ホーム コラム アンドラのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

公開日 2023.7.10更新日 2023.7.10

アンドラのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

アンドラでは、フランスとスペインの間にある国であることから、アンティークコインもフランスとスペインの人物に関するコインが発行されています。

EUの加盟国ではないものの、現在では通貨にユーロが使用されており、2014年まではアンドラ・ディナールが使用されていました。

アンドラで発行されているコインで注目されるのはアンドラ・ディナールで発行された魅力的な図柄といえるでしょう。

この記事では、アンドラのアンティークコイン特集としておすすめの金貨・銀貨を紹介します。

アンドラのアンティークコイン

アンドラのアンティークコイン

アンドラ公国は、スペインとフランスの間に囲まれた南西に位置し、人口は 85,000 人で、ヨーロッパの小国家の1つです。

公用語はカタルーニャ語で、スペインで2番目に話されている言語であり、経済の主力は観光となっています。

700年以上に及ぶスペインとフランスの当地の歴史があったことから、発行されているアンティークコインもフランスやスペインに関連するものが多くなっています

フランス史やスペイン史が好きな方や、ナポレオン一族などのフランスのアンティークコインを収集している方が注目したいアンティークコインの収集先です。

アンドラのおすすめ金貨・銀貨を紹介します。

アンドラのおすすめ金貨

アンドラのおすすめ金貨を紹介します。

  • アンドラ ナポレオン・ボナパルト 2ディナール金貨 2008年
  • アンドラ ジャンヌ・ダルク 1ディナール金貨 2012年
  • アンドラ イザベル1世 20ディナール金貨 1997年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アンドラ ナポレオン・ボナパルト 2ディナール金貨 2008年

アンドラ ナポレオン・ボナパルト 2ダイナー金貨 2008年

アンドラ ナポレオン・ボナパルト 2ダイナー金貨 2008年

概要 内容
発行 アンドラ
発行年 2008年
額面 2ディナール
直径 11mm
重量 0.73g
発行枚数 5,000枚
品位 999/1000金

ナポレオン・ボナパルトは、誰もが知るフランスの英雄であり、アンドラで発行された金貨です。

コルシカ島に住んでいた小さな貴族であったナポレオンは、圧倒的な武勲によって頭角を現し、一族ともに短期間ではあったもののヨーロッパを支配しました。

発行されている金貨のデザインで肖像の通りに帽子を被っているのは珍しいといえます。

サイズが11mmほどの小型金貨ですが、品位が高く発行枚数も5,000枚と限られた希少なコインです。

ナポレオン一族のシリーズのコインを収集している方で、こちらのデザインの金貨を収集したい方はアンドラで発行されている金貨から探してみましょう

ナポレオン一族のアンティークコインを詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

ナポレオン一族の金貨を含めたおすすめアンティークコイン8選!

ナポレオン一族のアンティークコインはこちら

アンドラ ジャンヌ・ダルク 1ディナール金貨 2012年

アンドラ ジャンヌ・ダルク 1ダイナー金貨 2012年 アンドラ ジャンヌ・ダルク 1ダイナー金貨 2012年

概要 内容
発行 アンドラ
発行年 2012年
額面 1ディナール
直径 11mm
重量 0.5g
発行枚数 15,000枚
品位 999/1000金

日本でも広く知られる代表的なフランスの英雄を挙げるならナポレオン以外では、ジャンヌ・ダルクと答える人もいることでしょう。

ドンレミで生まれた村娘であったジャンヌはオルレアンの乙女と呼ばれ、オルレアンの開放を指揮し、フランスの危機を救った英雄でしたが、最終的には火刑に処される悲劇に見舞われます。

ジャンヌ・ダルクがデザインされた金貨はほとんど発行されていないため、アンドラで発行されているコインのなかでも人気が高く、広く流通しています。

フランスの英雄でもジャンヌ・ダルクが好きな方であれば、ぜひ収集したい金貨といえるでしょう

フランスで発行されているアンティークコインはこちらの記事で紹介しています。

フランス アンティークコインの歴史と価値【12種のコイン・メダル】

アンドラ イザベル1世 20ディナール金貨 1997年

アンドラ イザベル1世 20ディナール金貨 1997年 アンドラ イザベル1世 20ディナール金貨 1997年

概要 内容
発行 アンドラ
発行年 1997年
額面 20ディナール
直径 21mm
重量 6.22g
発行枚数 3,500枚
品位 999/1000金

カスティーリャ女王のイザベル1世は、夫のアラゴン王フェルディナンド2世とともにスペインを統治しました。

フェルディナンド2世とともにカトリック両王として知られる君主でもあり、カトリック教徒の国土回復運動であるレコンキスタを完成させました。

アンドラではフランスとスペインに関連するコインが発行されているものの、その多くがフランスに関連する金貨が多いため、スペインに関連するコインは貴重です

スペインのアンティークコインを詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

スペイン アンティークコインの歴史と価値【金貨・銀貨8選】

アンドラのおすすめ銀貨

アンドラのおすすめ銀貨を紹介します。

  • アンドラ アントニオ・ヴィヴァルディ 10ディナール銀貨 1997年
  • アンドラ イヌワシ 5ディナール銀貨 2012年
  • アンドラ ヒグマ 5ディナール銀貨 2010年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アンドラ アントニオ・ヴィヴァルディ 10ディナール銀貨 1997年

アンドラ アントニオ・ヴィヴァルディ 10ディナール銀貨 1997年 アンドラ アントニオ・ヴィヴァルディ 10ディナール銀貨 1997年

概要 内容
発行 アンドラ
発行年 1997年
額面 10ディナール
直径 38mm
重量 31.47g
発行枚数 25,000枚
品位 925/1000銀

アントニオ・ヴィヴァルディはイタリアのヴェネツィアを出身とする作曲家であり、アンゴラが発行するヨーロッパの作曲家をデザインしたコインシリーズの1つです。

バロック音楽後期の代表的な作曲家であり、ヴァイオリニストでありながら、カトリック教会の司祭でもありました。

アンドラではアントニオ・ヴィヴァルディ以外にもバッハ、モンテヴェルディ、ヘンデルなどのヨーロッパの作曲家をデザインするコインシリーズが発行されているので、音楽史が好きな方にもおすすめです

イタリアのアンティークコインを知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

イタリア アンティークコインの価値と歴史【10種類の金貨・銀貨】

アンドラ イヌワシ 5ディナール銀貨 2012年

アンドラ イヌワシ 5ディナール銀貨 2012年 アンドラ イヌワシ 5ディナール銀貨 2012年

概要 内容
発行 アンドラ
発行年 2012年
額面 5ディナール
直径 38.6mm
重量 20g
発行枚数 10,000枚
品位 999/1000銀

イヌワシは、北半球に生息する猛禽類であり、ワシのなかでも最も広く分布しています。

アンドラではイヌワシをデザインした動物コインが多く、今回紹介した図柄以外にも多数のイヌワシが発行されています。

こちらのデザインは、山を背景に飛行する全体像が描かれているのが特徴です。

人物だけでなく、イヌワシをはじめとする動物コインが好きな方も気になるコインが発行されています

アンドラ ヒグマ 5ディナール銀貨 2010年

アンドラ ヒグマ 5ディナール銀貨 2010年 アンドラ ヒグマ 5ディナール銀貨 2010年

概要 内容
発行 アンドラ
発行年 2010年
額面 5ディナール
直径 35mm
重量 15.60g
発行枚数 3,000枚
品位 999/1000銀

ユーラシアヒグマのなかでもスペインのカンタブリア山脈に生息する個体をモチーフにしています。

アップされた熊の顔に、体毛が綿密に描かれているため、アンドラの動物コインのなかでも人気が高く、3,oo0枚しか発行されていない希少性の高さもあり取引されています。

こちらのコインも動物コインを収集している方におすすめの銀貨です

アンドラのアンティークコインに関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

アンドラのアンティークコインに関するよくある質問をまとめました。

  • アンドラのアンティークコインを買うには?
  • アンドラの金貨・銀貨を売る方法は?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アンドラのアンティークコインを買うには?

アンドラのアンティークコインを買うには、コイン専門店やオークションを利用する方法があります。

ただし、オークションサイトはサイトや出品者の信頼性を考えて選ぶか、妥当な出品であるかを判断できなければ、贋作や相場よりも極端に高い価格で落札してしまう危険性があります

アンティークコイン初心者の方を中心に不安がある方は、信頼できるコイン専門店で購入するのが確実です。

アンドラの金貨・銀貨を売る方法は?

アンドラの金貨・銀貨を売る方法は、当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」の買取を利用する方法があります。

当サイトでは、アンドラのコインに限らず世界中のアンティークコインの買取を受け付けています

詳しくはこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

アンドラでは、フランスやスペインを中心にヨーロッパの英雄や偉人をデザインしたコインや、一部動物コインが発行されています。

コインの種類も多く、他のヨーロッパのコインと比較すると価値が高まっているコインが少ないため、収集先としておすすめです。

アンティークコインの購入方法はこちらの記事で紹介しています。

アンティークコインの購入方法は?人気のおすすめコインも紹介

アンドラのコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ