ホーム コラム 投資・資産運用 アンティークコイン投資で失敗する人の共通点は? 成功するためのポイントも紹介

  • 投資・資産運用

公開日 2022.6.17更新日 2022.8.8

アンティークコイン投資で失敗する人の共通点は? 成功するためのポイントも紹介

アンティークコイン投資で失敗したという失敗談を聞いて、投資することに不安を覚えた人もいるかもしれません。

しかし、アンティークコイン投資に失敗する人には共通点があり、失敗してしまう理由と成功させるためのポイントを理解すれば成功が期待できます。

インフレの懸念や、リーマンショックやコロナショックのような金融市場の暴落を懸念すれば現金や、金融資産の他にアンティークコインのような長期的な保有で価値の上昇が期待できるインフレに強い資産の保有はこれからの時代を生き抜いていくためにも必要です。

この記事では、アンティークコイン投資で失敗してしまう人の共通点と失敗談を紹介した上で、アンティークコイン投資を成功させるためのポイントを紹介します。

アンティークコイン投資で失敗する人の特徴と共通点

アンティークコイン投資 失敗 共通点 特徴

アンティークコイン投資で失敗する人の特徴と共通点は5つあります。

  • コインの購入方法が間違っている
  • アンティークコインの価値を分かっていない
  • 売却することを考えていない
  • 保有に関する危機管理ができていない
  • 短期投資で利益を得ようとしている

それぞれ詳しく解説します。

コインの購入方法が間違っている

アンティークコイン投資における失敗は、コインを購入した時点で確定してしまうことが多いです。

例えば、購入したコインが偽物である場合や、相場よりも極端に高い価格でコインを購入してしまった場合は前者は確実に失敗し、後者は失敗する確率が非常に高くなります

アンティークコイン投資においては、上記のリスクを避けることが重要になりますが、このような状況に陥ってしまう理由は、コインの購入方法が間違っていることにあります。

アンティークコインの知識がほとんどない方が、素性の分からない出品者のコインをオークションで購入したり、悪質な業者からコインを購入してしまうことがないように、コインの購入先を選定することが重要です。

アンティークコインを購入する方法についてはこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインの購入方法は?人気のおすすめコインも紹介

アンティークコインの価値を分かっていない

1枚で数百万円から数千万円の価値があるアンティークコインもありますが、なぜコインにそこまでの価値があるのかを分かっていないまま投資することも失敗につながります。

高い価値を持つアンティークコインは、発行された年代が古いにも関わらず状態がよく、高い希少性が認められていることから値段がつきます。

アンティークコインの買い手は世界中に存在しているため、希少性が認められている上にデザインなどの完成度も高ければ多くの需要が存在するため、売買の成立が早くなることや、人気により価格が大きく上昇することもあるでしょう。

しかし、すべてのコインに希少価値はなく、金貨の大半が金そのもの価値(地金価格)による買取しか受け付けられないことがほとんどです。

オリンピックや、万博で発行された記念コインを買って、年月が経って価値が上昇していると思って調べてもまったく価値が上昇していないことに驚いた経験をしたことがある方も多いと思います。

このようなコインは、発行年数が新しく、現存枚数も多いため希少性がまったくないことから価値が生まれません。

デザインが綺麗だから価値が上がる、記念コインだから価値が上がるといったコインの価値が分かっていない思い込みは、保有を続けても価値が上昇しないといったリスクを招き、投資を失敗させてしまいます

売却することを考えていない

株式などの金融商品は売買を成立させるための市場が成立しているため、購入した後に売るタイミングを考えることはあっても、どのように買い手を見つけるかといった売却そのものの方法を考える必要は基本的にありません。

しかし、アンティークコインは金融商品とは異なり、毎日開いている市場がなく、売り手と買い手を結び、その日のうちに取引が成立するようなシステムは確立していません。

つまり、売却方法を考えていなければ、コインを購入してもどうやって売ればいいのか分からないといった問題が発生します。

投資は利益を確定させて初めて成功になるため、コインの価値がいくら上昇しても買い手を見つけられず売却ができなければ失敗といえるでしょう

保有に関する危機管理ができていない

アンティークコインの価値は鑑定会社が状態を査定して付けたグレードに依存します。

同じコインであってもグレードの高いもののほうが希少性が高いと判断され、状態の悪いコインばかりの場合は、状態のよさに大きな価値を見出すこともあるので、グレードはかなり重要です。

しかし、コインの状態というものはコインの保存状況や保有方法によって損なわれることがあります。

コインを不用意に取り出して指紋を付ける、災害などによりコインの状態が損なわれることがあれば、希少価値の高いものでも価格が半減する場合や無価値になることも。

アンティークコインは実物資産のなかでは、保有しやすく、管理が楽といわれる資産ですが、保有に関する危機管理のなさはコインのグレードを下げる失敗を招く可能性もあります

コインを鑑賞するときにスラブと呼ばれるケースから絶対に取り出さないことや、どうしても自身で保有するのが心配な方はコインの保管サービスを利用すればよいため、こちらの失敗は防ぎやすいです。

短期投資で利益を得ようとしている

最後は投資のスタイルが保有しようとしている資産に合っていないことです。

アンティークコインは長期投資向けの資産であるため、短期投資で利益を得ようとする場合は失敗する可能性が高くなります。

コインの価値が短期的に上昇するケースは、ウナとライオンといった一部のコインを除いて基本的になく、このようなケースだけを信じてアンティークコインを購入する方は投資に失敗します。

短期投資で利益を得たい方は、投資スタイルと投資しようとしている資産が合っていないので、別の投資を検討するのがおすすめです

一方で、長期投資を前提にアンティークコイン投資を考えている場合は、適切な投資対象になりやすいので長期投資を前提にしましょう。

短期投資もできる資産にはビットコインなどの仮想通貨が挙げられますが、短期間の保有で利益を上げようとする考え方自体が投資の失敗を招くこともあります。

コイン投資の種類や失敗する理由について知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

コイン投資の種類は? 失敗する理由や入門方法についても解説

アンティークコイン投資の失敗談

アンティークコイン投資 失敗談

アンティークコイン投資に関する実際の失敗談は、実はそこまで多いわけではありません。

当サイトアンティークコインジャーナル編集部の情報網で把握している失敗談をまとめるとパターンを主に3つありますが、どれもなぜ失敗したのか分かるかと思います。

投資において失敗談から学べることは多いため、3つのパターンについて学んでいきましょう。

  • 買っても売れない
  • 購入したら偽物だった
  • 損をした

買っても売れない

コインを買ったのに、オークションサイトなどで売ろうとしても売れない」といった資産の現金化に対するトラブルがいくつかあります。

アンティークコインが投資対象として流行っていることを知り、売却方法を考えずに購入してしまったことで、アンティークコインを売ることの難しさを実感してしまったという人は一定数存在します。

しかし、これは先ほどの共通点における「売却することを考えていない」に当てはまるのです。

購入する前に売却することを考えていた人は、基本的にこのような失敗をすることはないでしょう

アンティークコインが売れないなどのトラブルを抱えている人はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインが売れない理由とは? 儲からない人の特徴も解説

購入したら偽物だった

売却しようとしたときにコインが偽物であることに気づいた」というトラブルは、投資目的でコインを保有する人に限らず、素相が不明の個人が出品できるオークションなどでアンティークコインを購入した方に一番多いケースです。

特にコインの贋作を購入してしまうことは、アンティークコイン投資で元本も含めた一切の利益を回収できないことを意味するので大損となってしまいます。

購入したら偽物であったというトラブルを防ぐためには、オークションなどでコインを購入するのではなく、コインを専門に販売するコイン業者から購入先を選ぶことが重要です

信頼できるコイン業者であれば、真贋を保証するために万が一偽物であった場合は、永久買戻し保証をつけているため、このような保証を付けているコイン業者を選ぶのが安全です。

アンティークコイン投資詐欺について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資詐欺の手口と回避するための3つの方法

損をした

長く保有したのに売ったら損をした」といったトラブルには、さまざまな原因が考えられます。

アンティークコインジャーナル編集部が把握しているなかで大半を占めている原因は、コインを相場よりも高い価格で買ってしまうことです。

例えば、実際には200万円の価値を持つコインを300万円で購入した場合、長期保有によりその価値が追い付くまでに時間がかかります。

購入価格と実際の価値にあまりにも差がある場合は、生きている間には価値が追い付かない可能性があるため損失が確定します。

他のケースは、金貨や銀貨の価値が分かっておらず、地金価格などの金属そのもの価値で取引されるコインを購入した場合です。

貴金属の価値が下落したタイミングでコインを売買した場合も損をします。

保有している最中にコインの状態を損なった場合も、価値が半減し損をしてしまうことも考えられるでしょう。

上手く短期売買しようと考えて、実際には損をしてしまったというケースもあるかもしれません。

基本的にはここまで説明したアンティークコイン投資で失敗する人の特徴と共通点を理解していれば防げる失敗といえるでしょう

アンティークコイン投資は正しい方法で行えば失敗するリスクは低い

アンティークコイン投資 失敗 リスク

アンティークコイン投資の失敗のほとんどは、アンティークコイン投資に関する知識がなかったことが原因であり、失敗談自体も他の投資と比較しても多くありません。

つまり、正しい方法で行えばアンティークコインや資産運用に関する深い知識を有していなくても、失敗するリスクは低いといえます。

また、アンティークコインは保有を続けるだけで価値を増していく性質があり、不動産とは異なりメンテナンスを必要としないため、手間がかかりにくい点が初心者向きです。

ここまで失敗に関する説明をしましたが、投資や資産運用には必ずデメリットやリスクが存在しており、リスクを知らずに投資してしまうことが共通した失敗の原因となっています

メリットだけを知るのではなくデメリットとリスクを把握した上で、成功するための正しい方法で投資を行なっていきましょう。

アンティークコイン投資のメリットとデメリットの両方を解説している記事は下記になります。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

アンティークコイン投資を成功させるためのポイント

アンティークコイン投資 成功

それでは、アンティークコイン投資を成功させるためのポイントを紹介します。

  • アンティークコイン投資に特化したコイン業者を選ぶ
  • コインに関する最低限の知識を身につける
  • 長期投資を前提に保有するのがおすすめ

それぞれ詳しく解説します。

アンティークコイン投資に特化したコイン業者を選ぶ

株式を取引するなら証券会社、仮想通貨を取引するなら取引所の口座を開設するのが一般的になります。

このようにアンティークコイン投資を始めるなら、証券会社の役割を果たすアンティークコイン投資に特化したコイン業者を選んで投資を始めることがおすすめです。

アンティークコイン業界においてこのような役割を果たせるのがコイン業者であり、コインを正しい価格で購入できるだけでなくアンティークコイン投資に特化した業者を選ぶのがよいでしょう。

投資や資産運用の知識もあり、投資やアンティークコイン初心者の方も丁寧にサポートしてくれる業者で、コインの販売だけでなく買取もできる業者がアンティークコイン投資に最適です

コインに関する最低限の知識を身につける

アンティークコイン投資は一般的な資産運用に関する知識を必ずしも必要としませんが、コインの価値がどのように決まるのかといった最低限の知識は身につけておきたいところです。

コインの価値は主に希少性・グレード・人気(需要)の3つの観点で決まり、すべての条件を満たしたアンティークコインの投資対象になります。

価値が分からなければ本当に値上がりするのかどうかも分からないため、不安を抱えたまま投資することになりますので、アンティークコインに投資するならその価値に関する知識を身につけましょう

アンティークコインの世界は奥深く、これまでも多くの人を魅了してきたため、最低限の知識とは言わず深く知るのも楽しいですよ。

アンティークコインの価値について知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ時代における資産運用の新常識【アンティークコインの価値を知る】

長期投資を前提に保有するのがおすすめ

アンティークコイン投資は長期投資向けの資産運用であるため、長期投資を前提に保有するのがおすすめです。

短期を前提とした売買は難しく、長期的に保有しなければ結果を出しにくい投資方法であるため、成功させるためには長期投資を前提にする必要があります。

現金で資産を保有することによるインフレに対するリスクから守り、長期的な資産価値の向上を期待できるので、10年以上を見据えた資金準備、老後の資産形成などに最適です

アンティークコイン投資を始めるなら長期保有を前提に始めましょう。

アンティークコイン投資への入門方法についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてください。

アンティークコイン投資入門 グレード・希少性・人気などの選び方を解説

アンティークコイン投資の失敗に関するよくある質問

アンティークコイン投資の失敗に関するよくある質問をまとめました。

  • 金貨の買取を依頼したら安く査定されましたがどうすればいいですか?
  • アンティークコイン投資で失敗しないためのコイン業者を教えてください

それぞれ詳しく解説します。

金貨の買取を依頼したら安く査定されましたがどうすればいいですか?

金貨 価値

金貨自体にプレミア価値がなく地金価格による買取しかできない場合もありますが、アンティークコインの価値を知らない買取先の場合は、希少性があるのも関わらず地金価格で査定する場合もあります。

買取先を正しく選ばないことも失敗や損の原因になります。

このような買取先でコインを売却してしまうことがないように金貨・銀貨の買取はアンティークコインに精通している業者に依頼することが重要です。

当サイトでは、金貨・銀貨の買取を受け付けていますので、買取価格に納得いかない場合はこちらのページからお問い合わせください。

金貨の価値について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金貨の投資価値とは?価格の推移と種類を一覧形式で紹介

アンティークコイン投資で失敗しないためのコイン業者を教えてください

コインライブラリー・プリンシパル

アンティークコイン投資で失敗しないためのコイン業者は、アンティークコイン投資に深い知識を持っており、特化したシステムを持っている業者になります。

信頼性を測るためには、保証が充実している業者を選ぶのが重要であり、万が一にも偽物であった場合に永久買戻し保証を付けている業者は安心です。

その上で、アンティークコイン投資に必要なコインの購入と売却ができる一つの業者で投資が完結するサービスを提供している業者を選ぶと売却方法を考える必要もありません。

投資やアンティークコインにあまり詳しくない方でも深い知識を持ち、手厚くサポートしてくれる業者がおすすめになります。

上記のすべての条件を満たすコイン業者には当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」があり、保有による失敗のリスクをより減らす専用の金庫で購入したコインを預かるサービスも実施しているので、安心してアンティークコイン投資を実践できます。

まとめ

アンティークコイン投資で失敗する人の共通点や特徴を解説し、成功させるためのポイントも紹介したことで、コイン投資を成功させるためのビジョンがより明確なものになったことでしょう。

投資には必ずデメリットとリスクがあるので、失敗を避けるためにはリスクを理解することが重要です。

今回紹介した共通点や失敗談を理解し、できる限り失敗のリスクを減らした上でアンティークコイン投資を実践していきましょう。

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ