ホーム コラム 人物(家系図) ナポレオン・ルイのアンティークコインは存在する? 歴史を解説

  • 人物(家系図)

公開日 2022.3.2更新日 2022.3.2

ナポレオン・ルイのアンティークコインは存在する? 歴史を解説

ナポレオン・ルイ(ホラント王ローデウェイク2世)は、ルイ・ボナパルトとオルタンスとの間に生まれた次男であり、ナポレオン3世の兄でもあります。

かつては、ナポレオン1世の後継者として注目されていましたが、嫡子ナポレオン2世の誕生によって後継者の座から離れました。

この記事では勘違いしやすいナポレオン・ルイのアンティークコインに関する知識について解説した上で、生い立ちと歴史も紹介します。

ナポレオン・ルイ(ローデウェイク2世)の生い立ちと歴史

ナポレオン・ルイ・ボナパルト

Félix Cottrauによる肖像画

父親 ルイ・ボナパルト
母親 オルタンス・ド・ボアルネ
配偶者 シャルロット・ナポレオーヌ・ボナパルト

ナポレオン・ルイは、ナポレオンの弟ルイ・ボナパルトとその妻オルタンスの第二子で、ルイの次にホラント王ローデウェイク2世に在位しました。

それでは、ナポレオン・ルイの歴史を3つの章に分けて解説します。

  • ナポレオンの後継者として期待される
  • ベルク大公からローデウェイク2世への即位
  • カルボナリに参加し、ナポレオン一族の再興を目指した

ナポレオンの後継者として期待される

1804年に、ナポレオンの弟であるルイ・ボナパルトと、ナポレオンの妻の連れ子であるオルタンスとの間に第二子として生まれました。

第一子のナポレオン・シャルルは4歳で亡くなり、ナポレオン・ルイは当時ナポレオン1世に嫡子がいなかったため、王位継承権第一位のナポレオンの後継者として注目されていました

1809年に彼は5歳でナポレオン1世からベルグ大公への任命を受けています。

しかし、1811年にナポレオン1世の嫡子であるナポレオン2世が生まれると、王位継承順位は二位となりました。

ナポレオン2世について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

ナポレオン2世の希少性の高いアンティークコインを紹介!

ベルク大公からローデウェイク2世への即位

ナポレオン1世から任じられたベルク大公は、正式には1813年までこの地位にありました。

1810年に父ルイ・ボナパルトがホラント(オランダ)王ローデウェイク1世を退位すると、ローデウェイク2世に即位します

しかし、それはオランダ軍が陥落するまでの9日間の在位期間でした。

ワーテルローの戦いに敗北した後は、他のナポレオン一族と同じように亡命を余儀なくされました。

ナポレオン1世について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。

ナポレオン1世の金貨・記念コイン・銀貨を紹介! 即位から帝政の終焉

カルボナリに参加し、ナポレオン一族の再興を目指した

1826年に、ナポレオン・ルイはナポレオンの兄ジョセフの娘であるシャルロット・ナポレオーヌ・ボナパルトと結婚します。

彼はナポレオン一族を再興させるという夢を諦めておらず、秘密裏に活動した革命組織カルボナリに身を置いたのです

しかし、1831年、ナポレオン・ルイは組織での活動中に麻疹に苦しみ亡くなります。

一年後にオーストリアに亡命していた嫡子であるナポレオン2世も亡くなったため、ナポレオン一族の再興は絶望的であると思われました。

その後、ナポレオン一族を再興させたのはナポレオン・ルイの弟にあたる人物、ナポレオン3世(シャルル・ルイ=ナポレオン・ボナパルト)です。

ナポレオン・ルイのアンティークコインについて

ナポレオン・ルイ アンティークコイン

ナポレオン一族のコインを収集するなら、ナポレオン・ルイとその一族の名前について勘違いがないようにしておきたいところです。

ナポレオン・ルイは、父がルイ・ナポレオン・ボナパルト、弟のナポレオン3世もルイ・ナポレオンと呼ばれることがあるので非常に勘違いされやすい名前になります。

一般的にナポレオン・ルイの父はルイ・ボナパルトと呼ばれますが、ルイ・ナポレオンと呼んでも間違いではないため、より誤解を生みやすいです。

結論としては、今回の記事で紹介した人物であるナポレオン・ルイの希少価値の高いアンティークコインは現存していません

しかし、父ルイ・ボナパルトや、弟のナポレオン3世のコインがルイ・ナポレオン、あるいは誤植などの理由でナポレオン・ルイのコインとして紹介されることがあるため勘違いしないようにしましょう。

もし、探していたコインがナポレオン・ルイのコインではなく、ルイ・ボナパルトや、ナポレオン3世のコインである場合は下記の記事もご参照ください。

ルイ・ボナパルト(オランダ王)のおすすめアンティークコインを紹介

ナポレオン3世の金貨・記念コイン4選! 帝政を含むその歴史とは?

ナポレオン・ルイのアンティークコインでよくある質問

最後にナポレオン・ルイのアンティークコインでよくある質問をまとめました。

  • ナポレオン・ルイのアンティークコインを購入するおすすめの方法は?
  • 希少性の高いナポレオン一族の金貨・銀貨・銅貨を売却するには?

それぞれ詳しく解説します。

ナポレオン・ルイのアンティークコインを購入するおすすめの方法は?

前述した通り、ルイ・ボナパルトとオルタンスの第二子であるナポレオン・ルイの希少価値の高いアンティークコインは現存しません。

そのため、ルイ・ナポレオンと呼ばれるルイ・ボナパルトまたはナポレオン3世のコインと勘違いしているケースが大半です。

ルイ・ナポレオンに限らずナポレオン一族のコインを収集するなら、古物商許可証を取得した信頼できる業者を通してコインを購入するのがよいでしょう。

当サイト「コインライブラリー・プリンシパル」は、古物商許可証を取得しており、万全の鑑定体制を整えていますが、万が一コインが偽物であった場合は永久買戻し保証付いているためナポレオン一族のコインを安心して購入できます。

希少性の高いナポレオン一族の金貨・銀貨・銅貨を売却するには?

ナポレオン一族の金貨・銀貨・銅貨をお持ちの方は、コインの高価買取も実施している当サイトへの売却も検討しましょう。

コインの鑑定から買取まで丁寧に説明した上で、できる限り迅速に現金化いたします。

また、当サイトにお手持ちのコインを出品できるので、詳しくはこちらのページをご参照ください。

まとめ

ルイ・ナポレオンは、人生においてナポレオンの後継者となれるチャンスが何度かありましたが、時代がそれを許さず志半ばで亡くなってしまったため後継者になることはできませんでした。

また、アンティークコインを探す際には、知名度の高いナポレオン3世と誤解されやすく、ルイ・ボナパルトとも勘違いされることがあるので気をつけましょう。

アンティークコインを購入・売却する

この記事の著者

アンティークコイン ジャーナル編集部

英国王室シリーズから古代コインまで、幅広い年代のコインの紹介だけではなく、試鋳貨、造幣局による違い、彫刻家、リストライク、などアンティークコインの魅力や楽しめる知識をフラットに情報提供している。編集長は、英国王室コインと、動物コインシリーズが好き。

アンティークコイン ジャーナル編集部

関連コラム

アーカイブ