ホーム コラム 人物(家系図) フランスの王ルイが描かれた金貨5選!おすすめのコインを紹介

  • 人物(家系図)

公開日 2022.1.12更新日 2022.1.12

フランスの王ルイが描かれた金貨5選!おすすめのコインを紹介

フランスの王ルイは初心者にもおすすめのアンティークコイン

ルイ コイン

歴代フランスの王が描かれたコインです。

10万円程度から入手できる品もあり、コレクター初心者にも手に入れやすいアンティークコインです。

ルイと名のある王の時代は長く、全てをあげると相当数になりますので、流通しているコインから5種類をピックアップしてご紹介します。

 

  • ルイ13世 1/2ルイドール金貨・1/4エキュー銀貨
  • ルイ14世 エキュー銀貨・1/2エキュー銀貨
  • ルイ15世 ルイドール金貨・エキュー銀貨
  • ルイ16世 2ルイドール金貨
  • ルイ18世 5フラン銀貨

ルイ13世 2ルイドール金貨

非常に希少、かつ人気の高いコインです。

2ルイドール金貨は3種類の絵柄があることが大きな特徴です。

KM110.1 > KM109 > KM108の順にレア度が変わりますが、どれも100万円を超える価格で取引されています。

表にルイ13世の肖像、裏に十字・王冠・フルール・ド・リスの紋章があしらわれています。

こちらは稀少であることと、近年人気が高まっていることから高値で取引されています。

発行国 フランス
発行年 1640~1641
額面 2ルイドール
直径 21mm
重量 13.39g
品位
発行枚数 432,000枚

ルイ13世 1/4エキュー銀貨

グレードの高い品が少ないコインです。

EFであれば良好といえるでしょう。

流通価格としては10万円程度から取り扱われているコインなので、比較的手を出しやすいコインです。

発行国 フランス
発行年 1640年代
額面 1/4エキュー
直径 28mm
重量 6.7g
品位
発行枚数

ルイ14世 エキュー銀貨

太陽王と呼ばれたルイ14世が表にあしらわれたコインです。

裏にはフルール・ド・リスと王冠のモチーフがあしらわれています。

VFのものですと10万円を切ることもあります。

発行国 フランス
発行年 1600年代~
額面 エキュー
直径 40mm
重量 27g
品位
発行枚数

ルイ14世 1/2エキュー銀貨

表にルイ14世の肖像、裏にフルール・ド・リスと王冠のモチーフがあしらわれたコインです。

EF~VFのものが流通しており、5万円程度~20万円台などグレードにより値付けは様々です。

発行国 フランス
発行年 1600年代~1700年代
額面 1/2エキュー
直径 33mm
重量 14g
品位
発行枚数

ルイ15世 エキュー銀貨

表にルイ15世の肖像、裏にフルール・ド・リスと王冠のモチーフがあしらわれたコインです。

戦争の多かった時代のコインですので、VF程度の品が多く、2万円台から流通しています。

発行国 フランス
発行年 1700年代
額面 エキュー
直径 38mm
重量 30g
品位
発行枚数

ルイ16世 2ルイドール金貨

表には、マリー・アントワネットを王妃に迎えたルイ16世の肖像、裏には3本の槍・盾・王冠があしらわれています。

枚数が少ないため人気の高いコインです。

高グレードでは150万円を超えて取引されることもあります。

発行国 フランス
発行年 1785~1792年
額面 2ルイドール
直径 29mm
重量 13.5g
品位
発行枚数 208,000

ルイ18世 5フラン銀貨

表にルイ18世の肖像、裏に王冠とフルール・ド・リス、そしてミントマークとノアの箱舟があしらわれたコインです。

EF+でも6万円ほどで取引される品ですので、コレクションしやすいといえます。

発行国 フランス
発行年 1800年代
額面 5フラン
直径 37.5mm
重量 25.0g
品位 900Silver
発行枚数

フランス王ルイのアンティークコインを手に入れるには

アンティークコインを手に入れるには、主に3種類の方法があります。

海外からの取り寄せ、国内での販売、オークションです。

海外からの取り寄せ

海外から直接取り寄せを行っている会社もありますので、国内サイトは販売店でお目当てのコインが見つからない場合は海外からの取り寄せを視野に入れてみてください。

国内での販売

国内の販売店でも様々なアンティークコインを取り扱っています。

国内で取引が完結するため、海外からの取り寄せよりも早く、かつ気持ちの面でも安心感があります。

オークション

コインによってはオークション形式での販売もあります。

即決価格などは様々ですが、運がよければ販売店よりも安くアンティークコインを手に入れられることもあります。

ただし、オークションの場合は張り付いてチェックする必要があるため、確実性に欠ける点がネックです。

フランス王ルイのアンティークコインでよくある質問

最後にフランス王ルイのアンティークコインでよくある質問をまとめました。

  • ルイのアンティークコインを買うおすすめの場所は?
  • ルイのアンティークコインはどこで買取できる?

それぞれ詳しく解説します。

ルイのアンティークコインを買うおすすめの場所は?

フランス王ルイのアンティークコインは初心者にもおすすめですが、購入するなら信頼できる業者を通すのが安全です。

アンティークコインを購入するなら「コインライブラリー・プリンシパル」の利用を検討しましょう。

ルイのコインに限らず幅広い種類のアンティークコインを販売中です。

ルイのアンティークコインはどこで買取できる?

アンティークコインの買取も「コインライブラリー・プリンシパル」で受け付けています。

コインの鑑定から売却まで手厚くサポートしますのでご相談ください。

当サイトで購入したコインは、金庫にて保管した上で迅速に現金化することも可能です。

まとめ

戦争の多い時代のコインが多く、グレードも価格も様々なルイ王政時代のアンティークコイン。

それぞれの王の歴史や、コインの発行年の出来事に合わせてアンティークコインを購入してみると面白いですよ。

また、あしらわれているモチーフやその意味・理由についての知識を得ていくと、更にアンティークコインへの愛着が増すでしょう。

知識が増えるほどに楽しめるアンティークコイン、ぜひ手に入れてみてください。

ルイの金貨を購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ