ホーム コラム 投資・資産運用 代表的な資産運用とアンティークコイン投資を徹底比較!

  • 投資・資産運用

公開日 2022.6.24更新日 2022.6.24

代表的な資産運用とアンティークコイン投資を徹底比較!

資産運用にはさまざまな種類があり、なにを始めればいいのか悩む方も多いです。そのなかでも「アンティークコイン投資って投資先としてどうなの?」と考えているのではないでしょうか。

近年、富裕層を中心に注目されている資産運用にはアンティークコイン投資がありますが、従来の資産運用と比較してなにが優れているのか気になるところです。

株、債券、不動産などの伝統的な資産と比較してアンティークコイン投資が魅力的な理由は、多くの富裕層が求める安定性があることと、今の時代に合っていることが挙げられます。

この記事では代表的な資産運用について簡単に開設した上で、リターン・リスク・投資額などの観点から徹底比較していきます。

代表的な資産運用の種類

まずは代表的な資産運用について簡単に紹介していきます。

  • 預貯金(定期預金・外貨預金)
  • 債券投資
  • 株式投資
  • 投資信託
  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 仮想通貨投資
  • 不動産投資
  • 金投資

それぞれ詳しく解説します。

預貯金(定期預金・外貨預金)

預貯金(定期預金・外貨預金)

銀行にお金を預けてお金を増やす方法には、普通預金よりも利率の高い定期預金や、日本円を外貨に換えて預金する外貨預金があります。

しかし、現在の定期預金はゆうちょ銀行で金利が0.002%と利率が低過ぎるため、ほとんどお金が増えない上に、インフレが発生した場合にはインフレ率に負ける可能性が高いです。

また、元本保証で預けられる現金は1,000万円までとなっており、銀行が破綻した場合には1,000万円以上の資産に関しては保証を受けられないなど落とし穴もあります。

外貨預金は日本円よりは高い利率が見込めるものの、外貨に換える際に生じる為替差損が発生するリスクがあります。

日本円の預金による資産運用が現状の金利では厳しい現状にあるため、資産運用を検討している方は預金以外の方法を検討していることでしょう

債券投資

債券

債券とは、国や企業が発行する借用書のことであり、投資家は購入することで発行元から利子を含めた返済を受けられます。

国が発行する債券を国債、企業が発行する債券を社債と呼び、基本的には個人ではない別の企業や団体などが購入することが多く、発行元にとっては銀行などにお金を借りるよりも支払う利息が低い資金の調達手段となっているのです。

国が個人向けに発行している個人向け国債は、個人が少額から債券を購入できる商品となっています

信頼のおける発行元であれば債務不履行(デフォルト)に陥るリスクも低く、安定していますが、日本の債券の利率は第135回債の固定金利で0.05%とインフレに負ける可能性がある水準です。

株式投資

株式投資

株式は、企業が資金調達のために発行する有価証券であり、投資家は保有することで利益の分配や優待などのさまざまな権利を得られます。

債券との違いは借用書ではないため、企業に投資した資金の返済義務はなく、投資家は元本を失う可能性もあるということです。

株式の価値は株価で表され、購入したときよりも高い株価で売却できれば利益を得られる仕組みになります。

株式における配当は企業にもよりますが、日銀が定めた年間の最大インフレ率2%を超える年間3%以上の配当が受け取れる企業もあれば、5%以上の配当を出す企業もあります。

ただし、株価は企業の経営状況や、経済状況にも大きく左右されるため、高い利益を期待できる反面、大きな損失が発生する可能性もあります

投資信託

投資信託

投資信託は、複数の株式や債券などがセットになった商品であり、ファンドマネージャーと呼ばれる投資のプロにお金を預けることで、複数の商品に投資したことで得られた利益の分配を受けられる仕組みです。

少額から投資を始める初心者の方は、株式などで銘柄を選定するのが難しく、そもそも複数の銘柄に分散して投資する資産を持っていない場合もあります。

少額から気軽にリスクを抑えた分散投資ができる投資信託は、初心者の投資家の間でも人気の商品です。

特に人気があるのは株式を対象にした投資信託ですが、株式に連動する以上、市場全体が下落している場面では、投資信託も利益を上げられず損をしてしまうリスクがあります

FX(外国為替証拠金取引)

FX(外国為替証拠金取引)

FXとは外国為替証拠金取引であり、日本円から米ドル、米ドルから日本円といった為替によって生じる差益を得る投資方法です。

経済が大きく混乱している状況を除き、日本円と米ドルは1円の差が生まれるのにも時間がかかるため、基本的には自己資金を担保にFXの取引所からお金を借りるレバレッジ取引を前提にした投資方法になります。

成功すれば高いリターンが期待できるものの、経済状況によっては普段安定している通貨の値動きが激しくなることもあります。

投資額が大きい上にお金を借りて投資していることから、リスクの高い投資方法です

仮想通貨投資

仮想通貨

仮想通貨投資は、ここまで紹介した従来の資産運用とは異なり比較的新しい投資方法ですが、莫大なリターンが獲得できた事例から代表的な投資に数えられるほど高い知名度を得ることとなりました。

インターネット上のサービスで決済手段として使える仮想通貨を保有することで、その価値が高まることを期待する投資方法です。

仮想通貨は、ブロックチェーンと呼ばれる今後の金融業界を変える可能性がある高いセキュリティ性を持つシステムに支えられており、高い将来性が期待されることから大きく値を上げてきました。

しかし、実物がなく決済方法として広く一般的には普及していない仮想通貨の価値を正確に分かっている人も少なく、経済状況はもちろん、たった1つのニュースであっても価値が乱高下する可能性を持っていることから安定性がありません

不動産投資

不動産投資

ここまで紹介した資産運用は、通貨や金融に関わる商品であり、通貨の信用性や商品の発行元の信用性が関わる投資でしたが、ここからは実物資産を利用した資産運用について解説します。

実物資産の代表格は不動産であり、購入した物件を利用して人に住んでもらい、賃料収入を得る投資方法が有名です。

物件に人が住み続ける以上、毎月収入が得られるため、安定した不労所得を得る手段として知られています。

通貨や金融商品は物の価値が上昇するインフレにおいては、価値が低くなりやすいですが、不動産のような物の価値は保たれます。

ただし、物件から賃料収入を得るためには住人を募集するだけでなく、定期的なメンテナンスを行うなど、さまざまなノウハウが必要になり、地震などの災害によって物件が倒壊するなどの特有のリスクを対策する必要があることから、始めるにあたって求められる知識が多い資産運用です

金投資

金投資

物に投資する従来の代表的な資産運用には金投資があり、アンティークコイン投資と重なる部分もあります。

金は一定の需要があり、地球上で埋蔵量が限られていることから、価値がなくなることが考えづらく安定した投資対象として知られています。

投資する金の形は、延べ棒インゴットなどがありますが、投資用に発行された地金型金貨もあり、希少性のある金貨に関しては、アンティークコイン投資の対象になることも。

しかし、金投資は希少性が認められない地金型金貨も含めて、金価格による売買となるため、利益は売却時点での金の価値に依存します。

反対に希少性のある地金型金貨は金価格による価値の担保に上乗せする形でプレミア価値が付くため、金投資はこれまでの資産運用のなかでもアンティークコイン投資に最も近い投資方法といえるでしょう

金貨への投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金貨の投資価値とは?価格の推移と種類を一覧形式で紹介

代表的な資産運用とアンティークコイン投資を比較

資産運用 アンティークコイン投資 比較

ここまで簡単に代表的な資産運用について解説しましたが、代表的な資産運用とアンティークコイン投資のリターン・リスク・投資額などを比較していきましょう。

リターンとリスク

投資方法 リターンの大きさ リスクの低さ
預貯金 ×
債券(個人向け国債) ×
株式
投資信託
FX ×
仮想通貨 ×
不動産
アンティークコイン

預貯金や個人向け国債などの商品は安定していますが、リターンがほとんど見込めない資産運用となっています。

一方で、FXや仮想通貨は期待できるリターンは高いですが、リスクが非常に高いことが問題です。

株式、投資信託、不動産はリターンを期待できますが、どの投資にも特有のリスクがあり、対策が難しいです。

金投資はリスクが低いものの、金価格は好景気には上昇しにくいため、長期的に運用しても株と比較してリターンが低くなる傾向にあります。

アンティークコインは、他の資産運用と比較してリターンの大きさもリスクの低さも両立している投資方法であることから従来の資産運用に代わる方法として注目されているのです

投資額

投資方法 投資額
預貯金 1円から
債券(個人向け国債) 1万円から
株式 株価に依存する
投資信託 投資信託による
FX 自己資金は少額から
仮想通貨 取引所による
不動産 物件の購入費用
金価格に依存する
アンティークコイン コインの購入価格

投資額は、従来の代表的な資産運用に関しては整備されており、特に株式はこれまで100株からしか購入できない仕組みから1株から購入できるようになり、少額で投資できるようになりました。

FXや仮想通貨も利用するFX会社や取引所によっては、1円単位の少額から取引できるため、投資額の低価格競争が進んだ結果ともいえるでしょう。

一方で、不動産は不動産を対象にした投資信託(REIT)のような派生した金融商品を除いて、銀行からお金を借りることを前提とした物件の購入費用がかかるため、気軽に実践するのは難しい資産運用となっています。

アンティークコイン投資にかかる投資額はコインの購入費ですが、必ずしも高額の資金が必要ではありません。

10万円以下から購入できるコインもあるため、低価格競争が進んだ他の資産運用と比較すると投資額は大きくなりますが、少額から投資できる資産運用ではあります

アンティークコインへの少額投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

少額からできる初心者向けの資産運用【アンティークコイン投資を少額から始める】

運用に適した期間

運用に適した期間は短期・中期・長期に分けられますが、具体的な期間は短期が1年以内、中期が5年以上、長期が10年以上とします。

投資方法 運用のスタイル 目安など備考
預貯金 長期 10年以上でなければ利益が出にくい
債券(個人向け国債) 中期~長期 3年・5年・10年満期
株式 短期~長期 運用のスタイルに幅があり投資期間も異なる
投資信託 中期~長期 基本的には中期以上の運用が推奨される
FX 短期 半年から1年以内など短期的な取引が多い
仮想通貨 短期~中期 歴史が浅いため長期的に保有した事例が少ない
不動産 長期 物件の運用期間が長期に渡るため
中期~長期 安全資産であるため中長期が前提になる
アンティークコイン 長期 長期投資が最も適している

運用に適した期間は、FX・仮想通貨と株式が短期投資のスタイルに対応しており、債券・投資信託・金は中期での投資もできるようになっています。

一方で極端にリターンが少ない預貯金は長期でなければまとまった利益にならず、不動産投資も長期が前提の投資です。

アンティークコイン投資も短期・中期では結果を出しにくく、長期投資を前提とする資産運用となっています。

投資にかかる手間やコスト

長期的な運用であっても放置してもできる資産運用であれば手間やコストはかかりません。

しかし、短期的な運用であっても勉強や取引に手間がかかる場合や、手数料などのコストが大きい場合は投資を始める上で懸念につながります。

特に本業やプライベートの時間を削って、資産運用に時間をかけたくないという方は着目したい比較項目です

投資方法 手間がかからない コストが低い
預貯金
債券(個人向け国債)
株式
投資信託
FX ×
仮想通貨 ×
不動産 × ×
アンティークコイン

預貯金・債券に関しては売買による取引の勉強や、手数料がかかりにくい点から手間やコストはほとんどない資産運用です。

株式・投資信託・FX・仮想通貨はどれも資産運用に関する勉強が必要であり、短期で取引するほど売買手数料もかかりやすい点から投資にかかる手間やコストは大きい傾向にあります。

また、不動産投資は始めるにあたって勉強が必須であり、さまざまなコストがかかるので、最もリスクとリターンの外にある費用や手間がかかりやすいといえるでしょう。

アンティークコインは、購入時に消費税や、コインの購入先によっては手数料がかかりますが、他の資産運用と比較してもコストは低く、保有している期間中に特別になにかをする必要がないことから、こちらの項目においても優秀です

他の資産運用にはないアンティークコイン投資のメリット

他の資産運用にはないアンティークコイン投資のメリット

他の資産運用にはないアンティークコイン投資のメリットは3つあります。

  • 金融市場や経済状況に連動しにくい
  • 右肩上がりの価値の上昇が期待できる
  • 長期保有であれば他の投資よりも高いリターンが期待しやすい

それぞれ詳しく解説します。

金融市場や経済状況に連動しにくい

代表的な資産運用は投資家に認知されている資産であり、投資家は好景気のときは株や仮想通貨などのリスク資産、経済状況に不安があるときは金や債券のような安定資産といったように、資金の流れが出来上がっています。

つまり、好景気には金のような安定資産は売られて株式などが買われますが、反対に経済不安に陥った場合はリスク資産である株式が売られて金が買われます。

このように従来の資産運用は金融市場の流れに連動するため、経済状況によっては保有している資産を売却しにくくなります。

特にリーマンショックやコロナショックのような相場の大変動は代表的な資産を持つにあたって、一時的ではあるかもしれませんが大きなリスクとなるでしょう。

富裕層はこのような金融市場の混乱から資金を守るには、経済状況に連動しにくい実物資産を保有することが重要と考えています。

それがアンティークコインであり、アンティークコインの価値は金融市場の混乱と連動しにくく、安全資産として注目されています。

インフレにも強いとされるアンティークコインの価値について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ時代における資産運用の新常識【アンティークコインの価値を知る】

右肩上がりの価値の上昇が期待できる

長期投資をするなら、リターンはけっして大きいものを望まなくても右肩上がりに順調に成長を続ける資産を保有したいところです。

しかし、金のような安全資産は好景気や株価が上昇している局面では資金が逃げやすいため、実際には低迷している期間があるのが実情になります。

アンティークコインは年が経つほどコインの希少性が高まる性質を持っているため、右肩上がりに価値が上昇しやすい傾向にあります

長期保有であれば他の投資よりも高いリターンが期待しやすい

ここまでアンティークコイン投資における値動きの特徴を紹介しましたが、実際にデータを示していきます。

紹介したメリットを裏付けるデータかつ、長期保有であれば他の投資よりも高いリターンが期待できることを裏付けるデータが下記のグラフです。

アンティークコイン投資 比較

画像引用:Stanley Gibbons

金投資(gold)、不動産投資(UK Property)、株式投資(FTSE 100 TRI)とアンティークコインの代表的な指数であるGB200 Rare Coin Indexの成長率を比較したものです。

株式は平時においては高いパフォーマンスを発揮していることが分かりますが、リーマンショックが発生した2008年には低迷しています。

金は長期的にみれば上昇しているものの低迷期も多く、不動産は株式と金の間を取るような形で価値が推移していることが分かります。

一方で、青色の線が示すアンティークコインは、きれいな右肩上がりの成長率となっている上に、長期的に見れば他の資産運用よりも高い成長率を持っているのです

上記のデータから、アンティークコインは従来の資産運用にはない魅力があることが分かります。

アンティークコイン投資特有のデメリットやリスク

アンティークコイン投資 デメリット リスク

アンティークコイン投資は他の資産運用にはないメリットや魅力を持っていますが、同時にアンティークコイン投資には特有のデメリットとリスクがありますので理解しておきましょう。

  • 贋作を掴まされる可能性がある
  • 売り方を考えていないと売却できないことがある

それぞれ詳しく解説します。

贋作を掴まされる可能性がある

アンティークコイン投資が世界中で注目されるようになり、初心者の方がコインを売買することも多くなったことから贋作を販売する悪質な業者も増えました。

万が一、贋作を購入してしまった場合は、投資額となるコインの購入代金はそのまま失われ、業者を訴えるなどして資金を取り戻すことも難しいので、資金は返ってこないと思ったほうがよいでしょう。

このようなリスクに対処するためには、信頼できるコインの購入先を選ぶことが重要です。

コイン業者によっては、購入したコインが万が一偽物であった場合に元本を保証する永久買戻し保証を付けている業者もあるので、このような業者からコインを購入することをおすすめします

具体的には「コインライブラリー・プリンシパル」におけるアンティークコインの購入で保証を受けられます。

アンティークコイン投資詐欺の手口や回避方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資詐欺の手口と回避するための3つの方法

売り方を考えていないと売却できないことがある

株式投資などの従来の代表的な資産運用では市場が形成されており、売買する仕組みが構築されています。

一方で、アンティークコインは金融市場のような売買が簡単に成立する市場が形成されていないことから、購入した時点で売り方を考えていない売却できないことがあります。

アンティークコイン投資はコインを売却できなければ利益を得られないので、価値の上昇が期待できるコインを購入したとしても売れなければ現金化ができないということです。

簡単な売却方法としては、コインの購入先で買取も受け付けている「コインライブラリー・プリンシパル」のような業者を選べば、売却に関する問題は解決します。

また、売り方を考えていたとしても株式のような金融商品と比較するとアンティークコインは売却までに時間がかかるので、余裕を持って売却することをおすすめします

アンティークコインを購入しても売れなくなる理由を詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインが売れない理由とは? 儲からない人の特徴も解説

代表的な資産運用とアンティークコイン投資の比較に関するよくある質問

代表的な資産運用とアンティークコイン投資の比較に関するよくある質問をまとめました。

  • 資産運用はどのような観点から選ぶのがおすすめ?
  • アンティークコインで資産運用を始める方法を教えてください

それぞれ詳しく解説します。

資産運用はどのような観点から選ぶのがおすすめ?

資産運用 おすすめ

例えば、初心者の方であれば知識がなくても実践しやすい投資方法、老後の資産形成など長期的な資産運用を目指している方は長期を前提とした投資を選ぶのがおすすめです。

自身の知識、資産運用の目的から適した資産運用を選ぶのがよいでしょう。

また、資産運用は必ずしも一つに決める必要はありません。

例えば、株式をこれから保有する方や、すでに保有している方は、アンティークコインも保有することで金融市場の混乱による株価の暴落などに備えることができます。

債券・株式・投資信託・不動産・金などの資産を保有しながら、アンティークコインも合わせて保有することも検討してみてはいかがでしょうか

アンティークコインで資産運用を始める方法を教えてください

コインライブラリー・プリンシパル

株式を購入するのであれば必ず証券会社の口座を開設をするように、アンティークコイン投資を始めるならアンティークコイン投資に特化したコイン業者に連絡を取ることから始めてください。

アンティークコイン投資を始めるのに適したコイン業者には「コインライブラリー・プリンシパル」があり、コインの販売と買取のサービスを提供しているので、アンティークコイン投資に必要なサービスが一つの業者で完結します。

また、アンティークコインには万が一にも贋作であった場合に永久買戻し保証を付いているので、安心してコインを購入できる仕組みです。

投資初心者や、アンティークコインに関する知識がない方のご相談も受け付けているので詳しくはこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

代表的な資産運用とアンティークコイン投資を比較しましたが、それぞれの特徴とアンティークコイン投資の魅力について理解いただけたでしょうか?

投資のリスクとリターンは比例しており、アンティークコイン投資も例外ではありませんが、比較すると長期運用によるリターンとリスクのバランスが非常に良いのが特徴です。

アンティークコイン投資に興味を持った方は、こちらの記事もチェックしてください。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ