資産運用のスタートは現状を知ることから。

  • Name... 山路七緒様
  • Age... 25
  • Work... IT業界

インタビュー

資産運用の知識をレベルアップしたいと思っていた。

―クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)を知ったきっかけを教えてください。

友人からの紹介です。新卒の時から株を付与されるため、必然的に株をどうするのかというところから資産運用について考える機会が多々ありました。
もともとお金について知りたい、勉強したいと思っていましたが、なかなか独学で始めようとしても時間を作れずにいたので、将来資産を持つのであれば管理の仕方や投資についてレベルアップしたいなと思っていました。

ーCLPにご相談しようと思った理由を教えてください。

元々裕福な家庭ではなかったので、将来成功したい、お金に余裕を持ちたいという気持ちが人一倍強かったので、周りの人よりお金に対する意識は高かったと思います。お金についてどこに相談をすれば良いか自分では判断がつかず、また知るきっかけもありませんでしたし、どこが良いか情報として入ってきませんでしたので、今回の紹介をきっかけにCLPに相談してみようと思いました。

―ご相談にあたってご自身の課題は何でしたか?

お金を毎月いくら使うかといった自己管理が出来ていませんでしたし、いくらを投資に回すかといった割合も決められていませんでした。あればある分だけお金を使ってしまい、感覚でお金を使っている感じがあり投資にお金を回す必要性を感じておらず、今やらなきゃいけない理由が特にありませんでした。

自分の中でのお金に対する意識が変化した。

―ご相談の中で印象に残った情報はありましたか?

自分が普段使っているお金を一覧で出してもらった時に自分のお財布事情を知ることができ、どこにこんなにお金を使っているのだろうという発見がありました(笑)
他には、アンティークコインやウイスキーカスクなど金以外の”物”に投資をするという方法があることを初めて知り、投資の方法がバラエティーに富んでいると思いました。

―ライフマネープランニング(以下、LMP)を受けた後で、考え方になにか影響はありましたか?

定期的な支払いをいかに削るかなど、使う金額の上限を決める事で、自分のお財布の中で割合を意識する考え方に変わりました。具体的には固定費の削減、今は使用していないWi-Fiの解約や携帯電話のキャリアを変更など主に通信系の費用を削減し、自分自身の一つひとつの行動に対する費用対効果を意識するようになりました。

将来に向けた自分の投資方法を確立していきたい。

―今後資産運用を続けていき、将来どのようなことを成し遂げたいですか?

30歳半ばぐらいで、一部自分が働かなくても投資の利益で回っているような仕組み作りをしていきたいです。投資収入として給料プラス三分の一ほどあると余裕があり良いかなと思います。今後、家庭を持ち始める可能性もあるので、将来の教育資金などを予め準備できていたら気持ちに余裕が出るかなと思っています。

―LMPを受けてのご感想をお聞かせください。

おおむね大満足です。もともと知識もなく、投資が出来る額が多くはなかったですがすごく親切に対応してくれました。今の状況や「今後こうしていきましょう。」とステップごとに細かいアドバイスをいただき、その時々の自分に見合った情報量でお話ししてくれたのでとても助かりました。
今後も頼れるパートナーとして、定期的にアドバイスをいただけると嬉しいです。