ホーム コラム 人物(家系図) 【イギリス王室】ウィリアム王子のコイン・金貨おすすめ3選!

  • 人物(家系図)

公開日 2022.1.18更新日 2023.4.11

【イギリス王室】ウィリアム王子のコイン・金貨おすすめ3選!

ウィリアム王子は、王位第一継承者であるチャールズ皇太子とダイアナの間に生まれた将来国王となる王子です。

大学時代は優秀な成績を収め、イギリス王室の中でもトップレベルの学力を持ち、結婚相手のキャサリン妃とはおしどり夫婦としても有名です。

この記事では、ウィリアム王子のおすすめの金貨・コインを3つ紹介し、その生い立ちと歴史についても紹介します。

ウィリアム王子の生い立ちと歴史

ウィリアム王子

画像引用:https://www.royal.uk/the-duke-of-cambridge

父親 ウェールズ公チャールズ皇太子
母親 ダイアナ
王朝 ウィンザー朝
家名 ウィンザー家
配偶者 キャサリン・ミドルトン
子供 ジョージ
シャーロット
ルイ

ウェールズ公チャールズ皇太子とその妃であるダイアナの間に生まれ、弟にはヘンリー王子がいます。

ウィリアム王子の歴史を5つの章に分けて解説します。

  • ウィリアム王子の誕生
  • 母ダイアナの離婚と逝去
  • 大学時代と軍歴
  • キャサリン・ミドルトンとの結婚
  • 国民人気が高い将来の国王

ウィリアム王子の誕生

1982年6月にロンドンの聖メアリ病院で、ウェールズ公チャールズ皇太子とダイアナの長男として生を受けます。

チャールズ皇太子は王位継承権第一位の立場にあるため、その長子であるウィリアム王子は将来的にイギリス国王になることが確定的でした。

幼少時代は、バークシャーのルドグローブ小学校に通っていますが、ウィリアムはイギリスで初めて小学校に通った王子です。

その後に入学した名門パブリックスクールのイートン校では、優秀な成績を残し、ボランティア活動にも積極的でした。

母ダイアナの離婚と逝去

ウィリアム王子が生まれてから父チャールズと母ダイアナの関係性は悪化し、1996年に離婚しました。

しかし、母子であるダイアナとウィリアム王子の関係性は悪化していません。

着なくなった皇太子妃時代の衣装をチャリティーオークションに出品することを提案し、ダイアナは息子の提案をすぐに実行に移したというエピソードがあります。

また、1997年のダイアナの悲劇が起こる直前にウィリアム王子は、ダイアナに電話をしていたという事実が確認されています

しかし、これが最期の会話となり母ダイアナは逝去し、ウィリアム王子は若くして実の母親を失うことになります。

軍歴と大学時代

2005年には、チャールズ皇太子がカミラ夫人と再婚、その翌年にサンドハースト王立陸軍士官学校にウィリアム王子が入学します。

2008年には海軍中尉と空軍中尉の階級を保有し、2009年には陸海空軍の大尉に昇進し、アイリッシュガーズの連隊長を名誉職として務めました。

スコットランドのセント・アンドルーズ大学を卒業し、ケンブリッジ大学で農業経営を学んだ経験があります。

また、ウィリアム王子の大学成績はイギリス王室の中では最高レベルといわれています

キャサリン・ミドルトンとの結婚

ウィリアム王子は学生時代に交流のあったキャサリン・ミドルトンと交際を開始します。

キャサリンがマスコミに追い回されたときは、ウィリアム王子は母ダイアナの二の舞になることを案じて激怒したことが報道され、大手報道機関はパパラッチからの写真を掲載しないという方針を取りました。

2011年にウィリアム王子とキャサリンはバッキンガム宮殿で結婚し、同時にケンブリッジ公爵、ストラザーン伯爵、キャリクファーガス男爵の称号が授与されます。

2013年にジョージ、2015年にシャーロット、2018年にルイが誕生し、現在の時点で3人の子息がいます

国民人気が高い将来の国王

ウィリアム王子 キャサリン

画像引用:https://www.royal.uk/duke-and-duchess-cambridge-attend-childrens-global-media-summit-manchester

ウィリアム王子は国民からの人気が非常に高く、キャサリン妃も含めて好意的に報道されることが多いです。

その人気の高さと父チャールズ皇太子に対する不満から「Skip Charles and Go Straight to William(チャールズをスキップしウィリアムへ)」という声が多く唱えられており、チャールズ皇太子を飛ばして次期国王に推す声まであります。

上記の世論が現実となるかは不明ですが、ウィリアム王子が将来の国王になることは確定的といえるでしょう。

また、ウィリアム王子はサッカー好きとして知られており、イングランドサッカー協会の会長を務めています。

オフロードバイクも得意であり、2008年のチャリティー・エンデューロレースにはヘンリー王子と共に出場しています。

現在時点での歴史はここまでとなっていますが、ウィリアム王子は今後もイギリス王室の新しい歴史を紡いでいくことでしょう。

ウィリアム王子のコイン・金貨おすすめ3選

現在の時点で父チャールズに次いで王位継承権第二位であるウィリアム王子は、将来的に即位すればコイン、金貨の価値を高める可能性があります。

ウィリアム王子のコインを3種類紹介します。

  • ウィリアム王子21歳誕生日記念 5ポンド金貨 2003年
  • ウィリアム王子 結婚記念 ソブリン金貨 2010年
  • エリザベス2世 2ソブリン 金貨 ウィリアム王子とキャサリン妃ご成婚記念 2011年

それぞれ詳しく解説します。

ウィリアム王子21歳誕生日記念 5ポンド金貨 2003年

ウィリアム王子21歳誕生日記念 5ポンド金貨 2003年 ウィリアム王子21歳誕生日記念 5ポンド金貨 2003年

発行国 オルダニー島(イギリス)
発行年 2003年
額面 5ポンド
グレード
直径 不明
重量 39.94g
品位 不明
発行枚数 200枚
状態

ウィリアム王子の21歳を記念して作られた5ポンド金貨です。

表面には若きウィリアム王子の肖像画描かれ、裏面には若きエリザベス2世の肖像が描かれています。

英領のガーンジーでも同じ目的で5ポンド金貨が200枚作られていますが、描かれているウィリアム王子とエリザベス2世の肖像に違いがあります。

ウィリアム王子 結婚記念 ソブリン金貨 2010年

ウィリアム王子 結婚記念 ソブリン金貨 2010年

ウィリアム王子 結婚記念 ソブリン金貨 2010年 ウィリアム王子 結婚記念 ソブリン金貨 2010年

発行国 イギリス
発行年 2003年
額面 1ポンド
グレード
直径 22.00mm
重量 7.98805g
品位 0.9167
発行枚数 450枚
状態

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚を記念して作られたソブリン金貨と記念切手のセットです。

記念切手はイギリス国王であるジョージ5世が切手収集家であったことから、皇太子や王子の結婚に合わせて発行されるようになりました。

ソブリン金貨は1枚で約47,700円の金の価値を持っているため、資産防衛の手段としても利用できます。

エリザベス2世 2ソブリン 金貨 ウィリアム王子とキャサリン妃ご成婚記念 2011年

エリザベス2世 2ソブリン 金貨 ウィリアム王子とキャサリン妃ご成婚記念 2011年

エリザベス2世 2ソブリン 金貨 ウィリアム王子とキャサリン妃ご成婚記念 2011年

発行国 トリスタンダクーニャ(イギリス)
発行年 2011年
額面 2ポンド
グレード
直径 不明
重量 不明
品位 不明
発行枚数 2011枚
状態

こちらもキャサリン妃との結婚を記念して作られた金貨になります。

ウィリアム王子とキャサリン妃が右向きに並んだ顔肖像が描かれているのが特徴です。

発行枚数は年度にちなんで2011枚と絞られており、NGCで最高鑑定を記録したのは10枚となっています。

トリスタンダクーニャのアンティークコインについて詳しく知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

トリスタンダクーニャのおすすめ金貨・銀貨8選! 国別アンティークコイン特集

ウィリアム王子のアンティークコインでよくある質問

ウィリアム王子のアンティークコインでよくある質問をまとめました。

  • ウィリアム王子の希少性の高いアンティークコインを購入するには?
  • ウィリアム王子のコインの買取はどこで依頼すればいい?

それぞれ詳しく解説します。

ウィリアム王子の希少性の高いアンティークコインを購入するには?

ウィリアム王子のコインや金貨は複数の種類が発行されていますが、どれも発行枚数が制限されており希少価値の高い商品となっています。

レア度の高い人気コインであるため、出品者の詳細な情報が分からないネットオークションでは、相場よりも高い価格で落札してしまうリスクがあります

中には偽物を出品する悪質な出品者も存在しますので、ウィリアム王子のアンティークコインを購入する場合は信頼できる業者を選びましょう。

ウィリアム王子のコインの買取はどこで依頼すればいい?

ウィリアム王子のコインの買取は、当サイトの「コインライブラリー・プリンシパル」に依頼することをおすすめします。

当サイトでは、コインの購入から鑑定・売却をおこなっているため、コインをできる限り早く現金化することが可能です

お手持ちのコインを当サイトに出品することもできるので、詳しくはお問い合わせフォームからご質問をお願いします。

まとめ

ハンサムかつ優しい人柄で知られるウィリアム王子は、国民人気が非常に高くファンも多いです。

エリザベス2世、チャールズ皇太子についで次のイギリス王室の歴史を紡いでいくのはウィリアム王子となることでしょう。

希少価値の高い金貨が現在の時点で存在していることから、長期的に保有するコインとしても非常に適性があります。

ウィリアム王子のコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ