CLPに相談したことで資産運用に対する視野が広がった。

  • Name... 瀬戸様ご夫妻
  • Age... 夫49/妻37
  • Work... 事務サービス/食品流通業

インタビュー

2人目の子供が生まれるタイミングでの相談。

-株式会社クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)に相談したきっかけを教えてください。

旦那様:勤務先の社内報で、CLPの従業員向けセミナーがあるのを知りました。今まで資産運用の相談や投資の経験がありませんでしたが、2人目の子供が産まれるタイミングだったのでセミナーを聞いてみたら、教育費や生活費、老後のことなどを考えたほうが良いなと思うようになりました。
CLPに相談すれば、商品だけを提案するのではなく、俯瞰的な視点で様々なアドバイスを貰えると思ったので、相談することを決めました。

-今までFP(ファイナンシャル・プランナー)にご相談されたことはありますか?

奥様:子供が産まれる随分前に2~3回、生命保険の見直しで相談したことはあります。

ワンストップで珍しいサービスが印象的。

-ご相談をする上で何が課題でしたか?

奥様:日々の家計に関することや教育資金、老後の資金のやりくりが課題でした。

旦那様:今までは、お金を貯めておけば良いとしか考えておらず、資産形成をしていくにあたって、何から手をつけて良いのか分かりませんでした。
資産形成に関する知識もなかったですし、勉強もしていませんでしたので。

-ご提案の中で印象に残ったお話はありますか?

奥様:NISAとかiDeCoといった一般的なお話ではなく、アンティークコインやウイスキーカスク(樽)のお話が聞けて、とても新鮮でした。
あと、ドル建て生命保険についても、元々、為替変動などのリスクばかり気にしていたのですが、メリットも丁寧に教えていただいたことで、印象が変わりました。
逆にドル建て生命保険を持つことでリスクを分散できることも分かり、検討した結果、加入することにしました。

旦那様:最初に勤務先で聞いたセミナーで、ウイスキーカスクのお話をされていたのが印象的です。
アンティークコインに関しても、誰もがやっている投資とかではなく、CLP独自のサービスで、珍しいなと思いました。CLPの特徴として、投資信託などの商品だけでなく、生命保険や不動産など、ワンストップで色々されているので、すごく便利だし、特徴的で良いなと思います。

奥様:あと、不動産投資という方法があるということも教えていただいて、可能性が広がりました。今まで不動産投資という考えがなく、「あ。私たちでもできるんだ。」と目から鱗でした。

旦那様:私も、不動産投資というと、投資家や資産家が行うイメージでした。私たちの場合、リゾートホテルの会員権を持っていたので、その資産を活用して不動産投資をしてはどうかとご提案いただきました。
結局、会員権の売却ができずベンディングにはなっているものの、将来的には不動産投資をしたいという気持ちになっています。そういった視点が持てたことも良かったと思っています。

相談していなければリスクを抱えたままだった。

-ご相談後に考え方や行動の変化はありましたか?

旦那様:今まではお金を貯めておけば良いと思っていて、病気をしてもお金を取り崩せば良いとしか考えていませんでした。今回、色々とお話を聞く中で、将来的な様々なリスクを考えるようになり、貯金だけではなく生命保険に加入したり、投資をしたほうが良いということが分かりました。
お金を貯めておくだけでなく、「状況に応じてお金を動かしていく。」という風に新しい視点を持てるようになりました。

奥様:相談をして、私たちの家計のエンゲル係数が高すぎると改めて気づいたので、毎週外食に行っていたのを減らしたり、お弁当を作ったりと、少しずつ行動できるようになりました。