ホーム コラム 投資・資産運用 少額からできる初心者向けの資産運用【アンティークコイン投資を少額から始める】

  • 投資・資産運用

公開日 2022.6.22更新日 2022.6.24

少額からできる初心者向けの資産運用【アンティークコイン投資を少額から始める】

資金に余裕がない方や、資産運用初心者の方で投資を始めたい方は、少額からできる初心者向けの資産運用を探している方も多いことでしょう。

資産運用は少額からであっても始めたいところであり、余裕資金が生まれにくい20代~30代の方にとっても将来的に自身の生活を豊かにすることにつながります。

もちろん、少額投資に適した資産運用を選択する必要があり、現在世界中の投資家から安定した投資先であると注目されているアンティークコイン投資も少額から始められる投資方法です。

この記事では、なぜ資産運用が必要なのかを解説した上で、少額からできる資産運用の例を紹介し、少額から始められる初心者向けの資産運用であるアンティークコイン投資について詳しく解説します。

なぜ資産運用が必要なのか?

資産運用 必要

まずは、資産運用を始めるにあたって、「そもそもなぜ資産運用が必要なのか?」その理由を3つ紹介します。

  • 年金の受給額が減ることが予想されるから
  • お金の価値は一定ではないから
  • 自身の生活をより豊かにするため

年金の受給額が減ることが予想されるから

年金の支給額は2022年の4月にも国民年金の月額が65,075円から64,816円に減少しており、0.4%の引き下げが実施されました。

このような状況を鑑みると、自分が年金を受け取る頃には受け取る年金がさらに減少する可能性が高く、将来的には年金制度が崩壊する可能性も否定できません。

定年退職をすれば、その後も働き続けるとしても収入が減ることが予想されるため、資産運用により老後の資金を用意する必要があります

また、2019年にはその具体的な資金は2,000万円とニュースでいわれるようになり、老後に備えて資金準備をすることを目的に資産運用が必須であると考えられるようになりました。

お金の価値は一定ではないから

具体的な資金が2,000万円といわれるようになったことから、2,000万円あれば老後は安心であるという考え方は短絡的です。

なぜなら、お金の価値は一定ではないため、現在の2,000万円の価値と老後における2,000万円の価値が同等とは限らないことが挙げられます。

インフレにより物価は長期的に上昇するといわれているので、富裕層の多くは自身の資産を守るための安定した資産運用を始めています。

少額投資に興味を持っている方のなかで多くの資産を保有している方は、最終的には近い将来使用する予定がない資金についてはインフレ対策の資産運用に利用したいところです

インフレ対策となる資産について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ対策となる資産の3つの特徴とは? 資産を守る投資対象も紹介

自身の生活をより豊かにするため

自身の生活をより豊かにするために資産を増やす方法として、副業を含めた労働時間を増やすことで資金を増やそうとしても体は1つしかないのですから限界があります。

収益を増やす方法として、自身の労働による収入に加えて、資産運用による不労所得を増やすことによって、より生活を豊かにすることにつながります。

FXの短期売買は、高い利益が期待できる反面、毎日の取引に時間がかかってしまうことや、自動化するとしても勉強が必要な点もあり、投資初心者には難しく安定しにくいことからおすすめしにくいです。

よって、自身の生活を豊かにする資産運用は、本業である労働や休息の時間の妨げにならない時間を取られにくい方法であり、初心者向けで誰でも実践できる資産運用が自身の生活を豊かにする上で向いているといえます

少額からできる初心者向けの資産運用

少額からできる初心者向けの代表的な資産運用は3つあります。

  • 債券(個人向け国債)
  • 投資信託(インデックスファンド)
  • iDeCo(個人型確定拠出年金)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

債券(個人向け国債)

債券(個人向け国債)

債券とは簡単にいえば借用書であり、債券の発行元は購入した人に対して設定した利息を含めた返済をしなくてはなりません。

債券の発行元は、国、企業が代表的ですが、国が個人向けに発行している債券のことを個人向け国債といいます。

個人向け国債は、財務省のホームページから利率などの確認が可能であり、銀行や証券会社を通して購入できます。

購入金額は1口1万円から始められるようになっており、商品によっては大金が要求される債券のなかでも少額から投資しやすい商品です。

満期は3年・5年・10年の3種類に設定されており、設定した満期のタイミングまで運用することが可能です。

発行元が国であることから、非常に安定した資産運用の対象であることは間違いありませんが、利率が固定金利で0.1%もないことから長期的に運用しても利益があまり見込めません

投資信託(インデックスファンド)

投資信託(インデックスファンド)

投資初心者から高い人気を集めているのが投資信託のなかでもインデックスファンドと呼ばれる商品です。

インデックスファンドは株式市場に連動した値動きをする商品であり、長期的には株式市場が成長することが期待されていることから安定した投資先として知られています。

投資信託は1口100円から投資できることから、証券会社などのサービス提供元によってはポイントで投資できる仕組みを取っている場合もあり、必ずしも元本となる資金を必要としないことが特徴です。

ただし、インデックスファンドは利益が確定している商品ではなく、基本的に連動している株式市場の値動きに合わせて収益が確定します。

よって、株式市場が下落しているときは赤字になりやすく、下落に合わせて含み損が増えていく仕組みであるためリスクが低い商品とは言い難いです

 iDeCo(個人型確定拠出年金)

 iDeCo(個人型確定拠出年金)

老後の資産形成を目的に資産運用を始める場合はiDeCo(個人型確定拠出年金)を利用して資産運用を始めるのもおすすめです。

iDeCoは銀行・証券会社などに口座を開設することで始められ、毎月の積立金を利用して、投資信託・保険・定期預金などのサービスから好きなものを選んで利用します。

これらのサービスにより利益が発生したとき税金がかからず、60歳以上になってから年金として受け取れます。

iDeCoは毎月5,000円の積立金から始められるので、生活費において5,000円以上の余裕があれば誰でも始めることが可能です。

iDeCoは資産運用の1つとして数えられることがありますが、あくまで積立によって自身の年金を形成する制度です。

非課税などの税制優遇措置を受けられるメリットはあるものの、運用方法は自分で選ぶことから、リスクと利益の大小はiDeCoの運用者に依存します

世界中で注目されている初心者向けの資産運用「アンティークコイン投資」

アンティークコイン投資 資産運用

ここまで紹介した代表的な資産運用において考えられる問題点は以下の3点がありました。

  • 安定性は高いが期待できる利益が低すぎる
  • 手軽ではあるもののリスクが高い
  • 運用方法に幅があり初心者が適切に運用するのが難しい

債券、投資信託のような伝統的な資産にもいくつかの問題があり、財産を守り増やしていくことを考える世界中の投資家はより優れた投資対象を常に探しています。

リーマンショック、コロナショックなどで自身の資産が脅かされる危険性があるなかで、現在、多くの投資家が支持する方法としてアンティークコイン投資が注目されているのです。

なぜ、今アンティークコイン投資が注目されているのかその理由を解説します。

  • 少額から購入できるコインもある
  • 保有する以外に特別なことをする必要がない

少額から購入できるコインもある

アンティークコインに対して、高額であるため購入しにくいという印象を持っている方も多いかと思います。

しかし、アンティークコインは10万円以下から少額で購入できる商品もあります。

事実として高額のコインのほうが保有を続けることによって、高い利益が見込みやすいです。

また、100万円以上の価値のあるコインを積立形式で購入することも可能です。

ただし、少額から購入できるコインは長期的には値上がりが期待できるコインも多く、特に保有できる年数が長い20代~30代の方におすすめになります

結果として、老後まで保有を続けることになるかもしれませんが、20代のときに数万円で購入したコインが60代以降になって数百万円で売却できることも珍しくありません。

少額であるほど価値の上昇に時間がかかりますが、少額投資であっても長期保有であれば価値の上昇が期待可能であり、アンティークコイン投資を実践できることから初心者向きといえます

保有する以外に特別なことをする必要がない

アンティークコインは基本的に値上がりが期待されるコインを選んで購入した後は、保有する以外に特別なことをする必要がありません。

メンテナンスの必要性もなく、むしろ洗剤などを使ってコインを洗うようなことは状態を悪くする原因になるので避けましょう

コインの保有を続け、その価値が育っていく様子を見守るだけです。

十分に価値が育ち、資金が必要となったタイミングで売却をすることで、アンティークコイン投資が完了します。

投資信託などに投資をする場合は、金融市場に関する最低限の知識を身につけておく必要がありますが、アンティークコインは金融商品ではないため、一般的な資産運用に関する勉強を必ずしも必要としません。

保有を続けるだけで資産の増加が期待できるため、時間を取られることなく投資できるのは魅力的といえるでしょう

少額から始めるアンティークコイン投資への投資額

アンティークコイン投資 少額

少額の定義は人によって異なるかと思いますが、アンティークコイン投資においては100万円以下が少額のコインといえます。

具体的に少額のコインを保有する場合のポイントについて額面ごとに考えていきましょう。

10万円以下

アンティークコインは10万円以下でも購入できるので、10万円以下からでも投資を実践可能です。

ただし、10万円以下のアンティークコイン投資で問題になるのは、価値の上昇が期待できるコインの選定に知識が必要になる点が挙げられます。

10万円以下のアンティークコインをオークションなどで知識のない状態で購入したとしても、必ずしも長期的に価格が上昇するとは限りません。

少額から投資をする場合は、アンティークコイン投資に知見のあるコイン業者からアドバイスを受けた上で購入するほうがよいでしょう

アンティークコイン投資に特化した少額のコインも取り扱うコイン業者には当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

50万円

50万円の予算を持ってアンティークコインを購入できるのであれば、選択肢が大きく広がります。

アンティークコインの世界では人気のテーマが存在しており、誰もが知るフランスの英雄ナポレオン一族のコインや、エリザベス2世などイギリス王室シリーズのコインは人気の高いテーマです。

50万円あれば、上記のような人気テーマのコインから購入することも可能になります。

人気テーマのコインは需要があるため、希少性を兼ね揃えていれば価値の上昇が期待できる商品です

人気テーマのコインを実際に見たい方は下記の2つの記事もチェックしてみてください。

ナポレオン一族の金貨を含めたおすすめアンティークコイン8選!
イギリス王室の歴史とアンティークコイン14選! レアな金貨・銀貨をご紹介

100万円

100万円以上のアンティークコインが購入できるなら、保有による価値の上昇が期待できます。

イギリスの代表的な希少価値のあるアンティークコインを200種類集めた指数(GB200 Rare Coin Index)は、長期的であればリターンが高いとされる株式や不動産よりも利益が見込めるというデータもあるので、できる限り高いコインを購入したいところです。

もちろん、余裕資金の範囲内で購入することが重要であり、少額投資でも利益が見込めることから、あくまで資金に余裕がある場合は安定した投資先であることから、より高額なコインの購入を検討してもよいでしょう。

ただし、高額コインを購入する上で問題となってくるのは、詐欺などのトラブルになります。

アンティークコイン市場では贋作や、相場とはかけ離れた価格でコインを販売する業者もいるので、このような業者を避けて投資する必要があります。

そのため、コインを購入する場合は、信頼できる業者を通して取引することが重要です

アンティークコインに関する投資詐欺の手口と回避するための方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資詐欺の手口と回避するための3つの方法

少額からできる初心者向けの資産運用に関するよくある質問

少額からできる初心者向けの資産運用に関するよくある質問をまとめました。

  • 資産運用を始めるにあたって勉強することを教えてください
  • アンティークコイン投資はどうやって始めればいいですか?

それぞれ詳しく解説します。

資産運用を始めるにあたって勉強することを教えてください

資産運用 勉強

資産運用を始めるにあたって勉強することは、始める投資によって変わってきます。

アンティークコイン投資において勉強することは、コインの価値が決まる仕組みとコインの選び方についてです

アンティークコインは希少性が高く、世界中にコレクターが存在しており、需要が唐突に無くなることが考えにくいことからそこに価値があると考えられています。

このことから投資に適したコインは現存枚数が少なく、状態がよく、人気が高く需要があるコインが適しているといえるでしょう。

アンティークコイン投資の入門方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資入門 グレード・希少性・人気などの選び方を解説

アンティークコイン投資はどうやって始めればいいですか?

コインライブラリー・プリンシパル

アンティークコイン投資は、どのように価値のあるコインを購入するかが重要になる投資方法であるため、始め方が重要になります。

初心者向きのアンティークコイン投資の実践方法は、アンティークコイン投資に特化したコイン業者を利用して投資を始めることです。

アンティークコイン投資に特化したコイン業者には当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

アンティークコインに対する知見だけでなく、アンティークコイン投資も含めた資産運用に関しても知識があるスタッフが在籍しているため、知識がまったくない方でも気軽に投資が始められます

高額のコインも一括投資だけではなく、月数千円からの積立投資で購入することも可能です。

また、アンティークコインは購入した後に売却する手段が問題になってきますが、当サイトではコインの買取を受け付けているので、長期保有で価値が上昇したコインを簡単に売却可能です。

アンティークコインへの少額投資も含めた資産運用を検討している方はこちらのページからお気軽にご相談ください。

まとめ

少額からできる初心者向けの資産運用について解説しましたが、資産運用は将来をより豊かにする目的で必要です。

投資初心者や、資金に余裕がない方であっても資産運用にはいくつかの選択肢があり、そのなかでも安定しており、長期的な利益が期待できるアンティークコイン投資は世界中の投資家が注目しているおすすめの投資方法となっています。

アンティークコイン投資についてメリットやデメリットを詳しく確認したい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ