ホーム コラム 人物(家系図) エリザベスのおすすめコイン10選! 3人のエリザベスの生い立ちを紹介

  • 人物(家系図)

公開日 2021.12.23更新日 2023.4.11

エリザベスのおすすめコイン10選! 3人のエリザベスの生い立ちを紹介

イギリス王室においてエリザベスと呼ばれた人物は複数人いますが、アンティークコインにおいてエリザベスは、その種類の豊富さからエリザベス2世を指すのが一般的です。

しかし、エリザベス1世や、ジョージ6世時代のエリザベス王妃を指すこともあり、それぞれがデザインされた希少価値の高いアンティークコインも存在します。

この記事では王室でエリザベスと呼ばれた3人の女性の生い立ちについて解説し、代表的なコインを紹介します。

王室でエリザベスと呼ばれた3人の女性

それでは、イギリス王室においてエリザベスと呼ばれた3人の女性の生い立ちについて簡単に解説します。

  • エリザベス2世
  • エリザベス1世
  • エリザベス王妃

エリザベス2世

エリザベス2世

画像引用:https://www.royal.uk/her-majesty-the-queen

配偶者 エディンバラ公爵フィリップ
王朝 ウィンザー朝
家名 ウィンザー家
子供 チャールズ
アン
アンドルー
エドワード

エリザベス2世(1952在位)は、ジョージ6世とエリザベス王妃との間に生まれたウィンザー朝の第4代女王です。

21歳でフィリップ王子と結婚し、父の死後、25歳で女王になりました。

エリザベス2世の功績として有名なものが競馬であり、競馬に関する法人組織であるジョッキークラブに法的基盤を与えました。

日本のエリザベス女王杯をはじめとするエリザベスを冠したレースが各地で開催されています。

また、公務では青などのカラフルなスーツを着こなしており、王室における新たなファッションの開拓を開拓し続けています。

2021年時点で英国国王としても最高齢であり、在位期間は最長記録を更新中。

政治的に中立を貫き、気品のある振る舞いと勤勉な性格から国民から根強い支持を受け長い間愛され続けている女王です

エリザベス1世

エリザベス1世

画像引用:https://www.royal.uk/elizabeth-i

父親 ヘンリー8世
母親 アン・ブーリン
王朝 テューダー朝
家名 テューダー家
兄妹姉妹 メアリー1世
エドワード6世
ヘンリー
ヘンリー・フィッツロイ

エリザベス1世は国王ヘンリー8世の次女であり、母アン・ブーリンが処刑されたため庶子となっていましたが、国民の信頼を得て1558年にテューダー朝第5代の国王として即位しました。

即位すると先代のメアリー1世のカトリック政策を改め、プロテスタント方式での礼拝・祈祷を確定します。

労働者階級の形成が始まり、貧富の格差が拡大したため救貧法を制定しました。

シェークスピアなどの代表的なイギリス・ルネサンスが発展したのもこの時代であり、後世から振り返ってもイギリスが大きく繁栄したのがエリザベス1世の時代でした。

また、エリザベス1世は生涯結婚することがなかった女王として知られており、政治に一生を捧げた国王として後世においても高い評価をする声が大きいです

エリザベス王妃

 

エリザベス王妃

配偶者 ジョージ6世
王朝 ウィンザー朝
家名 ウィンザー家
子供 エリザベス2世
マーガレット

エリザベス・アンジェラ・マーガレット・ボーズ=ライアンは、ジョージ6世の配偶者であり、後の女王であるエリザベス2世の母親です。

ジョージ6世は吃音症で、スピーチをするのも難しい状態でしたが、エリザベス王妃がライオネル・ローグに依頼したことでジョージ6世は吃音症を克服します。

第二次世界大戦ではジョージ6世が最後まで戦うことを宣言し、大規模な空爆をイギリスが受ける中でも夫妻はロンドンに留まることで、不屈の意思を国民に示しました。

病弱であったジョージ6世は1936年に崩御し、王太后陛下として称号で呼ばれるようになりますが、クイーンエリザベスは娘であるエリザベス2世とあまりにも紛らわしいため、クイーンマザーと呼ばれるようになりました。

エリザベス王妃は101歳という長寿で2002年に死去しましたが、その魅力にあふれた人格から王妃の中でもトップクラスの人気があります

エリザベスのアンティークコインおすすめ10選

それでは、数多くあるエリザベスのアンティークコインの中からおすすめのコインを10種類紹介します。

  • エリザベス2世 5ポンド金貨 1980年
  • エリザベス2世 1/2ソボレン金貨, 1ソボレン金貨, 2ポンド金貨, 5ポンド金貨セット 1982年
  • エリザベス2世 エリザベス1世即位450周年記念 5ポンド金貨 2008年
  • エリザベス2世(ダイアナ) 5ポンド金貨 ダイアナ妃追悼記念 1999年
  • エリザベス2世 ウナ&ライオン 5ポンド2オンス銀貨 2019年
  • エリザベス2世 クラウン金貨 2004年
  • トリスタン・デ・クーニャ エリザベス2世 1ソボレン金貨 2012年
  • エリザベス2世 不思議の国のアリス 5ポンドカラーBU白銅貨 2021年
  • エリザベス1世 ハーフポンド金貨
  • ジョージ6世 戴冠記念金メダル ジョージ6世&エリザベス王妃 1937年

エリザベスのアンティークコインはこちら

エリザベス2世 5ポンド金貨 1980年

エリザベス2世 5ポンド金貨 1980年 エリザベス2世 5ポンド金貨 1980年

発行国 イギリス
発行年 1980年
額面 5ポンド
グレード Proof FDC
直径 36mm
重量 39.94g
品位 917/1000
発行枚数 10,000枚
状態 完全未使用

1937年の父王ジョージ6世による発行以来43年ぶりの5ポンド金貨が発行ということで大きな注目を集めたエリザベス2世の記念コインです

表面は肖像、裏面は伝統的な「聖ジョージの竜退治」のデザインを踏襲し、現在までほとんど毎年発行され続けています。

更に1989年からは王室の慶事を中心としたテーマで、バラエティー豊かなデザインの5ポンド記念金貨の発行が開始されました。

エリザベス2世の5ポンド金貨は1980年の発行開始から既に40年近く経過し、肖像のタイプ別収集、年号別収集、記念貨収集など、多くの収集方法が楽しめるテーマとして確立しています。

エリザベス2世 1/2ソボレン金貨, 1ソボレン金貨, 2ポンド金貨, 5ポンド金貨セット 1982年

エリザベス2世 1/2ソボレン金貨, 1ソボレン金貨, 2ポンド金貨, 5ポンド金貨セット 1982年

発行国 イギリス
発行年 1982年
額面 5ポンド/2ポンド/1ソボレン/ 1/2ソボレン
グレード Proof FDC
直径 36mm /28.4mm /22mm /19mm
重量 不明
品位 不明
発行枚数 2,500セット
状態 完全未使用

先ほどの5ポンド金貨に加えて、2ポンド、1ソボレン、 1/2ソボレンがセットとなった4枚セットです。

セットのほうが単品よりも価値が高くなりますので、より資産性の高いコインセットを求めている方におすすめです。

エリザベス2世 エリザベス1世即位450周年記念 5ポンド金貨 2008年

発行国 イギリス
発行年 2008年
額面 5ポンド
グレード PF 69 ULTRA CAMEO
直径 38.61mm
重量 39.94g
品位 不明
発行枚数 1,500枚
状態 完全未使用

エリザベス1世の即位450周年を記念して、表面にエリザベス2世、裏面にエリザベス1世がデザインされた2人のエリザベスが描かれたコインです。

エリザベス1世はマンドルラと呼ばれるキリスト教文化で伝統的に描かれていた模様で囲われています。

1つのコインで2人のエリザベス女王が描かれている珍しいコインとなっています。

エリザベス2世(ダイアナ) 5ポンド金貨 ダイアナ妃追悼記念 1999年

エリザベス2世(ダイアナ) 5ポンド金貨 ダイアナ妃追悼記念 1999年 エリザベス2世(ダイアナ) 5ポンド金貨 ダイアナ妃追悼記念 1999年

発行国 イギリス
発行年 1999年
額面 5ポンド
グレード PR66DCAM
直径 38mm
重量 不明
品位 不明
発行枚数 7,500枚
状態 完全未使用

ダイアナ妃追悼記念に発行された5ポンド金貨で、エリザベスとダイアナ、イギリス王室の中でも人気を誇った女王と王妃が描かれた通貨です。

エリザベス2世のコインはさまざまな種類がありますが、ダイアナが描かれたコインは希少であるため、5ポンド金貨の中でも人気の商品です。

エリザベス2世 ウナ&ライオン 5ポンド2オンス銀貨 2019年

発行国 イギリス
発行年 2019年
額面 5ポンド
グレード PF 69 ULTRA CAMEO
直径 40mm
重量 62.42g
品位 不明
発行枚数 3,000枚
状態 完全未使用

表面にエリザベス2世、裏面にはウナとライオンがデザインされた銀貨です。

ウィリアムワイオンによってデザインされたウナとライオンはアンティークコインコレクターの憧れであり、多くの収集家にとって特別な意味を持ちます。

そのため、銀貨であっても高い価格で取引されやすいコインとなっています。

エリザベス2世 クラウン金貨 2004年

エリザベス2世 クラウン金貨 2004年 エリザベス2世 クラウン金貨 2004年

発行国 イギリス
発行年 2004年
額面 5シリング
グレード UNC
直径 38mm
重量 不明
品位 不明
発行枚数 不明
状態 準未使用

エリザベス2世が描かれたコインですが、裏面には猫が彫られており、マン島では「キャットコイン」と呼ばれています。

こちらのコインは毎年猫の品種を変えてデザインされたコインを発行するので猫好きにはたまらないシリーズとなっており、ファンがとても多く日本国内にもファンがいます。

アクセサリに加工することもあるため、加工されていないコインが徐々に減っており、金貨のキャットコインは2012年を最後に発行が終了しました。

そのため、キャットコインの金貨は需要が大きく、希少価値もあるのです。

こちらのコインの猫はトンキニーズという品種の猫がモデルです。

マン島キャット金貨の特集ページを公開しています。

マン島キャット金貨特集 初心者にも人気のコインを紹介

トリスタン・デ・クーニャ エリザベス2世 1ソボレン金貨 2012年

トリスタンダクーニャ ダイヤモンドジュビリー ヴィクトリア&エリザベス2世 1ソボレン金貨 2012年

トリスタンダクーニャ ダイヤモンドジュビリー ヴィクトリア&エリザベス2世 1ソボレン金貨 2012年

発行国 イギリス
発行年 2012年
額面 1ソボレン
グレード Proof FDC
直径 22mm
重量 不明
品位 不明
発行枚数 不明
状態 完全未使用

在位60年を超えているイギリス女王はヴィクトリア(1837-1901)とエリザベス2世(1952年以降現在まで)の2名のみであり、エリザベス2世の在位60周年を記念して裏面に2人の姿が描かれた記念コインが発行されました。

在位25周年はシルバージュビリー、在位50周年はゴールデンジュビリー、そして在位60周年はダイヤモンドジュビリーと呼称されています。

トリスタン・デ・クーニャは南アフリカの左に位置する小さな孤島です。

トリスタンダクーニャのアンティークコインについて詳しく知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

トリスタンダクーニャのおすすめ金貨・銀貨8選! 国別アンティークコイン特集

エリザベス2世 不思議の国のアリス 5ポンドカラーBU白銅貨 2021年

発行国 イギリス(ロイヤルミント)
発行年 2021年
額面 5ポンド
グレード 不明
直径 38.61mm
重量 28.28g
品位 不明
発行枚数 15,000枚
状態 不明

表面にはエリザベス2世の肖像、裏面には不思議の国のアリスにおけるアリスがチェシャ猫と出会う印象的な場面が描かれた5ポンドの白銅貨です。

不思議の国のアリスはすべての英国人にとって懐かしくもあり、子供に読み聞かせる代表的なお話でもあります。

発行されたばかりではありますが、これまでにないエリザベス2世の記念コインとなっています。

エリザベス1世 ハーフポンド金貨

エリザベス1世 ハーフポンド金貨 エリザベス1世 ハーフポンド金貨

発行国 イギリス
発行年 不明
額面 0.5ポンド
グレード VF+
直径 30mm
重量 不明
品位 不明
発行枚数 不明
状態 美品

正確な発行年は不明ですが、1560年以降に発行されたものであると推測されます。

こちらの金貨は、エリザベス1世の治世下において貿易から得られた金で発行したものではなく、スペイン人のガレオン船からイギリスの私掠船によって押収された金で発行されたと考えられているからです。

コイン製造時の打刻が元々弱い為、薄い刻印ですが、肖像全体像もはっきり見られるので、状態が良く希少な1枚です。

ジョージ6世 戴冠記念金メダル ジョージ6世&エリザベス王妃 1937年

ジョージ6世 戴冠記念金メダル ジョージ6世&エリザベス王妃 1937年 ジョージ6世 戴冠記念金メダル ジョージ6世&エリザベス王妃 1937年

発行国 イギリス(ロイヤルミント)
発行年 1937年
額面 5ポンド
グレード Proof UNC
直径 57mm
重量 不明
品位 不明
発行枚数 274枚
状態 完全未使用

エリザベス王妃の記念コインには、パーシー・メットカルフェがデザインした表面にジョージ6世、裏面にエリザベス王妃を描いたものがあります。

記念メダルは資産価値が低い場合が多いですが、ロイヤルミント製で発行枚数が少ない場合は希少価値が高い商品です。

エリザベスのアンティークコインでよくある質問

最後に、エリザベスのアンティークコインを購入・売却する上でよくある質問をまとめました。

  • 希少性が高いエリザベスのコインはどこで購入できる?
  • エリザベスのコインを買取で高く売るには?

それぞれ詳しく解説します。

希少性が高いエリザベスのコインはどこで買える?

エリザベス2世のコインは知名度も高いので、オークションなどでも多く出品されています。

しかし、オークションで希少価値の高いコインを落札するのは、相場よりも高い値で買うリスクや、偽物を掴まされるリスクがあります

エリザベスのコインを購入するなら信頼できる業者に頼るのがよいでしょう。

コインの取扱業者には当社の「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

エリザベスのコインを買取で高く売るには?

エリザベスのコインの買取も信頼できる業者に任せるようにしましょう

コインライブラリー・プリンシパル」では他の業者やオークションで購入したコインの買取・鑑定もおこなっています。

すでに「コインライブラリー・プリンシパル」でアンティークコインを購入している方は、こちらで買取を依頼すると換金がスムーズに進みます。

まとめ

イギリス王室においてエリザベスと呼ばれた女性は3人であり、それぞれが国民から人気を誇る王族です。

それぞれの生い立ちなども参考に興味を持ったコインがあれば保有を検討しましょう。

エリザベスのコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ