ホーム コラム 投資・資産運用 サラリーマンにおすすめの投資は? 忙しい人でも実践可能な方法を紹介

  • 投資・資産運用

公開日 2022.7.26更新日 2022.7.26

サラリーマンにおすすめの投資は? 忙しい人でも実践可能な方法を紹介

本業に集中したい場合や、本業が忙しく余裕がない場合も多いサラリーマンの方は将来を充実させるために投資が必要であることは分かっていても、時間がないので実践していない方もいることでしょう。

貯金だけで投資をしていないサラリーマンの方には、投資に時間を取られるくらいならプライベートを充実させたいと考えているかもしれません。

しかし、選ぶ投資を間違えなければ、投資に時間を取られて本業やプライベートに支障をきたすことはありません。

この記事ではサラリーマンに向いている投資と向いていない投資をそれぞれ紹介し、忙しい方におすすめの資産運用の方法を紹介していきます。

忙しいサラリーマンにおすすめの投資は?

忙しいサラリーマンにおすすめの投資の条件は、投資期間中に手間がかからず、リスクの低いことになります。

手間がかからないとリスクが低いことは一致することが多く、高いリターンが得られる可能性があるリスクの高い投資は安定する方法で実践するなら総じて手間がかかりやすいです。

忙しいサラリーマンにおすすめの投資を4つまとめました。

  • 個人向け国債
  • 投資信託(インデックスファンド)
  • 純金積立(金投資)
  • アンティークコイン投資

それぞれ詳しく見ていきましょう。

個人向け国債

債券投資

個人向け国債は、日本国が発行している債券であり、信用性が高い金融商品です。

半年ごとに一定の利率で投資額に対して利息が支払われ、満期になると元本が返還されます。

1万円から投資できるので、気軽に投資することが可能です。

保有しているだけで利息が支払われ、満期になると自動的に返還されるため、購入以外に手間がかかりません

ただし、近年の個人向け国債の利率は固定金利で0.1%以下となっているため、リターンは極端に低い投資となっています。

投資信託(インデックスファンド)

投資信託

投資信託は、投資のプロであるファンドマネージャーにお金を預け、その運用結果に基づいて利益を分配する投資方法になります。

投資信託にはいくつか種類がありますが、インデックスファンドは、日経平均株価S&P500などの代表的な株価指数に連動する透明性のあるシンプルな運用方針を持っています。

指数と連動させるための分散投資はファンドマネージャー行ってくれるため、手間がかからず初心者でも実践しやすいです

また、インデックスファンドの多くは100円から投資できるため、ポイントなども利用して少額から気軽に投資できる点も人気を集めています。

ただし、インデックスファンドの投資対象は株式であるため、分散して投資をしたとしても金融市場全体が暴落している状況ではインデックスファンドの価値も暴落します。

プロに運用任せる投資であることは損をしないこととイコールではなく、手間はかからないものの株式に投資するリスクはあるので注意が必要です

純金積立(金投資)

純金積立(金投資)

純金積立は、金への投資を毎月1,000円から気軽に始められる方法のことです。

実物の金を購入した投資をする場合は投資額も大きくなりやすく、金が大きいほど保管をするのに手間がかかります。

しかし、純金積立は運営会社に金を管理してもらうことができるので、金を保有せずに金投資ができることから手間がかかりません

また、インデックスファンドへの投資でも用いられる積立投資という投資方法は、購入タイミングを1ヶ月に1度に設定して分散させることによって購入価格を平均化させることが期待されます。

金は経済状況によっては価格が大きく変動することもあるので、積立投資にすることで高値掴みをしてしまうリスクも低いです。

ただし、インフレが懸念されて金価格が高騰している状態で純金積立を始めると、金価格が割高の状態で購入価格が平均化してしまう恐れがあるため、こちらの投資方法であっても始めるにはタイミングが重要です

金投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金投資をおすすめしない3つの理由とは? 初心者に適した投資方法を紹介

アンティークコイン投資

アンティークコイン投資

アンティークコイン投資は、過去に発行された希少性が高く価値のあるコインを保有し、その価値の成長に期待して投資する方法であり、近年では世界中の投資家が注目しています。

日本では一般的な投資ではありませんが、コインを購入すれば売却まで保有を続けるだけで問題なく、忙しい日本のサラリーマンに適した投資方法です。

アンティークコインが資産運用に適している理由は、希少性において減ることはあっても増えることはないという性質があるため、年々価値の上昇が期待できる点にあります

加えて長期的にはインフレが進むことが懸念され、お金の価値が減少することから、お金をアンティークコインに換えることはインフレ対策につながります。

金価格は経済状況に連動しますが、アンティークコインの価格は連動しないため、経済不安や株価の暴落に対しても安定した価値を持ちやすいです

短期的には利益を期待できませんが、長期を前提に運用するなら優れた投資対象になります。

アンティークコイン投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

忙しいサラリーマンにはおすすめできない投資

ここまで紹介した投資とは異なり、忙しいサラリーマンにはおすすめできない投資も存在します。

なぜなら忙しくて対応できないことで、売却などの行動が取れずに損失が拡大する恐れがあるからです。

投資にできる限り手間をかけたくない方は、リターンが大きくても下記の投資には手を出さないほうがよいでしょう。

  • 株式投資
  • 不動産投資
  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 仮想通貨投資

株式投資

株式投資

株式投資は、企業が発行する株券を購入して、配当優待などの恩恵や、売却益を得る投資方法です。

サラリーマンにおすすめできない理由は、東証プライム市場が開く時間が9時であり、11時30分から1時間の休場をはさみ、閉場が15時となっており、サラリーマンの業務時間と重なるからです。

株価は市場が開いている間はリアルタイムで変動するため、投資初心者の方は投資した株の値動きが気になるかもしれません。

株式投資に集中すると本業に支障をきたす恐れがあるため、投資経験を積み、日中に株価を見る必要がない投資スタンスを確立できるまではしないほうがよいでしょう

また、インデックスファンドとは異なり、分散投資をするなら自分で個別株を選定する必要があり、手間もかかります。

投資初心者で株式に投資をしたい方は特別な理由がなければ、価格の算出が1日1回であり、分散投資もプロが行ってくれるインデックスファンドを選ぶほうがよいでしょう

不動産投資

不動産投資

不動産投資も株式投資と並ぶ代表的な投資方法であり、サラリーマンに適した投資方法といわれることがあります。

安定した賃料収入が得られることと、本業の収入に対する税金対策につながるメリットがあることがその理由です。

しかし、忙しいサラリーマンの場合は、知識を習得するために勉強が必須であり、さまざまな手続きを要することからおすすめできません

時間に余裕があり、高い収入を得ているサラリーマンの方は検討していいかもしれませんが、時間がないのであれば避けたほうがよいでしょう。

不動産投資が税金対策につながる理由や、投資の税金対策について知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

投資における税金対策とは? 節税に優秀な投資方法を4つ紹介

FX(外国為替証拠金取引)

FX

FX(外国為替証拠金取引)は自己資金の最大25倍の資金を借りられる投資方法になります。

2通貨間の値動きを予測してポジションを立て、上がると考えるなら買いポジション、下がると考えるなら売りポジションを立てます。

自分の資金だけを利用するわけではないのでリスクが高いだけでなく、為替は24時間常に変動しているため、業務時間外に立てたポジションを解消しない場合は損失が膨らむことを恐れて値動きが常に気になってしまうかもしれません

業務が終わった夕方から夜までに取引を終わらせる短期で行う場合でもプライベートの時間を大きく取られることには変わりなく、深夜も値動きがあるため、寝不足になり業務に支障が出る可能性があります。

また、取引をするためには経済状況について理解を深める必要があるため、常に勉強が必要です。

高いリターンが期待できる投資ではありますが、本業に支障をきたしたくないサラリーマンにはおすすめできない投資方法です

仮想通貨投資

仮想通貨

仮想通貨投資は、その価値が短期間で10倍や100倍に上昇した事例から近年では高いリターンが期待できる投資対象として知られています。

FXと同様に仮想通貨の価値も24時間変動するため、短期での投資で値動きが気になるようになると業務やプライベートに支障が出る場合があります。

また、仮想通貨は将来性が高いことから投資されていますが、その価値が本当に適正であるかどうかは誰にも分からず、価値を保証するものもないため、1つのニュースにより暴騰、暴落することも。

株式市場や法定通貨の為替相場とも異なり、前例のない市場であるため、値動きを予測することは投資経験のある人でも難しいです。

本業が忙しいサラリーマンでは暴落に対応できないこともあるので、おすすめできない投資になります

サラリーマンが投資に失敗する理由

サラリーマンが投資に失敗する理由

サラリーマンで投資に失敗をしたという話を聞いたことで、投資に対して印象がよくない方もいるかもしれません。

また失敗にも種類があり、投資で損をすることだけが失敗ではなく、他にも投資を始めたことによって発生する不利益があれば失敗といえるでしょう。

サラリーマンが投資に失敗する理由は以下の3つが挙げられます。

  • リスクが高く時間の取られやすい投資を選ぶ
  • 本業の関係で禁止されている投資を行なう
  • 確定申告を行わない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リスクが高く時間の取られやすい投資を選ぶ

投資の失敗で最も考えらるのが、始めた結果、資産を大きく目減りさせてしまう失敗です。

このような失敗はリスクの高い投資や、時間の取られやすい投資を選ぶことで発生します。

高いリターンが得られる反面、リスクの大きい投資は投資初心者が実践すると損をするだけでなく、さまざまな不利益を被る可能性があります。

適切でない投資方法を行ったことで損失が発生するだけでなく、損失を発生させないために、値動きを監視する時間が増えると時間を取られて、最悪の場合は本業に支障が出るかもしれません。

また、本業が忙しいにも関わらずこのような投資を選ぶと、監視できなかったことを理由に大損する可能性もあります。

よって、最初からリスクが高く時間の取られやすい投資を忙しいサラリーマンは選ばないほうがよいでしょう

 本業の関係で禁止されている投資を行なう

職場によっては、投資が禁止されている場合があるかもしれません。

金融関係の職業では、株式などの金融商品の購入がインサイダー取引に抵触する場合もあり禁止されていることがあります。

また、公務員は副業が禁止されていますが、不動産投資の規模によっては副業とみなされる可能性があるため、職業によってはできない投資が存在します。

このように明確に法律で規制されているケースで、該当する投資を行うことは避けましょう

職場独自のルールとして投資が禁止されている場合は、法的な拘束力はないため、罪を問われることはありません。

しかし、ルールで禁止されている投資を行なったことが職場に発覚した場合は、法的な拘束力はなくとも職場との関係が悪化する原因になる可能性があります。

法的な根拠に基づいて投資が禁止されている場合でも独自のルールで禁止されている場合でも、投資対象は必ずしも株などの金融商品だけではなく、アンティークコインなどのコレクション資産も投資対象になることからすべてを禁止されることは考えにくいです

よって、トラブルを避けるためにも禁止されている投資は選ばないようにしたほうがよいでしょう。

確定申告を行わない

サラリーマンは基本的に確定申告する必要がありませんが、投資を行ない納税の義務があるにも関わらず確定申告を行わなかった場合は脱税になり、重い追徴課税を課される場合もあります。

株式や投資信託では、源泉徴収を自動的に行ってくれる口座もありますが、基本的に投資の利益に掛かる税金は確定申告をして納める必要があります。

また追徴課税によって発生する投資の失敗は、深刻になる可能性が高いです。

例えば、仮想通貨投資で5,000万円の利益を得て、納税をせずにそのまま別の商品に投資をして大損をしたことで資金を500万円に減らしてしまったとします。

このとき国税庁に5,000万円の利益に対して税金を支払っていないことが発覚すると、5000万円の利益に対して追徴課税が発生するため、現在の保有している資金よりも高い税金が請求される可能性があるということです

納税ができない深刻な状態に陥る可能性もあるので、余計な税金を後から支払わないためにも投資の利益は必ず確定申告するようにしましょう。

忙しいサラリーマンでも実践できるアンティークコイン投資の魅力

忙しいサラリーマンでも実践できるアンティークコイン投資の魅力

ここまでサラリーマンが投資に失敗する理由について解説しましたが、投資の失敗は適切な投資を選択することで避けられます。

忙しいサラリーマンに適しており、長期投資であればリターンが期待できるのはアンティークコイン投資です。

サラリーマンにも実践できるアンティークコイン投資の魅力は3つあります。

  • 保有期間中に手間がまったくかからない
  • 本業の関係で禁止されない
  • 必ずしも資産運用に関する知識を必要としない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

保有期間中に手間がまったくかからない

アンティークコインは株式のように株価が設定されており、毎日目に見える形で変動するわけではありません。

よって、価格の変動を監視する時間も必要なく、メンテナンスも必要としないため手間がかかりません。

コインはポケットに入るほど小さいものが多く、スラブというケースに入れて保管されますが、スラブに収納していても保管にスペースを取ることはないでしょう。

購入した店舗によっては、アンティークコインを専用の金庫で預かる預かりサービスも提供しています。

保有を続けるだけで価値の成長が期待できることから、特別な手間を必要とせず、忙しいサラリーマンにも実践しやすい投資です

本業の関係で禁止されない

アンティークコインは金融商品ではなく、コレクション資産であるため、保有したからといってインサイダー取引に引っ掛かることはありません。

また投資が禁止されている会社でもアンティークコインの購入を咎められる可能性は低く、報告しなかったことが後に問題になることはないでしょう。

そもそも会社が投資を禁止する理由は、業務に集中してもらうことを目的としている場合が大半になります。

業務時間中に値動きを監視してしまう株式やFX、規模によっては副業とみなされる不動産投資とは異なり、本業を邪魔することがないアンティークコイン投資が禁止されることは考えにくいです

必ずしも資産運用に関する知識を必要としない

アンティークコインは、経済状況や金融市場に価値が連動しにくい性質から、一般的な資産運用の知識を必ずしも必要としません。

投資初心者に人気の高い投資には投資信託がありますが、株価指数と連動する性質から適切に投資をするには最低限の資産運用に関する知識が必要です。

リスクの高い投資を選ぶほど求められる知識量は大きくなっていきます。

もちろん、効率的に資産形成を行う上で、資産運用の知識があるほうがよいですが、アンティークコイン投資を始めることに限っては投資初心者でも実践しやすいメリットがあります

サラリーマンがアンティークコイン投資を実践するおすすめの方法

サラリーマンがアンティークコイン投資を実践するおすすめの方法

アンティークコイン投資は、適切な手順を踏んで行えば、購入・売却の手続きにも時間をかけずに実践することができます。

サラリーマンがアンティークコイン投資を実践するおすすめの方法は下記の通りです。

  • コイン専門店を利用してアンティークコインを購入
  • 管理は専門店におまかせ
  • 売却して現金に換えたいときに連絡

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コイン専門店を利用してアンティークコインを購入

アンティークコインの購入方法は、オークションとコイン専門店の2種類がありますが、後の手順を踏むためにもコイン専門店で購入することをおすすめします。

コイン専門店では、アンティークコインに詳しいスタッフからおすすめのアンティークコインを紹介してもらうことができます。

アンティークコイン投資に特化したコイン専門店もあるので、サラリーマンがアンティークコイン投資を始めるならこのようなお店を探すのがおすすめです

上記のようなコイン専門店は「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

アンティークコインの選び方の基本ついて知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資入門 グレード・希少性・人気などの選び方を解説

管理は専門店におまかせ

アンティークコインの管理は特別なメンテナンスを必要とせず、個人でも簡単にできますが、手元に置くことにこだわらない方は管理を専門店に任せるほうがよいでしょう。

管理を専門店に任せると売却指示を出す場合に、取引が円滑に進みやすくなります。

個人で管理する場合は災害・盗難にも気をつける必要があるため、管理を専門店に任せる方が安心です

サラリーマンの方は家を長く空ける場合でも不在時の災害や、盗難を気にすることなく、本業に集中できることでしょう。

売却して現金に換えたいときに連絡

アンティークコイン投資は株式市場のような買い手と売り手を常にマッチングさせる市場が形成されていないことから、売却が課題であるといわれます。

しかし、コイン専門店を利用する場合は、売却の指示を行うだけで手続きが進められます。

オークションサイトで購入すると自分で買い手を見つける必要があるため、手間と時間がかかりやすいです。

アンティークコイン投資で手間と時間をかけないためには、アンティークコイン投資に特化したコイン専門店を通して行うことが重要になります

サラリーマンで投資をしたい人によくある質問

最後に、サラリーマンで投資をしたい人が知っておきたいよくある質問をまとめました。

  • 時間が取れないので手間をかけずに投資はできる?
  • 手間がかかりにくいアンティークコイン投資はどこで始められる?

それぞれ詳しく解説します。

時間が取れないので手間をかけずに投資はできる?

時間が取れないので手間をかけずに投資はできる?

どの投資でも最初の購入・売却のタイミングでは指示や手続きが必要になりますが、保有期間中にまったく手間をかけずに投資することは可能です。

ただし、投資方法を選ぶ必要があり、常に価格が変動しており価値が大きく下落する可能性がある投資対象や、投資をするためにさまざまな手続きや作業が必要な投資もあります。

放置していたとしても問題のない投資は、投資対象の価値が安定しており、長期的な価値の上昇が期待できる特徴があるものです

投資初心者に対してもこのような特徴を持つ投資はおすすめであるため、忙しいサラリーマンかつ投資初心者の方はこのような特徴を持つ投資を選びましょう。

手間がかかりにくいアンティークコイン投資はどこで始められる?

コインライブラリー・プリンシパル

手間をかかりにくい投資方法にはアンティークコイン投資がありますが、コイン専門店を利用することでスムーズに始められます。

アンティークコイン投資に特化しており、必要なサービスが充実している専門店には「コインライブラリー・プリンシパル」があります。

当サイトでは、アンティークコイン投資に必要な購入時の手厚い保証、保有期間中の預かりサービス、スムーズな売却を行うことが可能です。

また、投資・資産運用に知見のある専門家も在籍していることから、アンティークコイン投資を含めた資産形成についても相談できます

サラリーマンでアンティークコイン投資を始めたい方はこちらのページからお気軽にお問い合わせください。

まとめ

忙しいサラリーマンでも安心して投資できる手段はいくつか存在するので、手間がかかりやすい投資を避けながら選んでみましょう。

アンティークコイン投資は保有を続けるなかで手間がかかることがなく、長期的には大きなリターンが期待しやすい投資方法です。

その性質からサラリーマンが選ぶ投資としておすすめであるため検討してみましょう。

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ