【第12回 JINJI Lounge】開催報告!田中 研之輔氏 スペシャルトーク 『人的資本経営と最先端のキャリア開発』

2026/02/10(火)、クレア・ライフ・パートナーズの運営する人事コミュニティ『JINJI Lounge』にて、法政大学キャリアデザイン学部教授であり、一般社団法人プロティアン・キャリア協会の代表理事も務められている田中 研之輔氏をお招きし、『人的資本経営と最先端のキャリア開発』と題したスペシャルトークを開催いたしました。
講師 プロフィール

田中 研之輔氏
法政大学キャリアデザイン学部教授
UC. Berkeley元客員研究員
University of Melbourne元客員研究員
日本学術振興会特別研究員
SPD 東京大学 /博士:社会学。
一橋大学大学院社会学研究科博士課程修了。
専門はキャリア論、組織論。社外顧問を36社歴任。個人投資家。著書38冊。専門社会調査士。
主著『プロティアン』最新刊『キャリアエンゲージメント』。日経ビジネス日経STYLE他メディア多数連載 プログラム開発・新規事業開発を得意とする。
講演の様子

当日はオフライン会場で20名超、オンラインでも非常に多くの方々にご参加いただき、会場は開始直後からあたたかく話しやすい雰囲気に包まれていました。
田中氏の講演では、キャリアというものをどう捉え、どのように形成していくのかということについてわかりやすくお話しいただいたとともに、質疑応答では参加者のお悩みに対し丁寧にご回答いただき、学びの深い時間となりました。
開催後のアンケートでも
- 「個人としても学びが多かった」
- 「まずは自分を見つめ直していきたい」
- 「大変勉強になった」
など、多くの前向きなお声を頂戴しました。
懇親会の様子

講演終了後は、田中氏を囲むように自然と人の輪ができ、
飲み物を片手に、
「今後のキャリア形成」
「実務での活かし方」
「社内でのキャリア研修について」
など、肩肘張らない距離感で深い対話が生まれ、非常に活気ある懇親会となりました。
あっという間の90分+懇親会で、 “未来をどう作るのか” を考える貴重な機会となりました。
田中様、ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
JINJI Loungeとは

JINJI Loungeは「Barで語る人事の理想とリアル」をコンセプトに、
人事・組織開発に携わる皆さまが、
“実務に活きる学び” と “つながり” を得られる場として定期的に開催しています。
これからも、 人事がつながり、学び合えるコミュニティづくりを進めてまいります。
2026.02.16
クレア・ライフ・パートナーズ 一同
