ホーム コラム 人物(家系図) ナポレオン4世のおすすめのアンティークコインと生い立ちを解説

  • 人物(家系図)

公開日 2022.1.18更新日 2022.2.2

ナポレオン4世のおすすめのアンティークコインと生い立ちを解説

ナポレオン4世(ナポレオン・ウジェーヌ・ルイ・ボナパルト)は、ナポレオン3世の息子でありボナパルト朝の第二帝政時代の皇太子です。

しかし、ナポレオン3世が普仏戦争に敗れたことでイギリスに亡命し、ズールー戦争に従軍した結果、23歳で戦死することとなりました。

この記事ではナポレオン4世のアンティークコインを紹介し、その生い立ちと歴史について解説します。

ナポレオン4世(ナポレオン・ウジェーヌ)の生い立ちと歴史

ナポレオン4世

画像引用:https://www.napoleon.org

父親 ナポレオン3世
母親 ウジェニー・ド・モンティジョ

ナポレオン4世とはフランスのボナパリスト達が付けた敬称であり、ナポレオン・ウジェーヌが正式にナポレオン4世としてフランス皇帝に即位していた時期はありません。

しかし、アンティークコインもナポレオン4世の名前で発行されているので、この記事でもナポレオン4世という敬称で紹介します。

父親はフランス皇帝ナポレオン3世、母親は皇后ウジェニー・ド・モンティジョの子供として生まれました。

それでは、ナポレオン4世の歴史を3つの章に分けて解説します。

  • ナポレオン4世の誕生
  • 第二帝政の終焉と共にイギリスへ亡命
  • ズールー族の襲撃を受け戦死

ナポレオン4世の誕生

ナポレオン4世 誕生

1856年にフランス皇帝ナポレオン3世とその妃ウジェニー・ド・モンティジョの嫡子として生まれました。

ウジェニーはすでに二度の流産を経験していたため、ナポレオン4世は両親から溺愛されたといわれています。

将来の皇帝としての即位は確実であったため、ナポレオン4世は皇太子としての教育を受けます。

しかし、それはナポレオン3世の帝政が続くことが前提であり、ボナパルト朝による第二帝政は終わりを迎えるのでした

第二帝政の終焉と共にイギリスへ亡命

第二帝政の終焉は、1870年にナポレオン3世が普仏戦争において捕虜となったことでした。

皇后ウジェニーは、夫が捕虜になったとき「なぜ自殺しなかった」と叫んだといわれ、なによりも父親の不甲斐なさによって息子であるナポレオン4世の汚名になることを危惧していたようです。

ナポレオン4世は父親が捕虜となった9月2日~9月4日の間だけは皇太子として政務を取り仕切りました

この期間を実質的な即位というのであれば、ナポレオン4世の在位期間は2日ということになります。

パリでの暴動の発生により、第二帝政は終焉を迎えナポレオン4世はイギリスへと亡命します。

ズールー族の襲撃を受け戦死

亡命先のイギリスでは、ウーリッジ砲兵学校に入学し優秀な成績で卒業しました。

ヴィクトリア女王からはルルと呼ばれ親しまれており、ベアトリス王女との縁談もあったようです。

しかし、1878年に発生したズールー戦争において、翌年の1879年にズールー族の襲撃を受けて戦死しました。

ナポレオン3世には、ナポレオン4世以外に嫡子がいなかったため、ナポレオン3世の血筋も途絶えたことになります。

ナポレオン4世と比較される人物には、ナポレオン1世の嫡子であったナポレオン2世が挙げられます。

ナポレオン2世も1世の没落から、オーストリアに亡命し、21歳という若さで病気で亡くなりました。

ナポレオン4世も23歳という若さで戦死したことから、皇帝となったナポレオンの子供は悲劇的な末路を辿るといわれることがあります

ナポレオン4世と比較されるナポレオン2世の生い立ちと歴史についてはこちらの記事をチェックしてください。

ナポレオン2世の希少性の高いアンティークコインを紹介!

ナポレオン4世のおすすめのアンティークコイン

ナポレオン4世はボナパルト朝の第二帝政における皇太子の立場にありましたが、実際に即位したわけではないのでほとんどアンティークコインは発行されていません。

イギリス王室との縁談の話もありましたが、若くして戦死しているためイギリス王室関連のコインも発行されていないのが現状です。

種類はほとんどありませんが、ナポレオン4世のおすすめのアンティークコインを紹介します。

ナポレオン4世 5フラン試鋳銀貨 1874年

ナポレオン4世 5フラン試鋳銀貨 1874年 ナポレオン4世 5フラン試鋳銀貨 1874年

発行国 フランス
発行年 1874年
額面 5フラン
グレード 不明
直径 不明
重量 不明
品位 不明
発行枚数 不明
状態

ナポレオン4世は1870年にはイギリスに亡命しているため発行されたコインは正式なものではなく、フランスのボナパリスト達が1874年に作った示威的試作貨です。

表面にはナポレオン4世の左向き肖像が描かれ、裏面には帝冠と中央に鷲が彫られています。

王朝から正式に発行された通貨ではないため、正確な発行枚数は分かっていませんが、非常に少ないと推測される希少なアンティークコインです。

ナポレオン4世のアンティークコインに関するよくある質問

ナポレオン4世のアンティークコインに関するよくある質問をまとめました。

  • ナポレオン4世の記念コインはどこで購入できる?
  • ナポレオン4世を含むナポレオンシリーズのコインを高く売るには?

それぞれ詳しく解説します。

ナポレオン4世の記念コインはどこで購入できる?

今回紹介したナポレオン4世のコインは、ボナパリスト達が作った示威的試作貨であるため非常に貴重です。

ナポレオン1世、ナポレオン3世のように実際に流通したアンティークコインではないので、購入できる機会は限られるでしょう。

しかし、ナポレオンシリーズのコインはメジャーであるため、偽物を購入してしまうリスクや、相場よりも高い価格で購入してしまうリスクを考えると信頼できる業者で入荷を待つのがおすすめです。

ナポレオン4世を含むナポレオンシリーズのコインを高く売るには?

ナポレオン4世を含むナポレオンシリーズのコインを保有している方も、業者に依頼して買取をするのが高く売るためのコツです。

コインの販売から鑑定・買取まで行っている業者には当サイトの「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

当サイトにコインを出品することもできるので、ご興味のある方はお問い合わせフォームからご質問にお答えします。

まとめ

ナポレオン4世のアンティークコインと生い立ちと歴史について紹介しました。

ナポレオン一族自体はナポレオンの末弟であるジェロームの家系が現在も続いており、シャルル・ナポレオンとその息子ジャン・クリストフ・ナポレオンが家長の座であるナポレオン7世の立場を争っている状態にあります。

1世と3世とは異なり、アンティークコインはほとんど発行されていませんが、入手できるチャンスを逃さないようにしましょう。

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ