ホーム コラム セントヘレナのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

公開日 2023.5.17更新日 2023.11.17

セントヘレナのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

セントヘレナはイギリスの海外領土であり、ウナとライオンやスリーグレイセスなどイギリスの代表的なアンティークコインが発行されている地域でもあります。

ナポレオン1世が幽閉され命を落とした地としても知られており、イギリス王室のコインが発行されており、ナポレオンとも関連するこの島はアンティークコイン愛好家の方にとって重要な島であるといえるでしょう。

この記事では、セントヘレナのアンティークコイン特集としておすすめの金貨・銀貨を紹介します。

セントヘレナのアンティークコイン

セントヘレナは、南大西洋に浮かぶイギリス領の火山島であり、セントヘレナ・アセンションおよびトリスタンダクーニャに属する一区域です。

総面積は 122 km²と日本では茨城県の土浦市ほどの面積しかありませんが、アンティークコイン収集家にとっては重要な地域になります。

アンティークコインで人気の代表的な収集テーマには、イギリス王室ナポレオン一族がありますが、セントヘレナはナポレオンの歴史においてナポレオン1世が没した島であり、イギリスの海外領としてアンティークコインが発行されています。

よって、セントヘレナはアンティークコインにおいて重要なテーマの2つに関連する地域であるということです

セントヘレナで発行されているイギリス王室のアンティークコインを中心に紹介します。

セントヘレナに関連するアンティークコインの収集テーマについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

イギリス王室の歴史とアンティークコイン14選! レアな金貨・銀貨をご紹介
ナポレオン一族の金貨を含めたおすすめアンティークコイン8選!

セントヘレナのおすすめ金貨

セントヘレナのおすすめ金貨を紹介します。

  • セントヘレナ エリザベス2世 ナポレオン・ボナパルト 5ポンド金貨 2021年
  • セントヘレナ エリザベス2世 ウナとライオン 2ポンド金貨 2020年
  • セントヘレナ エリザベス2世 ヴィクトリア女王生誕200周年記念 限定200セット 2019年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

セントヘレナ エリザベス2世 ナポレオン・ボナパルト 5ポンド金貨 2021年

セントヘレナ エリザベス2世とナポレオン・ボナパルト 5ポンド金貨 2021年 セントヘレナ エリザベス2世とナポレオン・ボナパルト 5ポンド金貨 2021年

概要 内容
発行国 セントヘレナ
発行年 2021年
額面 5ポンド
直径 22.5mm
重量 7.78g
発行枚数 500枚
品位 999/1000金

アンティークコインを代表する人物であるエリザベス2世とナポレオン・ボナパルトが描かれた金貨であり、どちらにも所縁があるセントヘレナならではのコインといえるでしょう。

ナポレオン生誕200周年を記念して発行されており、エリザベス2世の右向き肖像と、ナポレオンのコインでは珍しいナポレオン・ボナパルトの正面像が描かれています。

正面像は顔の凹凸の掘り方が巧みであり、スマートミント技術を使用して造られています。

発行枚数500枚の高い希少性と人気の高いエリザベス2世とナポレオンが描かれた需要の高い金貨です

エリザベス2世のアンティークコインを見たい方はこちらの記事をチェックしてください。

エリザベスコインの価値は? 記念コインと投資用コインでそれぞれ紹介

セントヘレナ エリザベス2世 ウナとライオン 2ポンド金貨 2020年

概要 内容
発行国 セントヘレナ
発行年 2020年
額面 2ポンド
直径 25mm
重量 7g
発行枚数 499枚
品位 999/1000金

セントヘレナで発行されたアンティークコインのなかでも人気の高いウナとライオンになりますが、ウナとライオンを別の角度から描く新たなデザインとなっています。

ロイヤルミントの彫刻家グリン・デイビスがデザインした金貨となっており、デザインの美麗さと限定された発行枚数から人気と需要が確保されています。

従来のアンティークコインの肖像は横向きが多くなっていますが、セントヘレナは正面など従来とは別の角度から描くことで躍動感を演出している金貨が多いです

セントヘレナ エリザベス2世 ヴィクトリア女王生誕200周年記念 限定200セット 2019年

セントヘレナ エリザベス2世 ヴィクトリア女王生誕200周年記念 限定200セット 2019年

セントヘレナ エリザベス2世 ヴィクトリア女王生誕200周年記念 限定200セット 2019年

概要 内容
発行国 セントヘレナ
発行年 2019年
額面 5ポンド
直径 36mm
状態 Proof FDC

昨年生誕200周年を迎えたヴィクトリア女王に敬意を表し、2019年にセントヘレナで発行されました。

1839年当時のウナとライオンの5ポンド金貨が忠実に再現されています。

元のウナとライオンのデザインは世界で最も美しい金貨と言われ、このデザインを模したコインも軒並み価格が上がっており、それだけ人気のあるデザインであり、誰もが手にしたい金貨の1つです。

ウナとライオンは1839年に世界最高のデザイナーウイリアム・ワイオンがデザインした金貨ですが、その最高鑑定品が先日モナコで開催されたオークションでバイヤーFeeや消費税含めて1億3,000万円を超える価格で落札となりました。

本セットは人気金貨の再現品ですが、デザインも美しく忠実に再現された希少性の高い金貨セットであるといえます。

アンティークコイン投資ならコインライブラリー・プリンシパルウナとライオンのアンティークコインを購入する

セントヘレナのおすすめ銀貨

セントヘレナのおすすめ銀貨を紹介します。

  • セントヘレナ エリザベス2世 ナポレオン・ボナパルト 2ポンド銀貨 2021年
  • セントヘレナ エリザベス2世 ゴシッククラウン 2ポンド銀貨 2022年
  • セントヘレナ エリザベス2世 スリーグレイセス 1ポンド銀貨 2021年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

セントヘレナ エリザベス2世 ナポレオン・ボナパルト 2ポンド銀貨 2021年

概要 内容
発行国 セントヘレナ
発行年 2021年
額面 2ポンド
直径 38.61 mm
重量 62.2 g
発行枚数 821枚
品位 999/1000銀

ナポレオンの生誕200周年のコインは、金貨と銀貨でそれぞれ2種類発行されており、銀貨のほうが大きく造られています。

そのため、金貨にはない特徴として、コインのエッジ部分を確認すると文字が刻まれていることがわかります。

これはナポレオンの生涯を振り返って重要な出来事を小さく細かく刻んでいるのです。

大型で見栄えが良く、金貨にはない特別な文章が刻まれていることから、愛好家によっては銀貨のほうが気になるという方もいることでしょう

セントヘレナ エリザベス2世 ゴシッククラウン 2ポンド銀貨 2022年

概要 内容
発行国 セントヘレナ
発行年 2022年
額面 2ポンド
直径 45mm
重量 62g
発行枚数 1,000枚
品位 999/1000銀

イギリス王室の金貨でも人気のあるデザインはウナとライオン、スリーグレイセスがありますが、銀貨のなかでも人気の高いデザインはこちらのゴシッククラウン銀貨です。

日本ではゴシクラの愛称で親しまれており、銀貨でありながら発行枚数が8,000枚程度といわれているので、1800年代のヴィクトリア女王の時代に発行されたオリジナルはほとんど市場に流通しません。

セントヘレナではウナとライオンをはじめ、ゴシッククラウンなどの人気コインの再現品が希少性を高くするために枚数を限定して発行されています

ヴィクトリア女王のおすすめ金貨・銀貨7選 ウナとライオンを含むコインを紹介

セントヘレナ エリザベス2世 スリーグレイセス 1ポンド銀貨 2021年

セントヘレナ エリザベス2世 スリーグレイセス 1ポンド銀貨 2021年 セントヘレナ エリザベス2世 スリーグレイセス 1ポンド銀貨 2021年

概要 内容
発行国 セントヘレナ
発行年 2021年
額面 1ポンド
直径 38.6mm
重量 31.135g
発行枚数 3,000枚
品位 999/1000銀

スリーグレイセスとは、ウイリアム・ワイオンがジョージ3世の時代に試作コインとして発行されたコインです。

しかし、広く一般的に流通することはなく、試作段階で正式な流通貨に採用されなかったデザインになりますが、後世になって評価されました。

このような背景から発行枚数が非常に限られており、ウナとライオンに並ぶ人気の高いデザインとして有名です。

セントヘレナでは、ウィリアム・ワイオンの不朽の名作であるスリーグレイセスのデザインを銀貨で再現しています

アンティークコイン投資ならコインライブラリー・プリンシパルスリーグレイセスのアンティークコインを購入する

セントヘレナのアンティークコインに関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

セントヘレナのアンティークコインに関するよくある質問をまとめました。

  • セントヘレナのアンティークコインはどこで購入できる?
  • セントヘレナの金貨・銀貨を売却する方法は?

それぞれ詳しく解説します。

セントヘレナのアンティークコインはどこで購入できる?

セントヘレナのアンティークコインは、コイン専門店を中心に日本でも広く流通しています。

近年に発行された再現品が多いことから、素性のわからない個人が出品しているオークションサイトで落札すると、適正価格からかけ離れた価格で購入してしまうリスクがあるので注意が必要です

適した価格で安全にアンティークコインを購入するならコイン専門店を利用して購入することをお勧めします。

セントヘレナの金貨・銀貨を売却する方法は?

セントヘレナの金貨・銀貨は、当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」を通して購入できます。

当サイトではイギリス王室のコインを全般に世界中のアンティークコインの買取を受け付けています

アンティークコインの売却を検討している方はこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

セントヘレナでは、ナポレオンが没した島であることから関連するコインが発行されており、人気デザインの再現品となる金貨・銀貨も発行されているのが特徴です。

アンティークコインにおいて重要な地域となっていますので、収集・投資などの目的に合わせてご自身に合ったセントヘレナのアンティークコインを探してみましょう。

アンティークコインの購入方法はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインの購入方法は?人気のおすすめコインも紹介

セントヘレナのコインを購入・売却する

紹介したコイン

  • その他

    セントヘレナ エリザベス2世(1952-) ヴィクトリア女王生誕200周年記念 限定200セット 2019 ウナとライオン (Proof FDC)

    SOLD OUT

    ー 円

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ