ホーム コラム 投資・資産運用 資産価値があるおすすめの銀貨は? 人気のコインを一覧形式でご紹介

  • 投資・資産運用

公開日 2022.10.14更新日 2023.3.3

資産価値があるおすすめの銀貨は? 人気のコインを一覧形式でご紹介

銀貨は貴金属の希少性から金貨と比較すると資産価値が低いと思われることも多いですが、アンティークコインなど一部の銀貨は一般的な金貨の資産価値を大きく上回ることもあります。

希少性が低いということは、少額から購入しやすいということなので、必ずしもデメリットになりません。

コインに投資するのであれば金貨だけを見るのではなく、銀貨にも目を向けると自分に合った最高の1枚が見つかるかもしれません。

この記事では資産価値がある銀貨の特徴について解説した上で、代表的な投資用銀貨や、希少性が高いおすすめの銀貨を紹介します。

資産価値がある銀貨の特徴

資産価値がある銀貨の特徴

資産価値がある銀貨の特徴は3つ挙げられます。

  • 投資用に発行されている
  • 高い希少性を持つ
  • エラーコインや流通しなかった通貨

それぞれ詳しく見ていきましょう。

投資用に発行されている

資産価値が最も分かりやすいのは、国や政府が発行している投資用の純銀銀貨です。

毎日発表される銀価格に基づいて取引されるので、銀の価値が上昇するほど資産価値が高まります。

投資用の銀貨は銀投資の方法の一つとして貴金属店で購入・売却が可能です。

銀は金よりも価格変動が激しくリスクが高いとされているので、購入する時期を考える必要はありますが、長期的に保有するのであれば金と同様にインフレなどの影響で価値が高まると考えられています。

銀貨への投資方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

銀貨の投資方法は? 価値の推移と投資できる銀貨を一覧形式で紹介

高い希少性を持つ

銀そのものの価値ではなく、種類や発行年、状態などによって希少性があると判断された銀貨は大きな資産価値を持ちます

貴金属の価値で取引をすれば銀貨が金貨の価値を上回ることはありませんが、発行年が古く現存数が限られた希少な銀貨であれば金貨の価値を上回ることもあります。

このように過去に発行された銀貨の希少性の高さから、今後価格が上昇していくと考えて投資する方法がアンティークコイン投資です。

コレクターの間で収集の対象になっており、コイン収集の歴史は古く、需要は全世界にあるため、今後も需要がなくなることは考えにくいです。

投資用銀貨と比較して高い価値を持つコインであれば、少額で購入することが難しいほど希少性のある銀貨も存在しますが、数万円から購入できるコインから100万円以上の価値を持つコインもあるので、自身の予算に合わせてコインを選びやすいメリットもあります。

アンティークコインの価値について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインの価値は? 買取価格を左右するグレードについても解説

エラーコインや流通しなかった通貨

アンティークコインのように現存数が少なく需要のある銀貨に大きな価値が付くことを解説しましたが、銀貨のなかには想像もしない理由で付加価値がつくコインもあります。

エラーコインは、貨幣の製造においてエラーが発生したコインのことであり、本来であれば流通前に回収する必要がありますが、そのまま流通してしまうことも。

具体的には、デザインの角度がずれてしまったコインや、両面が同じデザインになってしまったコインなど、見比べなければ分からないエラーや、見比べなくても一目で分かるエラーなどその種類は豊富です。

エラーコインは見つかれば回収されるため、希少性が高く一部のコレクターの間で収集の対象になっているので、エラーコインのエラー内容や、同じエラーコインの現存枚数から高い価値が付きます。

非常に希少なエラーを持った銀貨であれば、アンティークコインでなくても高い資産価値を持つことがあるのです

また、流通用に作られたものの、実際には流通しなかった幻の銀貨が現存していることが分かれば、その銀貨は高い価値を有します。

存在やデザインだけが知られているのでレプリカ以外は市場に出回っていませんが、流通前に一部の関係者に配られたなどの事実が確認可能で、本物であることの証明ができれば、莫大な価格が付くことは間違いないでしょう。

エラーコインや、幻のコインなど特殊な状況において銀貨に資産価値が付くこともあります。

代表的な投資用銀貨一覧

まずは、代表的な投資用銀貨を3種類紹介します。

  • ブリタニア銀貨
  • メイプルリーフ銀貨
  • パンダ銀貨

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ブリタニア銀貨

アンティークコイン投資 富裕層

イギリス王立造幣局発行が発行する投資用銀貨のなかでも最も知名度が高い銀貨がブリタニア銀貨です。

キロ単位の地銀を購入するのは難しく、銀に少額から投資をしたい方で、ブリタニアの女神とエリザベス2世をはじめとするイギリスの君主が裏面に描かれた毎年変わる美しいデザインの銀貨が人気を集めています。

二度と同じデザインの銀貨が発行されないことから、銀そのものの価値だけでなく、銀貨自体の希少性の上昇も長期的には見込める可能性があります。

投資用銀貨もコレクターの収集対象であるため、人気のあるデザインが発行された年の銀貨を所有すれば長期的に希少性による価値が付くことも期待できるでしょう

イギリスのコインについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

イギリス王室の歴史とアンティークコイン14選! レアな金貨・銀貨をご紹介

メイプルリーフ銀貨

カナダの銀貨 メイプルリーフ銀貨

メイプルリーフ銀貨は、カナダで発行される投資用銀貨であり、カナダの象徴であるカエデの葉がデザインされたコインは金貨・銀貨ともに人気を集めています。

カナダが発行し価値を保証し、品位も安定していることから、投資用のコインといえばメイプルリーフという認識が世界では一般的です。

銀価格の上昇を期待して、銀貨に投資する場合は、メイプルリーフ銀貨を選べば貴金属店において購入・売却に困ることはありません。

デザインが大きく変わることはないので、希少性による付加価値は生まれにくいですが、少額から地銀を保有した銀投資を始めたい方にとっては一番購入しやすい銀貨になるでしょう

パンダ銀貨

パンダ銀貨は中国が発行する純銀の記念銀貨ですが、パンダ自体が人気の動物であり、毎年図柄が変わることからコレクションの対象となっています。

銀価格に基づいて売買するよりも収集目的で取引されることも多くなりました。

パンダのコインは銀貨だけでなく金貨もありますが、銀貨のほうが安価に収集が可能で、金属としての輝きが銀貨のほうが好みであるというコレクターもいるので、どちらのコインも広く収集されています。

ただし、少額のコインも多く、さまざまな人が買い求めることから、偽物も急増しているので注意が必要です

中国のアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

希少性が高いおすすめの銀貨

ここまで投資用に発行された銀貨を中心に近年人気を集めている銀貨を紹介しました。

次は、アンティークコインと呼ばれる過去に発行された希少性の高いおすすめの銀貨を紹介します。

  • モルガン・ダラー 1ドル銀貨
  • ジョセフ・ナポレオン 20レアル銀貨
  • カルロス1世 500レイス銀貨

それぞれ詳しく見ていきましょう。

モルガン・ダラー 1ドル銀貨

モルガンダラー(リバティコイン) 1ドル銀貨 1921年

概要 内容
発行国 アメリカ
発行年 1921年
額面 1ドル
直径 38mm
重量 26g
品位 銀90.0%, 銅10.0%

希少性があり資産価値もある銀貨で代表的なコインは、モルガン・ダラーの1ドル銀貨です。

彫刻家のジョージ・T・モルガンが自由の女神とハクトウワシをデザインした銀貨は、コイン収集家の間で高い人気を集めました。

1ドルという額面で発行されていましたが、発行期間は1878年~1921年であるものの1905年~1920年まで製造中止になっていた影響で発行年によっては希少性が非常に高いといわれています。

発行年だけでなく、どの造幣局で発行されたかも重要であり、フィラデルフィア1895年に発行された銀貨の価値が非常に高く、額面の1万倍以上の価格で取引されたことがあります。

額面は1ドルでも、人気の銀貨で希少性が認められれば銀貨でも高い資産価値を持つことが分かる例といえるでしょう

1ドル銀貨の価値は? おすすめのコインと購入・買取方法を紹介

ジョセフ・ナポレオン 20レアル銀貨

ジョセフ・ナポレオン 20レアル銀貨 1810年

ジョセフ・ナポレオン 20レアル銀貨 1810年

 

概要 内容
発行国 スペイン
発行年 1810年
額面 20レアル
グレード AU58
直径 39mm
発行枚数  993,000枚
状態 準未使用

ジョセフ・ナポレオンはナポレオン1世の兄であり、スペイン王となったナポレオン一族の1人です。

ナポレオン一族のコインはアンティークコイン収集の代表的なテーマになっており、ナポレオン1世本人はもちろん、その一族のコインも人気を集めています。

ジョセフの銀貨は在位してから退位までの期間が短く、発行枚数も多くないことから一定の希少性を持ちます。

ジョゼフ・ボナパルトのアンティークコインを2種類紹介します!

カルロス1世 500レイス銀貨

カルロス1世 500レイス銀貨 インド航路発見400年記念 1898年 カルロス1世 500レイス銀貨 インド航路発見400年記念 1898年

概要 内容
発行国 ポルトガル
発行年 1898年
額面 400レイス
直径 31mm
発行枚数 300,000
状態 UNC

カルロス1世はポルトガルの君主であり、並んでいる女性は王妃アメリア・デ・オルレアンスです。

インド航路発見から400年を記念して発行された銀貨であり、国章のみが描かれることも多いポルトガルの銀貨では肖像が描かれている珍しい銀貨でもあります。

ポルトガルのレイス硬貨(金貨・銀貨)の歴史と価値【7種のコイン】

銀貨に関するよくある質問

銀貨に関するよくある質問をまとめました。

  • 銀貨が人気を集めている理由は?
  • 資産価値のある銀貨を購入・売却する方法は?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

銀貨が人気を集めている理由は?

銀貨が人気を集めている理由は?

金属としての希少性や、劣化がしにくい点で考えれば銀よりも金のほうが優秀ですが、銀貨が人気を集める理由はいくつかあります。

金貨で大きく見栄えのあるコインを購入しようとすると高価になりやすく、銀貨のほうが安価で見栄えのいいコインが購入しやすいことが挙げられます。

また、金属としての輝きが銀貨のほうが強く、金貨の輝きよりも銀貨の輝きを好む方も多いです。

特にアンティークコインなどの収集を目的に集めるコインでは、金貨ではなく主に銀貨を専門に集めるコレクターもいるほど人気を集めているのです

銀投資において金ではなく銀を選ぶ理由はこちらの記事をチェックしてください。

銀投資のおすすめの方法は? 金ではなく銀を選ぶ理由についても解説

資産価値のある銀貨を購入・売却する方法は?

コインライブラリー・プリンシパル

資産価値のある希少性の高い銀貨を購入するならコイン専門店から購入することをおすすめします。

今回紹介したパンダ銀貨をはじめとして資産価値のある銀貨は偽物が確認されているので、信頼できる取引先から購入することが推奨されるからです。

希少性のある銀貨の取り扱いを行っているコイン専門店には「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

当サイトでコインを安心してお買い求めいただくために、コインの購入には保険を付帯しており、万が一にも贋作であった場合に永久買戻し保証を付けております。

銀価格とは異なり不透明になりやすいアンティークコインの価格も外国貨幣評価書、カタログ、オークションログに基づき、相場に沿った価格で透明性のある販売をしているのでアンティークコイン初心者の方も安心して銀貨の購入が可能です。

すでに資産価値のある銀貨をお持ちの方は、当サイトでは買取を依頼することもできるので、詳しくはこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

資産価値のある銀貨の特徴と、代表的な銀貨とおすすめの銀貨を紹介しました。

コインの収集や投資に興味がある方は、金貨だけでなく銀貨に魅力があることを理解して、視野を広げていきましょう。

近年では銀投資よりも注目されている希少性のある銀貨を保有して投資するアンティークコイン投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

銀貨を購入・売却する

紹介したコイン

  • ポルトガル

    ポルトガル カルロス1世 (1889-1908) 500レイス銀貨 1898 インド航路発見400年記念 KM538 (UNC)

    12,600円(消費税込)

    ※手数料を別途頂戴いたします。

  • スペイン

    スペイン ジョセフ・ナポレオン(1808-1814) 20レアル銀貨 1811(M) Dav308 KM551.2 (UNC)

    SOLD OUT

    ー 円

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ