個人としても法人としても勉強ができた。

  • Name... 室井様ご夫妻
  • Age... 40
  • Work... 会社員

インタビュー

きっかけは勤務先からの紹介。

ークレア・ライフ・パートナーズを知ったきっかけを教えてください。

奥様:勤務先の前社長から、福利厚生として御社のサービスを導入してはどうかと紹介されたことがきっかけです。

ー今までFP(ファイナンシャル・プランナー)やIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)を利用したことはありますか?

旦那様:初めて利用しました。私の父が保険を販売したり、FPの資格を持っていて、「これがいいから。」と言われた商品に加入する程度で、将来のシミュレーションを立てて資産運用の話をするというのは初めてです。

ー今回の提案で印象的な情報はありましたか?

旦那様:ライフシミュレーションが秀逸で素晴らしいと思いました。自分たちがいつまで生きていつまで働き、どのぐらいお金が必要なのかを逆算してくれ、可視化できたのが良かったです。ライフプランの設計をしていただいた上で商品の紹介があったので、説明が受け入れやすかったです。
最初に商品ありきで説明をされると、怪しいと思ってしまっていたと思います。日々、忙しく、将来の資産形成について腰が重かったのですが、自分の中で問題が顕在化され、前向きに考えていく必要があるという気持ちになりました。

提案の中での学びが多かった。

ー商品の中で一番、印象に残ったものは何ですか?

旦那様:あまり目に見えないものを所有するというのが好きではないので、ウイスキーカスクとかアンティークコインが印象に残りました。
また、ウイスキーカスクやアンティークコインは、ロマンがあっていいなあ、子供ができた時にも良いと思いました。

奥様:海外で、ウイスキーカスクとかアンティークコインに投資をする文化があるということを知らなかったので、印象に残りました。

相談により日々の行動に良い変化が。

ーご相談前後で意識の変化はありましたか?

旦那様:金融リテラシーと意識が変わりました。株価に関しては、以前はなんとなく見ていただけなのですが、今はちゃんと見るようになり、もっと勉強していかないといけないと、行動も変わりました。

奥様:もともとかなり保守的で、銀行預金をしていくのが良いことだと思っていました。
ご相談をしたことで、投資をして攻めていかないといけないということが分かり、勉強になりました。