家計を可視化してもらい、今後のライフプランに伴う必要額を知ることで、夫婦間でお金の価値観や目標を共有できるようになった。

  • Name... 木元様ご夫妻
  • Age... 46
  • Work... 福祉業界/主婦

インタビュー

資産家の方だけでなく、自分たちと似たような子どもがいる共働き世帯の方も多く利用しているサービスと知り相談しようと思った。

-今回クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)を知ったきっかけと、実際に相談をしてみようとご決断された一番の理由はなんでしょうか?

奥様:もともとお取引があった会社から資産運用についてCLPのセミナーを紹介してもらったのがきっかけです。家を購入した際は共働きだったのですが、2年ほど前に、私が離職したので、家計の状況が購入時に想像していたものと変わってきました。だからこそ資産運用ということに関心を持ち始めていたし、都心に住んでいなくてもオンラインでお話が聞けるということで参加しました。
お話を聞いてみると、海外不動産やウイスキーカスクなど、現物が資産運用になるといった、これまで知らなかった世界がたくさんあって刺激的でした。またCLPのお客様が、資産家の方ばかりではなく、自分たちのような共働きで子供がいる方など、似ている世帯環境の方も沢山相談していることが分かり親近感が湧いて、相談してみることに決めました。

旦那様:私はもともと株やFXをやっていたので、運用すると少しずつ増えていくという印象はありました。だから妻に対して資産運用しないかと、一年くらい話していました。
貯蓄をそのまま眠らせているのはもったいないという気持ちがあったので、今回妻をセミナーに誘いました。

-実際ご相談時に抱えていらっしゃった課題やご不安は、具体的にどんなものがありましたでしょうか?

奥様:収入が減ったことで貯蓄が増えていかない中、子供も大きくなり支出が増えていくので、今の状況で今後のライフプランがどこまで持ちこたえられるかということが不安であり課題でした。

今後の課題が明確になり、それに対して具体的な道筋をつくってくれたことがありがたかった。

-当初抱えていらっしゃった課題に対し、CLPから解決策のご提案をさせていただきましたが、内容はご期待に沿えるものだったでしょうか?

奥様:初めはハードルが高くビックリしました。投資を全くやってこなかったので、不動産投資などは一歩も二歩も先の提案に感じました。

-その後、最初の衝撃感や不安感は解消されましたでしょうか?

旦那様:変わっていきました。勉強とともに薄れていきました。

奥様:解消ができたから取り組めたものもありますし、解消せずに躊躇してしまったものもありました。でも木戸さんは常に真摯に説明してくださったし、提案したものを押し付けるということをされなかったので、安心して取り組んでいくことができました。

-ご提案の商品ラインナップの中で、特に印象的だったものはありますか?

奥様:アンティークコインやウイスキーカスクです。商品の勉強を進めていく中で、投資のことばかりを考えるのではなく、例えばウイスキーカスク投資は、蒸留所の背景にまで思いを馳せたりとロマンを感じた商品で、とても興味深く、勉強が楽しかったです。もともとモノ作りが好きだったことも影響しているかもしれませんね。

-ウイスキーカスク以外に、アンティークコインへもご投資を実践されていますが、このような現物資産は、お二人ともお好きだったのですか?

旦那様:いえいえ、縁遠いものでした。資産で現物といったら、自分の中古の車とかそういったイメージしかなかったです。

奥様:株とかだったら、他のところで始めることもあるかもしれないが、ウイスキーカスクなどはCLPで初めて知りご縁を感じたこともあって、やってみようという気持ちになりました。

夫婦で価値観を共有できたことが大きな収穫だった。

-今回のご相談の前後で、お金や資産運用に対しての考え方は変わりましたか?

旦那様:変わりました。貯蓄でずっとおいてあるものをどうしようかと思った時、これまではFXや株でお金を増やすということだけ考えていました。でも今回の相談で、ただお金を増やすことだけでなく、これから先々の人生設計を踏まえた上で、具体的にどうすべきかと設計してもらったことで、そうだよな、本来はそうあるべきだなと考え方が変わりました。

-収入減少により貯蓄が増えていかないことと、今後どこまで耐えられるかといった課題はサービスをご利用されたことで解消されましたか?

奥様:収入は増やしていかなければいけないということが、具体的な数字で把握することができ、私も再度働くきっかけになりました。

旦那様:全体の資産状況を見せてもらった時に、毎月でいえば多少トントンくらいだったが、年間通してみたときに足りていないということを知って、これは共働きしなければまずいと思いました。

奥様:共働きって大変ですよね。家事のこともあるし、なかなか働きたくても、協力がないと働けないので、悩んでいました。それが、課題を夫婦で共有できたことで本当に良かったです。しかもそこに木戸さんがいて良かったです。二人だけで話すと、喧嘩になっていたと思います(笑)

旦那様:また自分も家事しなきゃいけない生活に戻るのかと思ったが仕方ないです。現実を知って、背中を押してもらいました。また、今回の相談の中で、迷うこともレスポンスに時間がかかることもあったが、嫌な顔を一切せずに対応していただき、木戸さんだからこそ相談できたことがたくさんありました。