ホーム コラム ベルギーのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

公開日 2023.3.8更新日 2023.3.9

ベルギーのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

ベルギーのアンティークコインは、その歴史からオーストリア領であった時期やフランスの統治下であった時代があるため、オランダからの独立に至るまではさまざまな国の君主の通貨が発行されてきました。

現在も地域ごとに公用語が異なり、単一国家となった際には対立が続いたため、連邦制となっている国であり、同じ国であるにもかかわらず地域によって使用される言語が異なります。

複雑な背景を持つベルギーではありますが、その歴史からアンティークコインの種類が豊富であり、さまざまなデザインのコインを見ることが可能です。

この記事では、ベルギーのアンティークコイン特集としておすすめの金貨・銀貨を紹介します。

ベルギーのアンティークコインについて

ベルギーのアンティークコインについて

ベルギーは、ネーデルラント連合王国から独立した国であり、単一国家でありましたが、その歴史からオランダ語系住民とフランス語系住民が存在し、対立を深めたことで連邦制に移行した経緯があります。

現在のベルギーの公用語はフランス語、オランダ語、ドイツ語の3つに分かれており、言語の境界線を指定し地域ごとに分けているのが特徴です。

ベルギーのアンティークコインでは、神聖ローマ帝国皇帝シャルル5世ハプスブルク帝国の女帝マリアテレジア、そしてベルギー国王のレオポルド1世の肖像が描かれたコインがあります。

コインの種類が豊富であるため、ヨーロッパのアンティークコインを収集するならベルギーにも目を傾けることをおすすめします

ベルギーと関係が深いオランダのアンティークコインについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

オランダのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

ベルギーのおすすめ金貨

それでは、ベルギーのおすすめ金貨を紹介します。

  • ベルギー シャルル5世 1レアルドール金貨 1506~1555年
  • ベルギー ルイ2世 ルイドール金貨 1365~1370年
  • ベルギー マリアテレジア 1ソブリン金貨 1757~1766年
  • ベルギー レオポルド1世 ロイヤルウェディング 100フラン金貨 1853年

ベルギー シャルル5世 1レアルドール金貨 1506~1555年

ベルギー シャルル5世 1レアルドール金貨 1506~1555年

ベルギー シャルル5世 1レアルドール金貨 1506~1555年

概要 内容
発行国 ベルギー
発行年 1506~1555年
額面 1レアルドール
直径 27mm
状態 EF+
グレード AU58

シャルル5世は、神聖ローマ帝国皇帝としてはカール5世、スペイン国王としてカルロス1世、ブラバント公としてシャルル5世とさまざまな称号を持っていた皇帝であり、全部で70以上の称号を持っているといわれています。

王冠をかぶったシャルルの胸像であり、手には剣とオーブと十字架を持っており、シャープなディテールの肖像であると評価されているデザインです。

裏面の紋章はオーストリアとカスティーリャ レオンの国章であり、盾の上側に双頭の鷲が描かれています。

ベルギー ルイ2世 ルイドール金貨 1365~1370年

概要 内容
発行国 ベルギー
発行年 1365~1370年
額面 1ルイドール
直径 34mm
重量 5.4g

フランス語ではライオン・ヘウム・ドールとして知られるフランス王ルイ2世の時代に発行された金貨です。

表面には兜を持って座っている獅子が描かれており、裏面には非常に美しい紋章が特徴になります。

発行年が非常に古いことから、状態の良い金貨は大変希少価値があります。

フランスのアンティークコインについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

フランス アンティークコインの歴史と価値【12種のコイン・メダル】

ベルギー マリアテレジア 1ソブリン金貨 1757~1766年

ベルギー マリアテレジア 1ソブリン金貨 1757~1766年

ベルギー マリアテレジア 1ソブリン金貨 1757~1766年

概要 内容
発行国 ベルギー
発行年 1757~1766年
額面 1ソブリン
直径 28mm
重量 11.06g
品位 919/1000金

マリアテレジアは、オーストリアの君主であり実質的な皇帝であった人物であったマリーアントワネットの母親でもあります。

ベルギーだけでなくさまざまな国でマリアテレジアのコインが流通していましたが、エチオピアやイエメンなどの一部の地域ではマリアテレジアが没してから200年以上も銀貨が使用された歴史もあるため、アンティークコインにおいても代表的な人物です。

マリアテレジアの左向き肖像が描かれていますが、ベルギーで発行された肖像には3パターンあるといわれています。

マリアテレジアの1ターレル銀貨が200年以上使用された経緯についてはこちらの記事で紹介しています。

マリアテレジアの1ターレル銀貨が200年以上使用された理由とは?

ベルギー レオポルド1世 ロイヤルウェディング 100フラン金貨 1853年

ベルギー レオポルド1世 ロイヤルウェディング 100フラン金貨 1853年

概要 内容
発行国 ベルギー
発行年 1853年
額面 100フラン
直径 37mm
重量 31.66g
発行枚数 482枚
品位 900/1000金

レオポルド1世は初代ベルギーの国王であり、子息であるブラバント公の結婚を記念して482枚だけ発行されたベルギーの金貨のなかでも大変希少な1枚です。

表面にはレオポルド1世の左向き肖像、裏面には父とは逆の方向に描かれたブラバント公夫妻の肖像が描かれています。

ブラバント公は後にレオポルド2世となり、妻はハンガリー副王の娘であるマリー=アンリエット・ド・アブスブール=ロレーヌです。

ベルギーのおすすめ銀貨

ベルギーのおすすめ銀貨を紹介します。

  • ベルギー レオポルド1世とレオポルド2世 5フラン銀貨 1880年
  • ベルギー 鉄道開業100周年50フラン銀貨 1935年

ベルギー レオポルド1世とレオポルド2世 5フラン銀貨 1880年

概要 内容
発行国 ベルギー
発行年 1880年
額面 5フラン
直径 37mm
重量 25g
品位 900/1000銀

ベルギー国王で親子であるレオポルド1世とレオポルド2世の肖像が描かれた銀貨であり、レオポルド1世の生誕90周年を記念して作られました。

前にレオポルド1世、後ろにレオポルド2世が並んだ肖像と、女性がライオンに寄りかかり、ベルギー憲法を持つ様子が描かれています。

ベルギーの銀貨のなかでも評価が高く、一定の希少性を持つ銀貨になります。

ベルギー 鉄道開業100周年50フラン銀貨 1935年

概要 内容
発行国 ベルギー
発行年 1935年
額面 50フラン
直径 35mm
重量 22g
品位 680/1000銀

ベルギー鉄道の開業100周年を記念して、レオポルド3世の時代に発行された銀貨になります。

表面にはドラゴンの上に立ち討伐を宣言する聖ミカエルの肖像と裏面にはブリュッセル駅が描かれています。

こちらの銀貨は地域ごとに言語が異なるベルギーらしく、コインに彫刻されたテキストがフランス語のものとオランダ語のものがあります。

上記のコインは表面に「ROYAUME DE BELGIQUE EXPOSITION DE BRUXELLES 50 FR(ベルギー王国 ブリュッセル博覧会50フラン)」裏面には「CENTENAIRE DES CHEMINS DE FER BELGES(ベルギー鉄道100周年)」と刻まれており、フランス語のテキストです。

ベルギーのアンティークコインに関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

ベルギーのアンティークコインに関するよくある質問をまとめました。

  • ベルギーのアンティークコインを購入するには?
  • ベルギーの金貨・銀貨を売却する方法を教えてください

それぞれ詳しく解説します。

ベルギーのアンティークコインを購入するには?

ベルギーのアンティークコインは、コイン専門店を中心に取り扱われています。

素性の分からない個人が出品できるオークションサイトでも購入できますが、トラブルの原因になるので信頼できる取引先で購入することをおすすめします

コイン専門店では万が一にもコインが偽物であった場合にも永久買戻し保証を付帯するお店もあるので、安心してコインを購入することが可能です。

ベルギーの金貨・銀貨を売却する方法を教えてください

ベルギーの金貨・銀貨を売却する方法はコイン専門店を利用することであり、当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」でも買取を受け付けております。

ベルギーの金貨・銀貨だけでなく、フランス・オランダなどベルギーとの縁がある国のコインを含めて世界中のコインの売却が可能です

買い取りのご依頼をご検討の方はこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

ベルギーのアンティークコインはバラエティに富んでおり、ベルギー特有のコインを探すならレオポルド1世以降の時代に発行された金貨・銀貨から探すと良いでしょう。

ベルギーのアンティークコインに限らず、アンティークコインの購入方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインの購入方法は?人気のおすすめコインも紹介

ベルギーのコインを購入・売却する

紹介したコイン

  • ベルギー

    ベルギー ブラバント シャルル5世(1506-1555) 1レアルドール金貨 ND FR56 NGC AU58 (EF+)

    SOLD OUT

    ー 円

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ