ホーム コラム 投資・資産運用 初心者が1000万円から資産運用を始めるときのおすすめの投資先は?

  • 投資・資産運用

公開日 2022.6.27更新日 2022.7.5

初心者が1000万円から資産運用を始めるときのおすすめの投資先は?

1000万円から資産運用を始めたいと考えたとき、投資対象に求めたいことは低リスクかつ安定してリターンが得られることでしょう。

このような特徴を持つ投資は、初心者も始めやすい手間もかからず深い知識が求められない資産運用も多いです。

よって、1000万円から資産運用を始める場合は、初心者には難しい資産運用とそもそも1000万円の運用に向いていない投機的な資産運用を避けることが重要になります。

この記事では、初心者に適した資産運用と反対に適さない資産運用とその理由について解説し、1000万円から資産運用を始めるメリット・デメリットについて紹介した上で、最も運用に適したおすすめの投資方法とその理由についても解説します。

初心者に適した1000万円から始める資産運用

まずは、初心者に適した1000万円から始める資産運用について紹介します。

  • 投資信託(インデックス投資)
  • 債券投資(個人向け国債)
  • アンティークコイン投資

それぞれ詳しく見ていきましょう。

投資信託(インデックス投資)

投資信託

投資信託はファンドマネージャーと呼ばれる投資のプロに運用を任せられることから、投資初心者で運用に関して知識がない方でも始めやすい投資として知られています。

投資信託のなかでも最もメジャーな投資方法がインデックス投資であり、インデックスファンドと呼ばれる株式市場に連動した運用成果が期待できる商品に投資します。

株式市場は長期的に成長する見込みが高く、インデックスファンドは投資信託のなかでも運用の委託手数料などのコストが安いことから、投資信託のなかでも人気の商品です。

初心者向けといわれるインデックス投資ですが、1000万円を一括で運用するのは避けたほうがいいでしょう

インデックス投資が優れている理由は、少額からの積立投資で成果が期待できるといわれており、その理由は投資のタイミングを分散させて高値掴みなどのリスクを軽減することにあります。

1000万円を一括投資すると市場の状況によっては、割高の状況でインデックスファンドを保有することにより資産が目減りするリスクがあります

1000万円を運用する場合も投資のタイミングを1回100万円や、50万円など分散させることが重要です。

債券投資(個人向け国債)

債券投資(個人向け国債)

1000万円の運用に低リスクを求めたい方は、債券投資のなかでも国債で運用するのがよいでしょう。

国債は債券の種類のなかでも最も信頼性のある債券であり、日本国債は日本という国が発行元となっているので、国の財政が破綻することがない限り元本が返還されます。

そのなかでも個人投資家向けに発行している日本国債が個人向け国債です。

インデックスファンドとは異なり、個人向け国債は元本が返還される見込みが高い投資方法ですので、1000万円を一括で運用しても問題ありません。

ただし、リスクが低く初心者でも実践できる代わりにリターンもほとんどない投資方法となっています

財務省は、個人向け国債における第135回債の固定金利の利率を0.05%としており、年間で1000万円を運用したときの利益は5,000円です

これは日銀が規定するインフレの最大率の2%を大きく下回っており、インフレに負ける可能性もあるため、今後の情勢によっては資産を債券に換えることがインフレリスクにつながる可能性があります。

定期預金の利率が異常に低く、貯金で資産を増やすことが難しいからこそ、資産運用が求められているのが現状ですが、債券もリターンが低過ぎることから資産を増やすことに適しません。

アンティークコイン投資

アンティークコイン投資

アンティークコイン投資は、近年、富裕層を中心に新たな安全資産への投資先として注目されています。

値上がりが期待される希少価値の高いコインを保有し、価値が高まったタイミングでコインを売却します。

アンティークコイン投資は、コインを一度購入してしまえば、保有する以外に特別なことをする必要がありません。

知識や手間を多く必要とせず、保有期間中にはまったくコストや時間がかからないことから初心者向けの投資方法として注目されているのです

一方で、コイン選びが重要であり、購入するコインを間違えると思ったような利益が期待できないことも。

しかし、1000万円の資産があれば選択肢も広く、知識がなくてもアンティークコイン投資に特化したコイン業者を利用すれば値上がりが期待できるコインを選びやすいです

アンティークコイン投資の入門方法とコインの選び方について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資入門 グレード・希少性・人気などの選び方を解説

初心者には難しい1000万円から始める資産運用

ここまで紹介した資産運用はそれぞれデメリットやリスクがあるものの、初心者向けで実践しやすい1000万円の運用方法でした。

次は、1000万円の運用方法として適してはいるものの、初心者には難しい資産運用を紹介します。

  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 金投資

それぞれ詳しく見ていきましょう。

株式投資

株式投資

株式投資は、企業が発行する株券を購入して、権利や配当などの収入を得る投資方法です。

投資信託と投資先が重なる部分があり、株式を対象にした投資信託が複数の株式をセットにした商品だとすれば、株式投資は個別に株式を購入する方法になります。

インデックス投資であればセットの内容もすべて株式市場に連動するように投資のプロが投資配分などを設定していますが、自分で個別株を購入し分散して投資するにはさまざまな知識が必要です。

企業分析によって株式の将来性を測り、企業の決算にも目を通し投資を継続するかどうか判断するなど、普段から金融・経済を中心に情報を収集する必要があります。

投資に関するリテラシーを持っていなければ、知らずに投機性の高いリスクの高い株式に投資してしまうこともあり、大損することもあるので、初心者が1000万円を運用する手段としては難しい方法です

その分、上手く運用できれば配当金のような定期的な収入もあり、高いリターンが期待できますが、初心者には難易度が高いことと手間がかかってしまうことから、初心者向けではない投資方法になります。

不動産投資

不動産投資

不動産投資は、マンションなどの物件を購入して賃料収入を得る投資方法であり、1000万円があれば資金面でも十分に始めやすいです。

賃料収入という毎月安定した収益が得られることから、不労所得を得る投資方法として知られています。

しかし、不動産投資はできる限りリスクを減らして、安定した収入を得ようとするとさまざまな投資方法のなかでも最も手間がかかりやすく、さまざまなコストがかかるデメリットがあります

不動産投資は勉強が必須であり、物件を運営する知識や、入居者を募集する上でのノウハウが重要です。

運営や入居者の募集を管理会社などに委託することもできますが、手数料がかかり、さらに物件の修繕や定期的なメンテナンスによるコストもかかります。

結果的に、毎月入ってくる賃料収入からコストを引くと、利回りが大きく減少したという事態にもなりかねません。

また、日本で不動産を持つなら地学的な問題から地震などの災害に対する対策が必須であり、保険の加入などで対策をすると保険料によるコストも蓄積します。

物件から得られる収益を高め、発生するコストを無理なく削減するためには知識が必要であり、手間も非常にかかるため初心者にはおすすめできない方法です

金投資

金投資

金投資は、貴金属である金に投資する方法であり、さまざまな形で金を購入して保有します。

インゴット、延べ棒、金貨(地金型金貨)などにして実物を保有する場合と、金を対象にする投資信託や、純金積立に投資して金そのものを保有しない場合の主に2種類の投資方法です。

金は地球上における埋蔵量が分かっており、需要が恒久的にあることから安全資産として知られています。

しかし、安全資産として知名度が高過ぎることから、投資するタイミングによっては高い価格変動を起こす可能性があります。

例えば、経済に不安があり、株式などのリスク資産で積極的に収益を上げるよりも、金などの安全資産を保有したいという需要が生まれた場合は、金価格が大きく高騰することがあります。

高騰するならプラスだと思うかもしれませんが、問題は経済に不安がなくなり、好景気になったときです。

状況によっては不必要と思われるまでに上昇した金の価値は暴落する可能性があります。

つまり、購入するタイミングによっては安全資産と呼ばれているにも関わらず、大損する可能性もあるということです

投資家のなかでは、好景気で企業の成長が見込める状態では株式への投資、経済に不安がある場合は金への投資という流れが出来上がっているので、結果的に金の価値が本来妥当であるはずの価格の枠を超えて急騰する危険性があります。

経済・金融市場の仕組みを理解していなければ金への1000万円の投資は難しいので、こちらも初心者向きとはいえません。

金への投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金貨の投資価値とは?価格の推移と種類を一覧形式で紹介

1000万円の運用に向いていない資産運用

初心者でも実践しやすい運用、初心者には難しい運用方法に加えて、そもそも1000万円の運用には向かない資産運用もあります。

1000万円の運用には向いていない資産運用を2つ紹介しますので、紹介した資産運用に関しては基本的には避けるようにしましょう。

  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 仮想通貨投資

それぞれ詳しく解説します。

FX(外国為替証拠金取引)

FX

FXは証拠金の最大25倍の資金を用いて、日本円と米ドルのような2つの通貨を為替して利益が得られる投資方法です。

1000万円を証拠金にすれば、最大2億5,000万円の資金を運用できるため、高いリターンが見込める反面、リスクも高くなります。

FXにはロスカットという仕組みがあるため、証拠金を超えた損失が発生する前に自動的に決済をしてくれるので借金をする心配は少ないです。

しかし、経済状況が大きく混乱し、為替相場に大きな変動が発生した場合は決済が間に合わないこともありこの限りではありません。

借金はしなくとも1000万円が1日で半減する事態は投資方法によっては十分に考えられ、取るべきリスクが大きいことから1000万円のような高額の資金の運用先には向きません

また、2通貨間の値動きは長期的に一定の方向に進む保証はないため、日本円がある通貨に対して長期的に上昇することを見込んで投資するのは難しいため、投資のスタイルが短期や中期になりやすい点も適さない理由となっています。

仮想通貨投資

仮想通貨投資

仮想通貨は、ブロックチェーンと呼ばれるセキュリティの高い金融技術に支えられたインターネット上のみで使用できる新たな決済通貨のことです。

ブロックチェーンはハッカーによる改ざんが極めて難しいといわれている金融技術であり、さまざまな形で現代のビジネスに応用可能であることから将来性を期待して資金が集まっています。

長期的には高い成長が期待できる可能性がある反面、価格の変動幅が非常に大きく安定性が低いです

1つのニュースだけで大きく価格が乱高下するような展開も十分に考えられるため、手持ちの1000万円を安定して増やすには適していません。

仮想通貨の値動きを長期的に予測するのは経験を積んだ投資家でも難しく、初心者が値動きを予測するのは不可能に近いため、初心者の投資家は基本的に避けたほうがよいでしょう。

FXにも共通しますが、仮想通貨投資は少額でも高いリターンが期待できる可能性があるため、1000万円以上の資金を運用するのではなく、少額投資などに適した投資方法といえます

1000万円を資産運用するメリット

インフレ 資産運用

1000万円を資産運用に回すメリットは3つあります。

  • インフレによる目減りを避けられる
  • 少ない利益率でも高いリターンが期待できる
  • 近いうちには使用しない資産の使い道になる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

インフレによる目減りを避けられる

高額の資産を保有する方は、貯金をするだけではインフレによって資産が目減りする可能性があります。

インフレは物の価値が上昇し、お金の価値が減少している状態であり、100円で購入できた缶ジュースが130円出さなければ購入できなくなったのであればインフレが発生したことになります。

10年後も、20年後も1000万円の価値が同じとは限らないので、資産運用によりお金の目減りを避けることが資産運用の重要な意義です

インフレ対策になる資産について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ対策となる資産の3つの特徴とは? 資産を守る投資対象も紹介

少ない利益率でも高いリターンが期待できる

1000万円の資産運用では高いリターンよりも安定性が重視されますが、その理由は少ない利益率でも高いリターンが期待できるからです。

例えば、年間3%の利回りが期待できる投資があったと仮定して、10万円を運用したときの利益は3000円ですが、1000万円を運用したときの利益は30万円になります。

このように少ない利益率でも高い収益が期待できることから、1000万円の運用ではリターンの大きさよりもリスクの低さが重視されます

近いうちには使用しない資産の使い道になる

投資は余裕資金の範囲内で検討するべきですが、貯金が1000万円を超えていて、その資金を近いうちに使用する予定がない場合は、使い道があるにも関わらずお金を使っていないことになります。

将来的に使う予定はあったとしても、今後、数年以内に使用する予定がないなら資金を資産運用に回すのがおすすめです。

資金が必要になったタイミングで売却すれば、より資産を増やすことになり、資産の大きさによって発生する選択肢が広がることでしょう

1000万円を資産運用するデメリット・リスク

1000万円 資産運用 デメリット リスク

一方で、1000万円を資産運用に回す場合は以下のようなデメリットやリスクが考えられます。

  • 損失が大きくなりやすい
  • 換金しにくいことがある

それぞれ詳しく解説します。

損失が大きくなりやすい

利益率が低くても大きな収益が期待できる一方で、同様に損失が発生した場合も大きくなりやすいデメリットがあります。

20%のリターンが期待できる代わりに、20%の損失が発生する可能性がある投資対象に投資をすれば1000万円を運用したときに発生する損失は200万円です。

仮想通貨や、FXなどの高いリターンが期待できる反面、大きな損失が発生する可能性がある資産運用が初心者の資金の運用に適さないのはこのためです。

また、投資初心者の方は後に値を戻すことが分かっていても、最初は損失の額に驚き冷静さを失うことも多いので、安定した方法を選ぶほうが精神的にも負担が少なくなります

換金しにくいことがある

1000万円の価値があるものを現金化したいと考えても商品によっては、すぐには換金できないかもしれません。

銀行に高額の資金を貯金している方は全財産を引き出そうと思えば引き出せると思うかもしれませんが、預金をしている人全員が一斉に銀行からすべてのお金を引き出そうとすれば、銀行は破綻する仕組みです。

多くの人が売却の意思を示している場合は換金の需要に対応しきれず、換金しにくいことが考えられます。

投資額が高額になるほど換金に時間を要することが考えられるので、投資対象によっては余裕を持って換金することが必要になる場合があります

初心者が1000万円を運用するためのポイント

初心者が1000万円を運用するためのポイント

デメリットとリスクを踏まえた上で、初心者が1000万円を運用するためのポイントは3つあります。

  • できる限り低リスクで運用する
  • 元本保証をメリットとする商品には注意
  • 長期を前提に運用方法を検討する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

できる限り低リスクで運用する

1000万円を運用する場合は、極端にリターンが少ない投資を除いてどれくらいのリターンで運用できるのかを考えるよりも、できる限りリスクを抑えて運用する方法を考えるほうが成功しやすいです。

投資において考えられるデメリットが少ない方法であり、考えられるリスクを軽減できる投資方法がおすすめになります。

投資を選ぶ際はメリットだけを考えて選ぶのではなく、デメリットやリスクにも着目して選びましょう

元本保証をメリットとする商品には注意

1000万円の運用先を探すなかで、リスクの低さを意識するのなら、元本保証という言葉ほど魅力的な言葉はないでしょう。

元本保証を主張する投資商品の多くは詐欺的な投資対象です。

債券投資は満期を迎えると元本が返還される投資方法ですが、元本保証という言葉は使われません。

なぜなら発行元が破綻した場合は、元本を返還することができないため、期間の満了によって元本が返ってくる投資方法の多くは元本確保という言葉使われます。

さまざまなことを考慮すれば、投資において元本を保証することは難しいため、元本保証という言葉を使う場合は、最初から元本を返還する気がない詐欺的な商品である可能性が高いということです

資産運用を行うなら元本保証のような都合のいい話には注意しましょう。

長期を前提に運用方法を検討する

短期から中期を前提にした運用方法にはリスクが伴うので、1000万円を運用するなら長期を前提にすることをおすすめします。

短期的な値動きに左右されず、長期的に成長が期待できる投資先を選ぶことが重要です。

緩やかであっても右肩上がりに成長する投資対象が高額の資産を運用する場合は適しています

1000万円の運用先に適しているのはアンティークコイン投資

1000万円 資産運用 アンティークコイン投資

ここまで紹介した運用のポイントからこの記事で紹介した資産運用のなかで最も1000万円の運用先に適しているのはアンティークコイン投資です。

その理由について詳しく解説します。

  • 長期的な価値の上昇が期待できる高額コインを購入できる
  • 選べるコインや投資の選択肢が広い

長期的な価値の上昇が期待できる高額コインを購入できる

アンティークコイン投資では一般的に希少性が高く、価格の大きいコインのほうが将来的に価値の上昇が期待しやすいです。

1000万円の資金があればこのような価格の上昇が期待できるコインを購入しやすいメリットがあります。

アンティークコインは世界的に広く需要があり、市場も年々拡大しているため、希少性のあるコインは高い成長性が見込めます。

アンティークコイン 成長率

アンティークコインの世界における市場規模は、2016年の約1.57兆円から2020年には約1.93兆円に成長しました。

また、ITバブル崩壊や、リーマンショックなど株価が下落するタイミングでもアンティークコイン市場は右肩上がりの成長を続けており、安定性が高いことが分かります。

このような成長の恩恵を最大限に受けられる希少性の高いアンティークコインを1000万円の資金を元手に購入できるのがアンティークコイン投資が適している理由になります

アンティークコインの価値について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ時代における資産運用の新常識【アンティークコインの価値を知る】

選べるコインや投資の選択肢が広い

1000万円の資金があるなら数百万円の価値がある複数のコインを保有するなど投資の選択肢も広いです。

分散投資にもなるので、1000万円の資金があるなら価値のある数枚のコインを保有するのがよいでしょう。

現在の時点では資金が足りなくても後に用意できるなら、積立形式でアンティークコインを購入してもいいかもしれません。

保有している資産が多いほどアンティークコイン投資では有利になります

アンティークコインの具体的なおすすめ銘柄や高額コインの値上がり事例について知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資のおすすめ銘柄と高額コインの値上がり事例

1000万円からアンティークコイン投資を始めるなら読みたいQ&A

1000万円からアンティークコイン投資を検討したいと考えている方が読みたいQ&Aをまとめました。

  • 1000万円あったら資産運用を始めるべきですか?
  • 1000万円の運用に適したアンティークコイン投資を始める方法は?

それぞれ詳しく解説します。

1000万円あったら資産運用を始めるべきですか?

1000万円あったら

1000万円保有しているなら、インフレリスクへの対策、余裕資金を有効に活用するために資産運用を始めることを推奨します。

資産運用にはさまざまな方法がありますが、FXや仮想通貨など1000万円の運用に適さない投資は避け、投資初心者の場合は株や不動産などの難しい投資は避けるほうが無難です。

投資初心者が実践しやすい資産運用にはインデックスファンドがありますが、一括で投資しにくい性質から1000万円の運用先には向いておらず、債券投資の場合はインフレ率にリターンが負ける可能性があるため、期待できる利回りが足りません。

1000万円の運用先としておすすめなのはアンティークコイン投資であり、右肩上がりの成長が見込める点とリーマンショックやコロナショックなどの経済不安に対しても価格が安定していることが強みになります

1000万円の運用に適したアンティークコイン投資を始める方法は?

コインライブラリー・プリンシパル

1000万円の運用に適したアンティークコイン投資を始めるなら、アンティークコイン投資に特化したコインの専門店を利用するのがよいでしょう。

当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」はアンティークコイン投資に特化したコイン専門店です。

投資に適したアンティークコインが売買できるだけでなく、資産全体のトータルアドバイスが可能となっているため、投資初心者の方も利用しやすい場所となっています

数百万円から数千万円になる高額コインを取り扱っているので、自身の資産に合わせたアンティークコインが見つかることでしょう。

アンティークコイン投資を検討したい方はこちらのページからお問い合わせください。

まとめ

1000万円の資産がある前提で適した資産運用について紹介しましたが、どの投資方法を選ぶべきか決まりましたか?

アンティークコイン投資は日本ではメジャーな投資方法ではありませんが、海外の富裕層の間では常識ともいわれるほど有名な投資方法として知られています。

アンティークコイン投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ