資産を可視化することで将来の不安が解消された。

  • Name... 田畑凛様
  • Age... 30
  • Work... システムエンジニア

インタビュー

一番相談しやすいと思ったから決めた。

ークレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)を知ったきっかけと相談しようと思った理由を教えてください。

資産運用の相談先をインターネットで検索していました。そこでCLPを知りました。
色々な会社を調べましたが、ある程度資産を保有していないと相談できない等のしばりがありました。CLPはそういった制限がなく、「まずは相談してみてください」というスタンスだったのが選んだ決め手です。

ーご相談当初の課題は何でしたか?

年金問題等もあり、将来自分が働けなくなった時や定年になった時の状況に対して不安がありました。貯金ができる性格ではないので、老後のお金をどう貯めていくかが課題でした。

ーライフマネープランニング(以下、LMP)を受けて、その不安は解消されましたか?

とても丁寧な資料をもとに、割と現実感のある数字で資金計画を提示していただけたので不安はだいぶ解消されました。具体的に数字が見えるようになったため、安心感が増したと思います。

お金の不安が払拭されたのは、CLPの丁寧なプランニングのおかげ。

ー資産運用を始めることに抵抗はありましたか?

全くなかったとはいえませんが、それほど大きな抵抗はなかったです。運用について丁寧に説明いただけたので、抵抗なく踏み切ることができたと思っています。

ーLMPの中で印象に残っている話はありますか?

守る投資や攻める投資等、投資の戦略や、資産をどう分けるかについてのトピックが一番印象的でした。資産運用に関してあまりよく知らなかったのでとても勉強になりました。

ー投資を判断するポイントを教えてください。

投資する商品については、今までの結果や世界情勢との関係を総合的に考えた上で、今後おそらく良い方向に進むだろうと思ったものを購入したいと思っています。今回、海外不動産とウイスキーカスクを購入したのも、前者はその国にこれから人口が増えていくだろうと考え、後者は世界的にもウイスキー人気は継続していて価値が下がることはないと考えたためです。ウイスキーについては、自分が好きで面白そうだと思ったのも選んだ理由です。(笑)

CLPで資産運用を始めたことが将来の「安心」への第一歩だと思っている。

ー資産運用を継続して、達成したい目標はありますか?

目標らしい目標はないのですが、色々と厳しい情勢の中、自分が生活していく上で困ることがないように資産を増やしていけたら良いと思っています。そのために今から対策をしていきたいです。

ーLMPを受けてのご感想をお聞かせください。

コロナ禍の中、ほぼオンラインで対応していただけたのが良かったです。出掛けることなく家で完結してメモ等も取りやすかったので自分にはとても合っていました。
担当の戸倉さんについては年齢が近いこともあり、話しやすくとても素敵な方だと思いました。前述しましたが、具体的な資料を作成し、実際に数字を見ながらプランニングを進めていただけたのはありがたかったです。
まだ結果が出るのは先ですが、今回のLMPは自分にとって満足のいくものだったと思います。