資産を可視化することで、将来への漠然とした不安が解消できた。

  • Name... 鈴木様ご夫妻
  • Age... 夫33/妻37
  • Work... 公務員

インタビュー

お金のことはプロに相談するのがベストだと思った。

-クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)に相談しようと思った理由を教えてください。

旦那様:公務員向けのセミナーに参加し、CLPを知りました。何社かお話を聞いているなかでCLPの説明が一番分かりやすく、無料相談できるとのことだったので申込みさせていただきました。

-今までご家族やご友人とお金の使い方について話をしたことはありますか?

奥様:ほとんどありません。今年3月に子どもが産まれ、それからお金のことを考えるようになりました。それまでは私も夫もそれぞれ収入があるので、比較的お金に関しては自由に使っていました。

-ご相談するにあたり当初の課題は何でしたか?

旦那様:将来のお金に対する漠然とした不安を解消したかったです。なかなか資産運用に関して取り組めていない中、周囲が積立NISA等を始めていることに対しての焦りもありました。インターネットで調べるよりお金のプロに相談して、きちんと整理していきたいと思っていました。

奥様:キャッシュフローを把握できていなかったことが課題の一つでした。あとは子どもが産まれライフステージが変わったことで、もともと契約していた生命保険の見直しをしたいと考えていました。

これからはお金に動いてもらうことで教育資金をしっかり確保していきたい。

-CLPからの課題解決策はご期待に沿える内容でしたか?

奥様:キャッシュフローについてかなり細かくヒアリングの時間をとっていただき満足しています。しっかり聞き取りをして整理してもらえたので、今後の生活においての指針になると思います。

旦那様:現状加入している生命保険について不足している部分を補うための商品等も提案していただけました。収支の整理と保険の見直しは今回のプランニングで行うことができたので期待通りでした。

-特に良かったCLPのサービスはありますか?

旦那様:とても詳細なライフプランシミュレーションです。子どものイベントも踏まえたライフステージごとの収支や預貯金の状況等をシミュレーションしていただいたので、具体的にどれくらい資産が残せるか確認できたのが非常に良かったです。

奥様:繰り返しになりますが、キャッシュフローを整理するにあたりヒアリングの時間をしっかり取っていただいたことです。自分たちができていないことを整理してもらえたのがありがたかったです。

-ご相談前後で行動や生活に変化はありましたか?

奥様:夫婦でお金の話をする時間が確実に増えました。具体的な生活の見直しについては子育てに追われてできていない部分がありますが、提示していただいたシミュレーションを目指し少しずつ見直していきたいと思います。

お金の知識がなくても丁寧に接してくれるから「安心感」がある。

-担当者やCLPに対して、良かったところや改善点などありましたら教えてください。

奥様:担当の糸井さんについては、金融商品の知識が無かった私たちにお金の基本的なところから分かりやすく教えていただいたので感謝しています。もともと生命保険会社にいらっしゃったとのことで、生命保険の知識も豊富で頼もしかったです。幼い子どもがいるのでオンラインでの打ち合わせも助かりましたし、遅い時間でも質問に対するレスポンスをすぐにいただけたのでとてもありがたいと思いました。

旦那様:CLPに関しては、特定の生命保険や金融商品だけではなく多種多様な資産運用商品を取り扱う点が魅力的で良かったです。他社にはない強みを感じました。

-今後CLPにはどのような役割を担ってほしいですか?

旦那様:今後、例えば妻の育休が空けた後のタイミングとか、ライフイベントに合わせて定期的にプランニングの見直しをお願いできたら嬉しいです。

-CLPのサービスや情報提供を喜んでいただけるのはどのような人だと思いますか?

奥様:私たちと同じ状況の人だと思います。子どもが産まれこれから資産を作っていかなければならないけれど、何をすべきか分からない人に向いているサービスではないでしょうか。

旦那様:結婚したり子どもが産まれたりと、新しいステージに立つ20代や30代の若い世代に合っていると思います。金融や生命保険に関してそれほど知識がなくてもCLPに聞けば丁寧に教えてくれるので、気軽に相談してほしいですね。