ホーム コラム 基礎知識・豆知識 金貨を高く売るためには? おすすめの買取方法と注意点を紹介

  • 基礎知識・豆知識

公開日 2023.1.24更新日 2023.1.24

金貨を高く売るためには? おすすめの買取方法と注意点を紹介

購入した金貨を売りたいと考えている方や、金貨を購入する前に売る方法について知りたい方もいることでしょう。

金貨が高く売れるかどうかは、売る場所の選び方や、保有期間に依存してくるので、意識して買取に出すことが重要です。

金貨を高く売るためには、ご自身でもある程度の相場を調べておき、買取価格を上げるために金貨を磨くなどの買取価格を上げることにつながらないことをするのは避けるようにしましょう。

この記事では、金貨を高く売るために意識したいことを解説し、金貨を売る方法と注意点についても紹介します。

金貨を売る方法

金貨を売る方法

金貨を売る方法は主に3つあります。

  • 貴金属店
  • コイン専門店
  • オークションサイト

それぞれ詳しく見ていきましょう。

貴金属店

一番身近で実行しやすい方法としては、お近くの貴金属店を探して売りに行く方法になるかと思います。

メイプルリーフ金貨や、ウィーン金貨など金価格に基づいて取引される地金型金貨の売却であれば、当日の金価格に基づいて、どこの店でも価格にほとんど差がなく買取してもらえるはずです。

ただし、金貨に金そのものの価値以外の希少性があるアンティークコインなどの場合は、貴金属店での買取には気をつける必要があります。

貴金属店によってはアンティークコインの希少性による価値が買取に加味されないこともあるので、場合によっては、本来の価値より低い査定をされることも

買取を依頼する金貨の種類にもよりますが、一定の希少性があり、コレクター需要もある金貨の場合は、安易に身近な貴金属店で売却することは避けたほうがよいでしょう。

金貨の種類について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金貨の種類とは? 地金型金貨・収集型金貨に分けて代表的なコインを紹介

コイン専門店

アンティークコインなどの希少性のある金貨の買取を依頼する場合は、コイン専門店における買取が確実です。

コイン専門店は、オンラインのみ対応している店舗や、実店舗のある専門店もありますが、オンラインで受け付けている場合は郵送によって買取に出すことができます。

実店舗に足を運ぶこともできますが、実店舗のある場所に訪れることが難しい場合は、オンライン対応をしているコイン専門店を選ぶのが良いでしょう

アンティークコインの買取を実店舗(予約制)とオンラインで受け付けているコイン専門店には「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

収集価値のある希少性の高い金貨を高く売りたい場合は、コイン専門店から売却先を探しましょう。

オークションサイト

金貨は店舗に頼らず、オークションサイトに出品することで買い手を見つけることもできます。

しかし、相場を正確に理解していなければ価格を付けにくく、初心者には買い手を見つけるのが難しい問題があるのでおすすめしません。

オークションサイトで金貨を出品する場合は、その金貨が本物であることを証明し、信頼が得られなければ誰も購入してくれることがなく、時間だけが過ぎてしまう可能性もあります。

金貨を初めて売買する方は、オークションサイトを利用するのではなく、コイン専門店などの店舗に買取を依頼することをおすすめします

金貨を高く売るために意識したいこと

金貨を高く売るために意識したいこと

金貨を高く売るために意識したいことを3つ紹介します。

  • 信頼できる鑑定機関で鑑定を受ける
  • 長期的に持ち続けることを意識する
  • 金貨を高く売れるかどうかは購入時に決まりやすい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

信頼できる鑑定機関で鑑定を受ける

アンティークコインなどの希少性のある金貨はコインの真贋だけでなく、状態(グレード)の良さが重視されます。

コインのグレードは、鑑定会社によってさまざまな基準でランク付けされますが、ランクがひとつ変わるだけでも価値が大きく変動することも珍しいことではありません。

また、鑑定を受ける会社の信頼の大きさも金貨の買取価格に大きな影響を与えることもあります。

例えば、PCGS社の鑑定は、コイン収集家からも状態に対するランク付けが厳しいことで有名であり、高い信頼を得ているため、PCGS社で高ランクの状態であると評価された金貨は高値の買取が期待しやすいです。

つまり、鑑定を受けていない金貨の一部は、鑑定を受けることで状態を認められれば、買取価格が上昇することにつながります

金貨の価値を左右するグレードについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインの価値は? 買取価格を左右するグレードについても解説

長期的に持ち続けることを意識する

金貨は種類にかかわらず、一朝一夕で価値が上昇する資産ではありません。

長期的に保有を続けることによって、価値の上昇が期待できる資産です。

地金型金貨であればインフレによる金価格の長期的な上昇、アンティークコインであれば時間が経つことによる希少性の高まりが価格上昇の要因となりやすいでしょう。

そのため、特別な事情で早く換金をしたい場合を除いて、10年も経っていない状態では高価買取が見込めないこともあるので長期保有を意識します

今後価値の上昇が期待できる金貨であれば、今すぐに売るのではなく、もう少し待ってみるのも選択肢のひとつです。

金貨を高く売れるかどうかは購入時に決まりやすい

残念ながら、金貨が高く売れるかどうかは、金貨の種類に大きく依存するので、購入時に決まりやすいです。

金貨を購入しても長期的に期待できる価値の上昇が少ない場合は、鑑定に出しても、長期的に保有しても高く売れない可能性があります。

金貨を高く売ることを考えるなら、金貨を購入してから考えるのではなく、どのタイミングで売却するかも含めて購入時に決めることが重要です

すでに金貨を購入して売却を保有している方は、できる限り上記を意識することになりますが、これから金貨の購入を考えるなら購入時から売却のことまで考えて買うようにしましょう。

金貨の購入方法について知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金貨のおすすめの購入先は? 目的別にどこで買えるかを解説!

金貨を売るときの注意点

金貨を売るときの注意点

金貨を売るときの注意点は3つあります。

  • 真贋の保証が前提となる
  • 相場を調べて買取を受ける
  • 買取価格を上げるために余計なことをしない

それぞれ詳しく見ていきましょう

真贋の保証が前提となる

貴金属店を中心に、真贋が保証されていない金貨に関しては、買取を受け付けられない場合も多いです。

鑑定書や、地金型金貨における購入証明書などがない金貨の場合は、真贋の保証ができないため、鑑定機関で鑑定を受けることで、真贋を保証する対応が取れます。

買取を依頼する場合はかならず真贋を保証する証明を用意し、できない場合は鑑定機関の利用も検討しましょう

相場を調べて買取を受ける

買取価格は店舗によって異なりますが、明らかに相場に沿わない安い査定を出されるリスクもあります。

よって、ご自身でも金貨の相場を調べておくことで、安い価格で査定を受けた場合は断れるので、安値で売ってしまうリスクを避けられます。

相場を調べる方法は、地金型金貨であれば当日の金価格を把握しておくことが重要です。

問題はアンティークコインの金貨になりますが、コインカタログの購入や、PCGS社の公式サイトから類似しているコインの落札価格を調べる方法があります。

相場を正確に調べるのが難しい場合は、コイン専門店で販売されている同様の金貨の販売価格に目を通しておくだけでも、安心して買取に望めるはずです

アンティークコインの相場を調べる方法は、こちらの記事で紹介しています。

アンティークコイン相場の調べ方は? 全体の価格推移も含めて解説

買取価格を上げるために余計なことをしない

よくある勘違いとしては、買取価格を上げるためにコインに薬品などを使用して、磨いてしまうケースです。

金貨の光沢が増し、見た目としては綺麗に見えるようになるかもしれませんが、金貨に傷がつき、逆に買取価格を下げる原因になります。

このように金貨を自己判断で磨く行為は、買取価格を下げることはあっても、上げることにはつながらないので避けるようにしましょう

金貨の保管は、現在の状態を損ねないように慎重に取り扱うことが重要です。

金貨の適切な保管方法についてはこちらの記事をチェックしてください。

金貨の適切な保管方法は? 注意点とおすすめの方法について解説

金貨を売る方法に関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

金貨を売る方法に関するよくある質問をまとめました。

  • 金貨のおすすめの買取方法は?
  • 希少価値の高い金貨の買取ができる場所は?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

金貨のおすすめの買取方法は?

金貨の種類によって異なり、投資用の純金コインの地金型金貨の場合は最寄りの貴金属店、アンティークコインの場合は、コイン専門店を利用するのが良いでしょう。

どの種類であっても売れる方法にはオークションサイトを利用する方法がありますが、買い手を見つけるのが難しいなど、さまざまな問題があるため、初心者は避けることをおすすめします

希少価値の高い金貨の買取ができる場所は?

アンティークコインなどの希少価値の高い金貨の高価買取ができる場所には、当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

当サイトでは、他店で購入した金貨の買取も受け付けており、オンラインの買取サービスも実施しており、郵送によって金貨を売ることが可能です。

また、金貨の購入と買取が両方できるので、まだ金貨を購入していない方は、当サイトで金貨を購入した金貨を長期保有して、当サイトで売却できるので売却手段を得ることにもつながります

金貨の買取を検討している方はこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

金貨を高く売るための方法について解説しましたが、売る方法と高く売るために意識することを理解すれば、高価買取が期待しやすいでしょう。

信頼できる買取先を見つけて金貨を売却するのが、高く売るうえで最もおすすめになります。

まだ、金貨の購入をしていない場合は、購入する時から売ることを意識して金貨を選ぶようにしましょう。

金貨を購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ