ホーム コラム アルゼンチンのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

公開日 2023.8.1更新日 2023.8.1

アルゼンチンのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

アルゼンチンのアンティークコインで印象的なデザインは、国旗にも描かれている顔が描かれた太陽のシンボルではないでしょうか。

特徴的な太陽の国章だけでなく、自由の女神がデザインされた金貨・銀貨も流通しています。

アルゼンチンのアンティークコインは、その希少性の高さから高値で取引されることも多いため、アンティークコインを広く収集するなら注目したい国です。

この記事では、アルゼンチンのアンティークコイン特集としておすすめの金貨・銀貨を紹介します。

アルゼンチンのアンティークコイン

アルゼンチンのアンティークコイン

アルゼンチン共和国は、チリ、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイと国境を接する南アメリカの国です。

1810年から1818年まで独立戦争を戦うまでは、スペインのリオ・デ・ラ・プラタ総督府に起源を持ち、中央集権政府がすべての州に受け入れられるまでには、さらに数十年を要しました。

そのため、アルゼンチンのアンティークコインではスペインのレアル・エスクードが使用されてきました

19世紀末には、特にイタリアからの移民が大量に流入し、アルゼンチンはラテンアメリカで独特の文化を持つようになります。

20世紀の政治的、経済的な挑戦は、多くのインフレを引き起こし、アルゼンチンのコインにも大きく影響を与えており、1881年、1970年、1983年、1985年、1992年に通貨改革を行いました。

アルゼンチンで発行されたおすすめの金貨・銀貨を紹介します。

スペインのアンティークコインを詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

スペイン アンティークコインの歴史と価値【金貨・銀貨8選】

アルゼンチンのおすすめ金貨

アルゼンチンのおすすめ金貨を紹介します。

  • アルゼンチン リオ・デ・ラ・プラタ州連合 8エスクード金貨 1813年
  • アルゼンチン リバティヘッド 5ペソ金貨 1883年
  • アルゼンチン ロサス将軍 8エスクード金貨 1842年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アルゼンチン リオ・デ・ラ・プラタ州連合 8エスクード金貨 1813年

概要 内容
発行 アルゼンチン
発行年 1813年
額面 8エスクード
直径 35.3mm
重量 27g
品位 875/1000金

アルゼンチンが1810年の五月革命に始まるアルゼンチン独立戦争において、独立宣言を行ったトゥクマン会議で採用された南アメリカ地域の名称がリオ・デ・ラ・プラタ州連合です。

この時代に発行された希少な金貨であり、状態によっては10万ドルを超える価格で落札されたコインもあります。

アルゼンチンの国章にも描かれている顔の描かれた太陽が彫られていることが特徴です。

アルゼンチンで発行された金貨のなかでも発行年が古く、高い希少性を持ちます

アルゼンチン リバティヘッド 5ペソ金貨 1883年

アルゼンチン リバティヘッド 5ペソ金貨 1883年 アルゼンチン リバティヘッド 5ペソ金貨 1883年

概要 内容
発行 アルゼンチン
発行年 1883年
額面 5ペソ
直径 22.12mm
重量 8.06g
発行枚数 906,042枚
品位 900/1000金

1861年以降の連邦共和国時代に 1881~1896年まで広く発行されていた金貨が、自由の女神の頭部を描いたリバティヘッド金貨です。

発行年によって発行枚数が異なり、発行枚数の少ない年に発行された状態の良い金貨は1,000ドルを超える価値で取引されることもあります。

金の含有率は高いですが、重量が8gの小型金貨であるため、地金価格による価値も少なくなります。

発行枚数の多さから希少な発行年の金貨を除き、アルゼンチンの金貨のなかでも入手しやすいデザインのアンティークコインといえるでしょう

アルゼンチン ロサス将軍 8エスクード金貨 1842年

アルゼンチン ロサス将軍 8エスクード金貨 1842年 アルゼンチン ロサス将軍 8エスクード金貨 1842年

概要 内容
発行 アルゼンチン
発行年 1842年
額面 8エスクード
直径 33mm
重量 27g
品位 875/1000金

フアン・マヌエル・デ・ロサスは、アルゼンチンの政治家であり軍人です。

スペインから移住した家系の人物であり、ブエノス・アイレス州知事として全国制覇を成し遂げた人物です。

国内では恐怖政治による独裁者という見方が強いですが、フランスとイギリスの軍事干渉を実力で阻止した手腕が史実として高く評価されています。

オークションでもほとんど見ることがない金貨であり、高い希少性を持つアルゼンチンのアンティークコインです。

アルゼンチンのおすすめ銀貨

アルゼンチンのおすすめ銀貨を紹介します。

  • アルゼンチン リオ・デ・ラ・プラタ州連合 8レアル銀貨 1815年
  • アルゼンチン ガウチョと馬 イベロ・アメリカンシリーズ 25ペソ銀貨 2000年
  • アルゼンチン タンゴ 5ペソ銀貨 2013年

アルゼンチン リオ・デ・ラ・プラタ州連合 8レアル銀貨 1815年

アルゼンチン リオ・デ・ラ・プラタ州連合 8レアル銀貨 1815年 アルゼンチン リオ・デ・ラ・プラタ州連合 8レアル銀貨 1815年

概要 内容
発行 アルゼンチン
発行年 1815年
額面 8レアル
直径 40mm
重量 27g
品位 896/1000銀

こちらは金貨のデザインと同様にリオ・デ・ラ・プラタ州連合で発行された8レアル銀貨です。

同じ顔が描かれた太陽のデザインではありますが、どこか先ほど紹介した金貨とは表情が異なるように映ります。

その希少性の高さから銀貨の状態によっては1万ドルを超える価格で落札されたこともあります。

アルゼンチンのアンティークコインは金貨であっても銀貨であっても高い希少性を持っていることが特徴です

アルゼンチン ガウチョと馬 イベロ・アメリカンシリーズ 25ペソ銀貨 2000年

アルゼンチン ガウチョと馬 25ペソ銀貨 2000年 アルゼンチン ガウチョと馬 25ペソ銀貨 2000年

概要 内容
発行 アルゼンチン
発行年 1815年
額面 8レアル
直径 40mm
重量 27g
発行枚数 5,000枚
品位 925/1000銀

イベロ・アメリカンとは、かつてスペインやポルトガルの植民地であった地域とスペインとポルトガル自身を加えた地域の総称です。

イベロ・アメリカンシリーズとして発行されたこちらのコインには、中心にアルゼンチンの国章が描かれ、外側を囲むようにイベロ・アメリカンに該当する国の国章が配置されています。

描かれているのは馬を乗りこなすガウチョであり、アルゼンチンに存在した先住民で、牧畜に従事していた民族でした。

イベロ・アメリカンシリーズでは、1994年から数年単位で銀貨を定期的に発行し続けています

ポルトガルのアンティークコインはこちらの記事をチェックしてください。

ポルトガルのレイス硬貨(金貨・銀貨)の歴史と価値【7種のコイン】

アルゼンチン タンゴ 5ペソ銀貨 2013年

アルゼンチン タンゴ 5ペソ銀貨 2013年 アルゼンチン タンゴ 5ペソ銀貨 2013年

概要 内容
発行 アルゼンチン
発行年 2013年
額面 5ペソ
直径 33mm
重量 13.5g
発行枚数 1,500枚
品位 925/1000銀

タンゴはアルゼンチンとウルグアイで考案されたダンスのジャンルであり、アルゼンチンはタンゴが盛んな地域として知られています。

男女がタンゴを踊る様子が描かれており、コインの上部には「TANGO」と彫られています。

アルゼンチンの伝統的なダンスの様子を描いていることから、特有の銀貨といえるでしょう

アルゼンチンのアンティークコインに関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

アルゼンチンのアンティークコインに関するよくある質問をまとめました。

  • アルゼンチンのアンティークコインはどこで購入できる?
  • アルゼンチンの金貨・銀貨を売却する方法を知りたい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アルゼンチンのアンティークコインはどこで購入できる?

アルゼンチンのアンティークコインは、コイン専門店を中心に取り扱われています。

オークションサイトから落札する場合は、出品者の素性や信頼性を把握したうえで、慎重に取引するようにしましょう。

アンティークコインの真贋や相場に対する知識が少ない方は、信頼できるコイン専門店で金貨・銀貨を購入することをおすすめします

アルゼンチンの金貨・銀貨を売却する方法を知りたい

アルゼンチンの金貨・銀貨は、当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」で買取を受け付けています。

アルゼンチンのアンティークコインに限らず、世界中のコインの買取を受け付けているので、年代を問わず希少なコインの現金化ができます

詳しくはこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

アルゼンチンでは、希少性の高いリオ・デ・ラ・プラタ州連合時代の金貨・銀貨をはじめ、さまざまな金貨・銀貨が発行されています。

収集・投資を問わず、さまざまな目的で購入できるアンティークコインとなっているので、コインの特徴を理解しておきましょう。

アンティークコインの購入方法はこちらの記事で紹介しています。

アンティークコインの購入方法は?人気のおすすめコインも紹介

アルゼンチンのコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ