ホーム コラム 人物(家系図) シャルル・ボナパルトのアンティークコインとボナパルト家の歴史

  • 人物(家系図)

公開日 2022.3.2更新日 2022.3.2

シャルル・ボナパルトのアンティークコインとボナパルト家の歴史

シャルル・ボナパルト(カルロ・ブオナパルテ)は、マリア・レティツィアの夫であり、ナポレオン・ボナパルトの父親です。

イタリアのロンバルディアを出自とした貴族ブオナパルテ家が、世界的に有名な英雄の一族ナポレオンの起源になります。

この記事では、シャルル・ボナパルトのアンティークコインについて解説し、シャルルとボナパルト家の歴史について解説します。

シャルル・ボナパルト(カルロ・ブオナパルテ)の生い立ちと歴史

シャルル・ボナパルト

画像引用:https://www.napoleon.org/histoire-des-2-empires/biographies/bonaparte-charles-marie-pere-de-napoleon/

配偶者 マリア・レティツィア・ラモリノ
子供 ジョセフ・ボナパルト
ナポレオン・ボナパルト
リュシアン・ボナパルト
エリザ・ボナパルト
ルイ・ボナパルト
ポーリーヌ・ボナパルト
カロリーヌ・ボナパルト
ジェローム・ボナパルト

シャルル・ボナパルトは、ナポレオン一族と呼ばれる8人の子供を持つイタリアのコルシカ島の外交官でした。

フランス語読みではシャルル・ボナパルトですが、イタリア語読みでカルロ・ブオナパルテと呼ばれることもあります。

それでは、シャルル・ボナパルトの生い立ちと歴史を3つの章に分けて解説します。

  • ナポレオン一族ボナパルト家について
  • 5人の息子3人の娘が育つ
  • 死因はナポレオン1世と同じ胃癌

ナポレオン一族ボナパルト家について

1746年に、シャルル・ボナパルト(カルロ・ブオナパルテ)はジェノヴァ共和国のコルシカ島のボナパルト家(ブオナパルテ家)に生まれ兄と妹がいました。

ボナパルト家は、イタリアのロンバルディアが出自の貴族であり、16世紀にコルシカ島に移住したといわれています。

コルシカ島に移住するに伴って貴族階級を捨てていますが、シャルルは父の莫大な遺産を相続し、妻のマリア・レティツィアが土地を所有していたことから裕福な家であったといえるでしょう

ボナパルト家に生まれたシャルルはピサ大学を創業した法律家であり、レティツィアと結婚した後は外交官として働き始めます。

5人の息子3人の娘が育つ

シャルルとレティツィアの間には数多くの子供が産まれており、最終的に5人の息子と3人の娘が育っています。

長男で1765年に生まれたナポレオン・ボナパルトはその年に死亡しており、後に三男に同じナポレオン・ボナパルトという名前を付けています。

マリア・アンナ・ボナパルトと名付けられた3人の娘は生まれて間もなく亡くなっており、4人目にその名が名付けられた娘は後にエリザ・ボナパルトに改名しました。

よって、8人の子供に加えて1人の息子、3人の娘を加えた12人の子供が2人の間に生まれたことになります

死因はナポレオン1世と同じ胃癌

現在に伝わるシャルルの人柄は、ギャンブル好きで金遣いが荒くだらしない性格であったといわれています。

パリで国王と政府から大金を貰ったにも関わらず、すべてギャンブルなどに使ってしまったことが当時のボナパルト家の帳簿から発覚しました。

三男のナポレオン1世が成功した晩年には、その成功を理由にシャルルはビジネスにおいてリスクの大きい案件にも手を出していたようです。

1782年からシャルルは、体調不良を訴えるようになり、1785年に胃癌で亡くなります。

ナポレオン1世も同じ胃癌で亡くなったといわれており、当時の医療技術では胃癌に有効な治療をすることは不可能でした

また、末子のジェロームはシャルルが死亡する3ヶ月前に生まれた子供でした。

後にナポレオン・ボナパルトはブオナパルテ家を正式にフランス語読みのボナパルト家に改名し、フランスではボナパルト家による帝政の時代が始まることとなります。

シャルル・ボナパルトのアンティークコインについて

シャルル・ボナパルト アンティークコイン

シャルル・ボナパルトは、ナポレオン1世がフランス皇帝に即位する前に死亡しているため本人に希少価値のあるアンティークコインが存在しません。

しかし、シャルルとレティツィアの息子と娘たちナポレオン一族のコインは、アンティークコインの1つの収集テーマになるほど多く発行されています。

シャルルのほとんどの子供にアンティークコインが存在するため、ナポレオン一族に興味がある方は収集してみましょう

知名度が高く人気も高いので、多くのアンティークコイン初心者が興味を持ちやすいテーマでもあります。

今回は人気も高く収集しやすいナポレオン一族の記事を3つピックアップしましたので、下記の記事もチェックしてください。

ナポレオン1世の金貨・記念コイン・銀貨を紹介! 即位から帝政の終焉

ナポレオン3世の金貨・記念コイン4選! 帝政を含むその歴史とは?

ジョゼフ・ボナパルトのアンティークコインを2種類紹介します!

シャルル・ボナパルトのアンティークコインに関するよくある質問

それでは、シャルル・ボナパルトのアンティークコインでよくある質問をまとめました。

  • シャルル・ボナパルトのアンティークコインを買うおすすめの方法は?
  • レア度の高いナポレオン一族の記念コインを高く売るには?

それぞれ詳しく解説します。

シャルル・ボナパルトのアンティークコインを買うおすすめの方法は?

前述した通り、シャルル・ボナパルトの希少性の高いアンティークコインは現存しないため、彼の子供達であるナポレオン一族のコインを集めることをおすすめします。

ナポレオン一族のコインは多くの業者で取り扱われており、個人でも気軽に出品できるオークションサイトでも出品されていますがアンティークコインを購入するなら、適切な相場での販売と真贋保証の有無が気になるところです。

当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」では、カタログやオークションログ、外国紙幣評価書に基づき相場に沿った価格で販売し、真贋保証付きでコインの購入が可能です。

レア度の高いナポレオン一族の記念コインを高く売るには?

レア度の高いナポレオン一族の記念コインは、適切な業者に買取を依頼すれば高く売ることが可能です。

当サイトではコインの販売だけでなく、買取も実施しており、鑑定から買取まで丁寧に説明した上で、できる限り高値での現金化の対応をさせていただきます。

当サイトへのコインの出品も受け付けているので、詳しくはこちらのページを確認してください。

まとめ

シャルルは、ナポレオン・ボナパルトをはじめとする後の歴史に名を刻む子供達の父親であり、ナポレオン一族の始まりを作った人物ともいえます。

資産防衛にも役立つ資産価値のあるアンティークコインは存在しませんが、ナポレオン一族を語る上で欠かせない人物です。

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ