お金に関して漠然とした不安がある人にこそ参加してほしいセミナーといえます

セミナーの詳細は下記の段落をチェックしてください。

投資の勉強をして、お金の問題を解決するためにまずは一歩、セミナーに参加することで踏み出していただきたいと思います。

初心者向け資産運用セミナー(参加費無料)

収入・将来の夢、社会の動き、そして幅広い金融商品(投資信託、生命保険、損害保険、不動産、海外投資、アンティーク資産、ヘッジファンド等)のメリットやリスクから、節税、社会保障制度、就業規則にいたるまで、自己の資産形成に必要な幅広い事柄から、あなただけの「賢い資産運用法」を導き出す参加費無料の初心者向け資産運用セミナーを開催しております。

画面下部の「セミナー情報」ボタンから、セミナー一覧が見れます。

まとめ

投資セミナーについて解説しましたが、投資の基礎知識を勉強するのであれば無料セミナーがおすすめです。

無料で投資のプロから投資の基礎知識を教えてもらえるので、効率よく投資の知識を身につけることができます。

しかし、無料の投資セミナーには悪質なものもありますので、悪質なセミナーの特徴を理解して参加しないようにしましょう。

関連記事

-基礎知識, 資産運用
-, ,

Copyright© 資産運用完全ガイド , 2020 All Rights Reserved.