ホーム コラム キューバのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

公開日 2024.3.8更新日 2024.3.8

キューバのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

キューバは、カリブ海の大アンティル諸島に位置する共和制国家であり、スペインの植民地であったことから1800年代からカウンターマークの付いたコインが流通してきました。

チェ・ゲバラは、アルゼンチン出身の革命家であり、キューバ革命の英雄であったことから、キューバで関連する複数のコインが発行されています。

キューバを象徴する3つの部位に分けられたデザインの盾、盾の上部にはフリジア帽、月桂樹が盾を支える国章のデザインはアンティークコインでも見ることが可能です。

この記事では、キューバのアンティークコイン特集としておすすめの金貨・銀貨を紹介します。

キューバのアンティークコイン

キューバ アンティークコイン

キューバ共和国は、カリブ海の大アンティル諸島最大の島であり、マイアミ半島とユカタン半島に間に位置する共和制国家です。

当初はスペインに征服され、ヨーロッパの植民地支配を受けており、重要な拠点であったことから「カリブの鍵」と呼ばれていました。

その後、スペインから独立を果たしましたが事実上はアメリカに支配権が移った状態にあり、キューバではスペインとアメリカに対して2どの革命が起きます。

この革命の中心人物がホセ・マルティ、チェ・ゲバラであり、それぞれ異なる時代でキューバにおける革命を為した人物であり、コインにも肖像が描かれています

キューバのおすすめ金貨

キューバのおすすめ金貨を紹介します。

  • キューバ ホセ・マルティ 10ペソ金貨 1916年
  • キューバ チェ・ゲバラ 100ペソ金貨 1988年
  • キューバ フィデル・カストロ 100ペソ金貨 1989年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キューバ ホセ・マルティ 10ペソ金貨 1916年

キューバ ホセ・マルティ 10ペソ金貨 1916年 キューバ ホセ・マルティ 10ペソ金貨 1916年

概要 内容
発行 キューバ
発行年 1916年
額面 10ペソ
直径 27mm
重量 16.7185g
発行枚数 1,168,500枚
品位 900/1000金

ホセ・マルティは、詩人兼独立運動家のキューバの国民的英雄であり、キューバ革命党を設立し、第二次キューバ独立戦争を指揮しました。

ホセ・マルティの肖像が描かれた金貨であり、その裏面にはキューバの国章が描かれています。

キューバの国章の盾の3つの部分は、上部には日光と二つの岩が描かれており、その間には鍵が配置されています。

下部の左部分はブルーの背景とホワイトストライプ、右部分は国木のロイヤル・パルムと背景に山を描いているデザインです。

キューバを代表するアンティークコインであり、流通数が多いことから状態によって価値が大きく変動しますが、ヘリテージオークションを中心に広く流通している金貨になります

キューバ チェ・ゲバラ 100ペソ金貨 1988年

概要 内容
発行 キューバ
発行年 1988年
額面 100ペソ
直径 32mm
重量 31.1g
発行枚数 100枚
品位 999/1000金

チェ・ゲバラは非常に知名度の高い革命家であり、本名はエルネスト・ゲバラではありますが、通称が広く知れ渡った人物です。

ゲバラは正面を向いた肖像が有名ですが、こちらのアンティークコインでは珍しく右向きの肖像が描かれています。

国章のデザインが異なるのは、こちらの紋章はキューバ国立銀行の紋章であるからです。

アルゼンチンで生まれキューバ革命で英雄になりながら、次々と革命の地におもむき、最終的にはボリビアで命を落とした生き様からキューバに限らず広い地域で人気の高い人物でもあります

アルゼンチンのアンティークコイン特集 おすすめの金貨・銀貨を紹介

キューバ フィデル・カストロ 100ペソ金貨 1989年

キューバ フィデル・カストロ 100ペソ金貨 1989年 キューバ フィデル・カストロ 100ペソ金貨 1989年

概要 内容
発行 キューバ
発行年 1988年
額面 100ペソ
直径 38mm
重量 31.1g
発行枚数 250枚
品位 999/1000金

フィデル・カストロは、チェ・ゲバラと共にキューバ革命を為した人物であり、キューバの最高指導者となった人物です。

ゲバラとカストロの物語は、『チェ・ゲバラ&カストロ』と呼ばれるドキュメンタリー映画が作成されるほど有名です。

シエラ・マエストラの山と太陽の光を背景に銃を背負うフィデル・カストロと、裏面にはキューバの国章が描かれています。

チェ・ゲバラの金貨と同様にキューバ革命シリーズのコインとして発行されました

キューバのおすすめ銀貨

キューバのおすすめ銀貨を紹介します。

  • キューバ レオノール・モリーナ 1ペソ(スベニールペソ)銀貨 1897年
  • キューバ ゲリラ戦士タニア 20ペソ銀貨 1988年
  • キューバ カミロ・シエンフェゴス  20ペソ銀貨 1988年

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キューバ レオノール・モリーナ 1ペソ(スベニールペソ)銀貨 1897年

キューバ レオノール・モリーナ 1ペソ(スベニールペソ)銀貨 1897年 キューバ レオノール・モリーナ 1ペソ(スベニールペソ)銀貨 1897年

概要 内容
発行 キューバ
発行年 1897年
額面 1ペソ
直径 36mm
重量 22.5g
発行枚数 4,286枚
品位 900/1000銀

スベニールペソ銀貨として知られる、1897年当時の革命運動の資金に寄付するために鋳造された銀貨です。

描かれている女性は、革命運動の財務代表であるホセ・ザヤスの従姉妹であるレオノール・モリーナという人物であることがわかっています。

レオノール・モリーナの右向き肖像と、キューバの国章に下部には6つの星が描かれています。

いくつかのパターンが存在している銀貨でもあり、キューバの銀貨の中でも知名度が高く、オークションなどで流通が確認できるコインです。

キューバ ゲリラ戦士タニア 20ペソ銀貨 1988年

キューバ ゲリラ戦士タニア 20ペソ銀貨 1988年 キューバ ゲリラ戦士タニア 20ペソ銀貨 1988年

概要 内容
発行 キューバ
発行年 1988年
額面 20ペソ
直径 45mm
重量 62.2g
発行枚数 1,000枚
品位 999/1000銀

「Tania the Guerilla Fighter(ゲリラ戦士タニア)」で知られるアルゼンチン生まれの革命家のタマラ・ブンケの肖像を描いた銀貨です。

チェ・ゲバラの軍隊に所属しており、ボリビアで情報収集員として活動していましたが、戦地で命を落としています。

正面を向くタニアの肖像と、キューバ国立銀行の紋章が描かれています。

最終的には遺体をキューバに運ばれ、サンタクララのゲバラ記念碑に埋葬されており、ゲバラと共にゲリラを戦った戦士としてコインも発行されました

キューバ カミロ・シエンフェゴス  20ペソ銀貨 1988年

キューバ カミロ・シエンフェゴス  20ペソ銀貨 1988年 キューバ カミロ・シエンフェゴス  20ペソ銀貨 1988年

概要 内容
発行 キューバ
発行年 1988年
額面 20ペソ
直径 45mm
重量 62.2g
発行枚数 1,000枚
品位 999/1000銀

カミロ・シエンフェゴスは、ゲバラ、カストロと共にキューバ革命を主導した人物です。

思想の違いはありながらゲバラから敬愛されており、ゲバラは自分の息子にカミロの名を付けたことで知られています。

カミロの乗る飛行機が消息を絶ったことを理由に、事故で死亡したとされていますが、様々な説が主張されています。

キューバ革命のもう一人の英雄であるカミロの銀貨もキューバ革命シリーズのコインとして発行されており、キューバ国内でも人気の高い人物です

キューバのアンティークコインに関するよくある質問

コインライブラリー・プリンシパル

キューバのアンティークコインに関するよくある質問をまとめました。

  • キューバのアンティークコインはどこで購入できる?
  • キューバの金貨・銀貨を売却する方法は?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

キューバのアンティークコインはどこで購入できる?

キューバのアンティークコインは、アンティークコインを専門に取り扱うコイン専門店で購入できます。

オークションサイトで出品されていることもありますが、出品者の信頼性を判断した上で、コインの真贋・相場を見きわめる必要があります

相場に沿った価格で安全にアンティークコインを取引したい場合は、信頼できるコイン専門店から購入するほうが良いでしょう。

キューバの金貨・銀貨を売却する方法は?

キューバの金貨・銀貨は、当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」を通して売却可能です。

キューバに限らず世界中のアンティークコインの買取を受け付けており、希少性の高いコインの現金化ができます

詳しくはこちらのページからお問い合わせお願いします。

まとめ

キューバは、革命の象徴である中心人物を中心としたコインを発行しており、歴史を感じられる金貨・銀貨が多くあります。

チェ・ゲバラなど、世界的に有名な人物のアンティークコインに興味がある場合は、キューバのコインをチェックしてみましょう。

アンティークコインの購入方法はこちらの記事で紹介しています。

アンティークコインの購入方法は?人気のおすすめコインも紹介

キューバのコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ