ホーム コラム 古代ローマのデナリウス銀貨の価値は? 紀元前に発行されたコインを紹介

公開日 2022.10.21更新日 2023.4.13

古代ローマのデナリウス銀貨の価値は? 紀元前に発行されたコインを紹介

デナリウス銀貨は紀元前の古代ローマの時代に発行されたアンティークコインです。

1デナリウスは、1つの家族における1日の生活費を賄えるほどの価値がありましたが、時が経つにつれて質が下がり通貨としての信用性を失いました。

現在では、アンティークコインのなかでも古代コインとして、状態のいい銀貨は高値で取引されています。

この記事では当時の古代ローマから現在のデナリウス銀貨の価値について解説し、紀元前に発行されたデナリウス銀貨を紹介します。

古代ローマのアンティークコインについてはこちらの記事でも紹介しています。

古代ローマのおすすめ金貨・銀貨5選! 国別アンティークコイン特集

古代ローマのデナリウス銀貨の価値について

古代ローマのデナリウス銀貨の価値について

古代ローマのデナリウス銀貨の価値についてその推移を当時から現代までの時間軸で紹介します。

  • 1つの家族の生活費の平均が1デナリウス
  • 質が下がり通貨の信用性を失う
  • 古代コインとして収集対象になる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1つの家族の生活費の平均が1デナリウス

紀元前211年から広く発行されたデナリウス銀貨はそれ1枚で平均的な1つの家族の生活費が賄えるほどの価値があったといわれています。

生活レベルが向上した現在の日本と単純な比較は難しいかもしれませんが、1日の生活費が銀貨1枚で賄えるということであれば、その価値のほどが分かることでしょう

大人1人の1日の食費に関しては、平均で8分の1デナリウス(2アス)であったようです。

当初の重さは平均で4.5gほどの純銀であったといわれており、当時の単位では72分の1ローマポンドでした。

質が下がり通貨の信用性を失う

400年以上続けて発行されたデナリウス銀貨ですが、その質は悪化していきました。

当時は純銀であったデナリウス銀貨ですが、時代とともに銀の含有量が減少し、重量も軽くなっていったのです。

下記の表にアウグストゥス以降のデナリウス銀貨の重量と銀含有率の推移をまとめました。

皇帝 重量 品位
アウグストゥス 3.80g 純銀
ネロ 3.30g .945
ネルウァ 3.27 g .935
マルクス 3.23 g .790
セプティミウス 3.22 g .565
ゴルディアヌス3世 3.03 g .480

銀の含有率が少なくなったデナリウス銀貨は通貨としての信用を失い、最終的にアントニニアヌス銀貨に置き換えられます

ただし、銀貨では無くなったものの、青銅貨として製造を続けられていたようです。

古代コインとして収集対象になる

現代におけるデナリウス銀貨は古代コインとして収集の対象になっています。

古代コインの価値は状態や年代、どの鑑定会社の鑑定かによって差がひらきやすく、同じ種類のコインでも数倍以上の差が付くこともあります。

また、図柄が均一に刻印されないことから状態がよく、刻印がキレイなコインはさらに価値を持つことも。

図柄の判別が難しいコインが大半であるため、年代が古いほど状態が価格を決めるにあたって重要になるということです。

アンティークコインの価値を決めるポイントはこちらの記事で紹介しています。

アンティークコインの価値は? 買取価格を左右するグレードについても解説

デナリウス銀貨の種類

それでは、実際のデナリウス銀貨をいくつか紹介します。

  • 古代ローマ ティベリウス帝 デナリウス銀貨
  • 古代ローマ マルス デナリウス銀貨
  • 古代ローマ ネルウァ帝 デナリウス銀貨

それぞれ詳しく見ていきましょう。

古代ローマ ティベリウス帝 デナリウス銀貨

概要 内容
発行国 古代ローマ
額面 デナリウス
重量 3.73g
品位 Silver Ch AU

ティベリウスは暗君として当時の評価は低かったですが、現在ではローマ帝国の基礎を固めた君主として再評価されています。

発行期間が非常に長く「カエサルのものはカエサルに」のコインとして知名度があります。

古代ローマ マルス デナリウス銀貨

概要 内容
発行国 古代ローマ
発行年 46-45 BC
額面 デナリウス
重量 4.08g
品位 .999 Silver

兜を被ったマルスとポンペイとスペインの擬人化した人物たちが枝を持っているのが特徴の銀貨です。

当時の君主ではなくマルス神や、擬人化した存在が描かれることもありました。

古代ローマ ネルウァ帝 デナリウス銀貨

概要 内容
発行国 古代ローマ
発行年 97 AD
額面 デナリウス
重量 3.27 g
品位  .935 Silver

ローマ皇帝が最も栄えた五賢帝の時代の最初の皇帝となったネルウァ帝のデナリウス銀貨です。

銀貨にはネルウァ帝の右向き肖像に、正義の擬人化として秤と豊穣の角を持つ女性が描かれています。

デナリウス銀貨に関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

デナリウス銀貨に関するよくある質問をまとめました。

  • 古代ローマのアンティークコインの価値は上昇する?
  • デナリウス銀貨を購入する方法は?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

古代ローマのアンティークコインの価値は上昇する?

古代ローマのアンティークコインは、発行年数が古いことから希少性が高く、状態のいいコインが非常に希少です

すべての条件を満たしたコインの価値は長期的に上昇する可能性があります。

状態を損なうことなく保管することが重要であるため、コインを自分の判断で磨くなどの行為は傷がつき価値を低下させる原因になるので避けましょう。

デナリウス銀貨を購入する方法は?

デナリウス銀貨は、アンティークコインの専門店から購入できます。

アンティークコインの専門店には「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

古代ローマのコインを含めた幅広い貨幣の取り扱い経験があり、特定の時代や国に絞った仕入れを行わないため、欲しいコインが見つかりやすいです。

コインの売却も可能であり、古代ローマの古代コインをお持ちの方はこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

デナリウス銀貨の価値と種類について解説しましたが、時代によって重さや銀の含有率が異なる銀貨となっています。

しかし、現在では銀の含有率よりも希少性が高く状態のいいコインに価値が付きやすい状態です。

条件を満たすデナリウス銀貨を含む古代ローマのコインは高い資産価値を持ちやすいので、所有も検討してみましょう。

資産価値のあるアンティークコインを利用した投資方法であるアンティークコイン投資についてはこちらのページで紹介しています。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

古代ローマのコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ