ホーム コラム 投資・資産運用 500万円から始める資産運用とは? 初心者におすすめの投資方法を紹介

  • 投資・資産運用

公開日 2022.6.28更新日 2022.7.5

500万円から始める資産運用とは? 初心者におすすめの投資方法を紹介

500万円から資産運用を始める場合は、選択肢が多くありますが、どの投資を選ぶのかが重要になります。

初めて投資を実践する方は、初心者向けの資産運用から選ぶことを推奨しており、中級者・上級者向けの投資はできる限り避けるようにしましょう。

なぜなら、初心者が500万円という資金を運用するのに難しい資産運用を選ぶのは損失が大きくなりやすくリスクが高いからです。

この記事では、500万円から始める資産運用を初心者、中級者・上級者に分けて解説し、それぞれの資産運用を比較して、その結果から初心者に最もおすすめの投資方法について詳しく紹介します。

500万円から始める資産運用【初心者におすすめ】

まずは、500万円から始める初心者向けの資産運用を4つピックアップして紹介します。

投資初心者の方は基本的には、ここで紹介する資産運用から選びましょう。

  • 個人向け国債
  • 投資信託(つみたてNISA)
  • 貯蓄型保険
  • アンティークコイン投資

それぞれ詳しく見ていきましょう。

個人向け国債

債券

個人向け国債は、最も信用性の高い国が発行する債券であり、個人向けに発行されているため、1万円から購入できるのが特徴です。

債券を購入すると保有している期間の間、クーポンと呼ばれる利息を半年に一度受け取れるので、定期的な収入を確保することが可能であり、満期になると元本が返還されます。

運用期間は購入時点で3年・5年・10年のいずれかに決められるので、500万円を決められた運用期間の間、計画的に運用することが可能です。

債券はデフォルト(債務不履行)のリスクがありますが、国債の場合は国が破綻しない限り、元本が返還されないことはありません。

初心者でも運用しやすく、資産運用のなかでも想定されるリスクがトップクラスに低いと考えられますが、リターンも低いので注意が必要です

500万円を第135回債で運用すると年利が0.05%であるため、年間で500万円を運用すると利益は2,500円になります。

投資信託(つみたてNISA)

投資信託(つみたてNISA)

 

 

一方で、実際に投資初心者の間で人気の高い投資方法には、つみたてNISAを利用した投資信託への投資が挙げられます。

投資信託は運用を投資のプロに任せられる資産運用であることが、初心者にも人気である理由となっています。

一方で、つみたてNISAは投資信託を対象に年間で40万円の投資額の範囲内で、投資の利益にかかる税金を非課税にすることが可能な制度です。

つまり、つみたてNISAを利用して投資信託を購入すれば、投資にかかる税金を節約しながら初心者も投資しやすくなるので、多くの投資家から推奨される資産運用の方法となっています。

ただし、500万円を運用するのであれば、つみたてNISAで投資する場合は一括投資が不可能であり、一括投資自体が投資信託の性質上、リスクの高い投資方法です

投資信託の代表的な投資先は株式となっているので、プロに運用を任せたとしても市場が暴落する局面では損失を防ぐことができず一時的ではあっても大損する可能性も否定できません。

基本的に投資信託は、つみたてNISAとの相性からも積立投資が推奨されており、500万円を一括投資する場合は、タイミングが重要になるため、ある程度投資について理解している中級者向けの運用方法になります。

貯蓄型保険

貯蓄型保険

資産運用では保険を利用することも可能であり、貯蓄型保険を利用して資金を増やすこともできます。

貯蓄型保険は満期を迎えると返戻金が受け取れますが、返戻率が設定されており、100%以上の返戻率であれば支払った額よりも多くのお金を受け取ることが可能です。

貯蓄型保険は、積立形式で保険料を納付するタイプと一括で保険料を納付できるタイプがあるので、500万円を一括投資できます。

また、いざという時には保険で保証を受けることもできるので、手堅く資産を増やす方法といえるでしょう。

ただし、貯蓄型保険は保険会社の状況によっては返戻率が100%を下回ることがあるので必ずしも元本が返還される商品ではなく、途中解約をした場合の解約返戻金の返戻率は通常の返戻率よりも低くなるため、元本割れしやすくなります。

無計画に500万円を一括投資してしまうとリスクが発生しやすいため、保険は計画的に加入して保険料を納付する必要があるといえるでしょう

アンティークコイン投資

アンティークコイン投資 おすすめ

アンティークコイン投資は、近年、富裕層を中心に新たな投資方法として注目されています。

希少性が高く価値の高まりが期待できるアンティークコインを購入して保有し、高い価格で売却できるようになったタイミングで現金化することで利益を得ます。

ここまで紹介した資産運用は基本的に商品を購入してから売却まで、特別になにかをする必要がない投資方法選んでいますが、アンティークコイン投資もこの性質において共通しています。

コインは保有するだけでメンテナンスを必要とせず、費用もかからないことが初心者でも実践しやすい理由となっています。

国債、投資信託、保険に並ぶ初心者向けの資産運用であり、購入したコインによって利益は変わってきますが長期保有によって一定のリターンが期待できます

アンティークコイン投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資とは? 3つのメリット・デメリットを解説

500万円から始める資産運用【中級者・上級者向け】

次は、中級者・上級者向けの500万円から始められる資産運用を紹介します。

投資初心者の方は基本的に下記の方法からは選択せず、資産運用について理解を深め、初心者向けの投資を実践してから選択肢とするようにしましょう。

  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 金投資
  • FX(外国為替証拠金取引)

それぞれ詳しく解説します。

株式投資

株式投資

株式投資は、市場の動向や企業価値によって価格が変動する企業が発行する株券を購入して、配当などの権利を取得し、売買差益を得ることによって利益を得ます。

500万円があれば、100株単位で個別株を購入するのに困ることは少ないです。

株式の価値を示す株価は、発行元の企業だけでなく、株式市場の状況や動向にも左右されるため、短期的な価格の変動を読むことは難しいです。

長期保有であれば、成長性のある企業に投資をすることで価値の上昇が期待できますが、現在の株価が企業価値に対して割安であるかを判断する必要もあり、企業分析には知識が必要になります。

短期であれば投資先によっては価格変動が激しいことから上級者向け、長期であっても投資先を選ぶのに知識が必要になるため上級者向けの方法です

また、株式への投資で初心者に難しいとされる銘柄選びの手間を省いた商品が株式を対象にした投資信託であるため、初心者が株式に投資するなら投資信託のほうがよいでしょう。

不動産投資

不動産投資

不動産投資は、安定した不労所得を得る投資方法として知られており、物件を購入して住人を募集することで賃料収入を得ることができます。

投資が軌道に乗れば、老後になっても収入を得ることができるので、老後の資産形成にも注目されている投資方法です。

しかし、一般的に想像される不労所得や、資金さえあれば楽に実践できるという印象と実態はかけ離れています。

不動産投資は、購入した物件に住人を募集して人に住んでもらう必要があるため、顧客に魅力的であると思ってもらえる物件選び、住人を募集するためのノウハウなどビジネス的な側面が重要になります。

また、購入した物件から賃料収入が得られるようになっても、修繕やメンテナンスなどで費用や手間もかかり、初心者向けの資産運用と比較しても投資に時間を取られやすいです。

さらに日本は地震などの災害も多いため、不動産投資をするなら対策も必須になります。

また、500万円から運用する場合は、物件にもよりますがローンを組んで銀行からお金を借りる必要があるため、失敗したときのリスクも高いのでやや上級者向けの資産運用です

金投資

金投資

金(ゴールド)は、一定の需要が将来的にも見込まれ、埋蔵量が限られていることから希少性があるため、金融市場が混乱した際には安全資産として知られています。

金は物であるため、インフレにも強い資産として知られているため、長期的にインフレが進行すると考えるなら長期的に保有することでインフレ対策として効果を発揮します。

しかし、安全資産であるからといって初心者向けの投資方法であるわけではありません

なぜなら、金は安全資産として投資家から広く周知されてしまったからです。

安全であると広く周知された資産には、経済不安に陥った際には買いが入りますが、状況によっては金そのものの価値と乖離する形で価格が上昇することもあります。

このようなタイミングで金を購入してしまうと金を割高で購入してしまうことになるので、長期で保有するなら割高の状態で500万円分の金を持ち続けるリスクが生まれます。

金投資は株式と同様に価値の分析や、タイミングが重要な投資方法であるため、初心者向けではなく、中級者向けの投資方法といえるでしょう

金への投資について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

金貨の投資価値とは?価格の推移と種類を一覧形式で紹介

FX(外国為替証拠金取引)

FX

FXは外国為替証拠金取引と呼ばれ、一定の自己資金を証拠金として担保にしてお金を借り、日本円やドルなどの2通貨間の為替によって得られる利益を期待する投資方法です。

自己資金の最大25倍の資金を動かせるため、短期的に大きなリターンが獲得できる可能性があります。

一方で、大損する可能性もあるので、FXは上級者向けの投資方法です。

通貨を投資対象にするため、経済動向に加えて保有している通貨の金融政策などが価格変動を左右します。

経済について知識を身につける必要があり、短期的にトレードをするため手間もかかるので、初心者の方は避けたい投資方法です。

また、FXは少額でもお金を借りられることから高い利益を期待できますが、500万円を運用する場合は莫大なリターンが期待できる反面、リスクが大きすぎることから適していません

500万円から始める資産運用を比較

それでは、ここまで紹介した500万円から始められる資産運用を比較していきましょう。

投資方法 リターンの大きさ リスクの低さ 運用のスタイル 投資経験
個人向け国債 × 中期~長期 初心者向け
投資信託 中期~長期 初心者向け
貯蓄型保険 長期 初心者向け
アンティークコイン 長期 初心者向け
株式 短期~長期 中級者向け
不動産 長期 上級者向け
金(ゴールド) 中期~長期 中級者向け
FX × 短期 上級者向け

投資のリターンの大きさとリスクの低さは比例するため、リスクの低い資産運用はリターンが小さく、反対にリターンが大きい投資はリスクが高いことが分かります。

そのなかでもアンティークコイン投資は、リスクとリターンのバランスがよく、長期投資を前提にした初心者向けの資産運用となっています

以上の結果から500万円から始める初心者向けの資産運用でおすすめであるのは、アンティークコイン投資になりますが、より詳しくアンティークコイン投資について理解するために根拠となるデータについても見ていきましょう。

アンティークコイン投資と他の資産運用をより詳しく比較した記事はこちらになります。

代表的な資産運用とアンティークコイン投資を徹底比較!

アンティークコイン市場の成長性

アンティークコイン 成長率

アンティークコインの市場規模は1990年頃から放物線を描くきれいな右肩上がりに上昇してきました。

日本の代表的な株価指数である日経平均と米国の代表的な株式を集めた指数であるS&P500は、ITバブル崩壊、リーマンショックなどのタイミングで大きく下落しています。

このことからアンティークコインはリーマンショックなどの金融危機に対して強い性質があり、株式が暴落するなかでも安全資産として保有することが可能です

また、長期保有であれば株式以上に成長率が高いこともグラフから分かります。

金融市場の混乱に関係なく、長期的な保有により安定した価値の上昇が期待できることでしょう。

アンティークコインの価値について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ時代における資産運用の新常識【アンティークコインの価値を知る】

アンティークコイン投資の具体的な投資額

コインライブラリー・プリンシパル 購入者情報

アンティークコインの販売・買取を受けているコイン専門店の「コインライブラリー・プリンシパル」では、購入者の購入額・男女・年代比は上記の通りとなっています。

100万円以下のアンティークコインをお求めになる方も一定数いますが、多くは高い価値の成長が期待できる100万円以上のコインが中心です

しかし、少額でも価値の上昇が期待できるコインも存在するため、投資額はコインの値段に依存する部分はありますが、幅広い投資額で始めやすいといえるでしょう。

アンティークコイン投資を少額から始める方は下記の記事もチェックしてください。

少額からできる初心者向けの資産運用【アンティークコイン投資を少額から始める】

500万円から始めるアンティークコイン投資のメリット

500万円 アンティークコイン投資 メリット

アンティークコイン投資を500万円から始めるメリットは3つあります。

  • 値上がりが期待できるコインを選びやすい
  • インフレからの資産防衛効果が期待できる
  • 安定性があり一括で投資しやすい

それぞれ詳しく解説します。

値上がりが期待できるコインを選びやすい

500万円の資金からアンティークコイン投資を始める場合は、先ほど示した購入金額の平均よりも高い価格から投資を始められるので値上がりを期待できるコインを選びやすいです。

資金が潤沢にあるほど選択肢が広くできるため、アンティークコイン投資においては有利になります。

大きな資産を保有していて、長期を前提に初心者でも簡単に運用できる投資先を探している方にアンティークコイン投資はおすすめです

インフレからの資産防衛効果が期待できる

お金の量は時間が経つほど増えていくため、長期的には物価が高くなり、インフレが進んでいく仕組みです。

そのため、すぐには使う予定がないお金はアンティークコインなどの物に換えることで資産防衛効果が期待できます

500万円の資金を物価高から守るために、貯金ではなくアンティークコインに換えてインフレに備えましょう。

インフレ対策に適した資産について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

インフレ対策となる資産の3つの特徴とは? 資産を守る投資対象も紹介

安定性があり一括で投資しやすい

初心者向けの資産運用は、一括で投資できる商品リターンがあまり期待できず、リターンが期待できるものは一括であるとリスクが高まる危険性がありました。

アンティークコインは金融市場の混乱に対しても価値の下落が起きておらず、安定性があるため、一括で投資しやすい投資対象です。

よって、500万円の資金を一括で安定して投資したいという需要にも答えやすい資産運用の方法となっています

500万円から始めるアンティークコイン投資のデメリット・リスク

500万円から始めるアンティークコイン投資のデメリット・リスク

一方で、アンティークコイン投資には以下のようなデメリットとリスクが考えられます。

  • 購入先を選ばなければ投資詐欺に遭う可能性もある
  • 売却方法を考えなければ売れなくなる場合がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

購入先を選ばなければ投資詐欺に遭う可能性もある

アンティークコインは世界中の投資家から注目された影響で、コインに対する知識が浅い人も参入するようになりました。

このような層を狙って、個人が簡単に出品できるオークションサイトなどを中心にアンティークコインに関する詐欺の被害が発生しています。

贋作を売りつけられることや、コインを相場よりも大幅に割高な価格で売りつけられることが考えられます。

このようなリスクを防ぐためには購入先を選ぶことが重要であり、誰でも利用できるオークションサイトではなく、信頼できるコイン専門店から購入することが重要です

コイン専門店の「コインライブラリー・プリンシパル」では、コインが万が一にも偽物であった場合に永久買戻し保証が付いているため、安心してコインを購入できます。

コイン価格も外国貨幣評価書をもとに相場に沿って提供しているため、コインを正しい価値で購入することが可能です。

アンティークコイン投資詐欺について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコイン投資詐欺の手口と回避するための3つの方法

売却方法を考えなければ売れなくなる場合がある

個人向け債券は満期を迎えると資金が返還され、投資信託は好きなタイミングで売却することができます。

しかし、アンティークコインは売却に関する仕組みができていないため、売却方法を考えなければ売れなくなる可能性があります。

アンティークコインを無計画に購入した結果、価値が上昇しても売れなかったというケースは、アンティークコインの代表的な失敗として数えられるので対策が必要です

売却方法を考えるならコインの販売元と同じ場所でコインを売却するのがもっとも話がスムーズに進みやすくおすすめの方法になります。

コインライブラリー・プリンシパル」では、コインの販売だけでなく買取も実施しています。

アンティークコインが売れない場合はこちらの記事をチェックしてください。

アンティークコインが売れない理由とは? 儲からない人の特徴も解説

500万円から資産運用始める方が読みたいFAQ

最後に、500万円から資産運用を始める方が読んでおきたいFAQをまとめました。

  • 500万円から元本保証で資産を運用したい
  • 500万円からアンティークコイン投資を始めるおすすめの方法は

それぞれ詳しく見ていきましょう。

500万円から元本保証で資産を運用したい

500万円から元本保証で資産を運用したい

運用する資金の大きさに限らず、投資をするなら元本保証で運用したいと考える方が多いことでしょう。

しかし、投資において元本保証という言葉は実現が難しく、近年では詐欺的な投資商品において魅力をアピールする常套句になっています。

リスクが低いといわれ、満期時には元本を返還する個人向け国債ですら、元本保証という言葉は使用されません。

理由は、投資先が運用期間中に破綻したときには元本を保証することができないため、万に一つの可能性であっても、さまざまなリスクを考えると元本保証という言葉は使えないからです。

よって、元本保証という言葉が使えるのは、運営元が最初から元本を保証する気がない場合ということになりますので、500万円の運用先にこのような投資先を選ばないようにしましょう

500万円からアンティークコイン投資を始めるおすすめの方法は

コインライブラリー・プリンシパル

500万円からアンティークコイン投資を始めたいと考えた方は、コイン専門店から購入して始めることをおすすめします。

そのなかでもアンティークコイン投資に特化した専門店を選ぶと初心者でも簡単に投資を始められるようになります。

アンティークコイン投資に特化したコイン専門店には「コインライブラリー・プリンシパル」があり、コインだけでなく資産運用に関する深い知識を持ったスタッフが在籍しているため、資産運用についても相談できる場所になっています。

コインの購入には万が一にも贋作であった場合に永久買戻し保証が付くことから安心であり、買取も受け付けているため、価値が上昇したコインの利益を確定させることが可能です

500万円からアンティークコイン投資を始めたいと考えている方はこちらのページからお気軽にお問い合わせください。

まとめ

500万円から始められる資産運用について初心者向けと中級者向け・上級者向けに分けて解説しました。

そのなかでもおすすめの投資方法であるアンティークコイン投資は、長期の資産運用に魅力的な投資方法となっていますので、500万円の運用先として検討しましょう。

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ