CLPと出会い、後回しにしていた投資の実践へと背中を押してもらえた。

  • Name... 原佳子様
  • Age... 42
  • Work... 医療関係

インタビュー

強制的に資産形成の勉強をする機会が欲しいと思っていた。

-クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)に相談しようと思ったきっかけを教えてください。

会社の福利厚生でCLPのセミナーを受けたことがきっかけでした。投資に関して知識も何もない状態だったのでよい機会だと思い相談の申し込みをしました。持っている資産が現金ばかりだったので何か投資にチャレンジをしてみたかったのですが、自分で勉強するには時間が無かったですし、どうしても後回しにしてしまっていました。専門家の知識が欲しかったですし、強制的に投資の勉強をする機会が欲しいと思っているところでした。

-これまでご家族やご友人とお金の使い方でしたり、将来や老後のお話はされたことはありましたか?

したことは無かったですね。お金のことでいうとそれぞれ経済的な環境が違うので言いにくいところがありました。社内ですと年齢層も幅広くライフステージも違う方が多かったので、そこまで入り込んだ話をする人はいなかったですね。

自分の現在の資産状況をはっきりと知ることができた。

-CLPのサービスを通して、何か新しい発見などはありましたか?

自分の資産状況について「なんとなくそうかな?」と思いつつも、実際に資料やヒアリングをもとに資産状況を可視化していただいて、かつ専門的な知識のある担当者に資産のカテゴライズをしていただいたので、今までぼんやりしていたことがはっきりして良かったと思います。「やはりまずいな」と投資をはじめるきっかけというか、背中を押していただくきっかけになりました。

-CLPの課題分析と解決策は、当初ぼんやりではあるけれど感じていた課題感とズレなく納得して進むことはできましたか?

自分がぼんやりと思っていたところは、数字とともに浮き上がってきてはっきりとしたと思います。

-特に良かったと思えるCLPからの情報提供やサービスは何でしょうか?

最初のヒアリングがとても良かったです。自分たちの資産を洗い出さないといけないところは、自分でやろうと思ってもなかなかできないところなので、現在の資産状況を可視化していただいたところがとても良かったです。自分たちで多少は運用をしていたものの、リスクの高さや、資産の分類がどのような位置づけか、などの判断がつかなかったので、「あなたたちの資産はここに分類されますよ」と見えるかたちで明確にしてくださったところが特に良かったです。

家族を巻き込んで将来について考えるきっかけになった。

-ご相談の前後でお金や資産運用についての考え方に変化はありましたか?

ありましたね。漠然と現金をもっていないと不安という気持ちがありましたが、そうではない方が良いのだなという気持ちの変化がありました。
あと私がいくら投資の勉強をして主人に話したところで説得力がなかったと思いますが、プロの方が話をしてくれるところに家族を巻き込んで引っ張り出せたのは価値があったなと思います。

-今後の資産運用についてはどうお考えですか?

CLPをきっかけにいくつか挑戦してみた資産運用の商品があるので、それに加えて投資信託も少し始めてみようかなという気持ちがあります。

-CLPのサービスの良かったところをお聞かせください。

担当者の知識が豊富なところです。どんな質問をしても的確に回答してくれましたね。あとは冒頭にお話しした現在の資産状況の可視化ができたところと、普通に生活をしていたら思いもよらないような資産運用の方法を紹介してもらったところですね。さらに、大企業へ福利厚生としてCLPのサービスを提供しているところも信頼できて、担当者のお話しを疑いもなく聞けたところがあります。
担当者のお二人も真摯にご対応して下さったのでとても良かったです。

-最後にCLPのサービスや情報提供を喜んでくれる方はどのような方でしょうか?

知識がなく、興味はあるけど自分で勉強することに優先順位を上げられない人には、担当者が一緒に伴奏してくれるというところが喜んでもらえると思います。また、余剰資金があることと、新しい投資に挑戦してみたいという方には非常に魅力的なのではないかと思います。