資産を可視化することが、将来の目標への第一歩。

  • Name... 村松義徳様
  • Age... 25
  • Work... 大手IT企業

インタビュー

ベストなタイミングでCLPに出会えた。

ークレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)を知ったきっかけを教えてください。

同僚からの紹介がきっかけです。日頃から会社で資産運用などお金に関する話をする機会があり、その中でCLPのサービスについて聞きました。

ー相談しようと思った理由は何ですか?

入社3年目で部署異動のためシンガポールに転勤することになり、お金についてきちんと考えていくべきだと思ったのが相談を決めた理由です。ちょうどその頃、持っている資産も増えてきて、つみたてNISAや付与された自社株などをどのように運用していこうか悩んでいたこともあり、タイミングとしてもちょうど良かったと思います。

やるべきことが分かり、資産運用をスタートすることができた。

ーご相談当初の課題は何でしたか?

収支を可視化できていないことでした。毎月何にいくら使っているのか支出状況を把握しておらず、給与に対して残る金額が少ないなと感じていたため、収支を可視化する仕組みを作りたいと考えていました。

ーCLPが提示する課題解決の中で印象に残っている話はありますか?

2つあります。1つ目は、収支管理において今残しておくべきお金を先に収入から差し引いて家計を成立させた方が、中長期的なライフプランニングを考えた時に有益だとお話をいただいたことです。
もう1つは、保有する資産が金融資産に偏っていることを指摘され、株やNISAだけではなく実物資産についても教えていただいたことです。自分が知らなかった資産運用商品に関して勉強できたことがとても印象に残っています。

ー今後チャレンジしてみたい資産運用はありますか?

興味深かったのはアンティークコインで、商品勉強をしてから購入を考えてみたいです。物としての価値があり、流通枚数も少ないことを含め投資対象に成りえるので、夢があって面白い商品だと思いました。

ーご相談前後でお金に対する考え方に変化はありましたか?

それまでは入るお金を増やすことに意識が向いていましたが、LMPを受けてからは、使っているお金をうまく管理することにも等しく目を向けられるようになりました。支出をどう捉えていくか教えていただいたことで、お金に対する考え方が良い意味で変わったと思います。

知識を得たことで、将来の目標が明確になった。

ー資産運用を行う中で、今後行っていきたいことはありますか?

今持っている以外の資産も増やして、中長期的には結婚する・家を購入するなどライフステージが変化する時に、ある程度手元にお金があるようにしていきたいです。今は収支を見直している段階なので、そこの改善ができてきたら、いろいろ資産についても考えていきたいと思います。

ー資産運用を通して達成したい目標を教えてください。

将来的に結婚して子どもが産まれた時に、幅広い選択肢を与えられる状態でありたいです。子どもには行きたい学校を選ばせてあげたいので、教育費などで将来困らないように
資産を準備しておきたいと考えています。

ーLMPを受けてのご感想をお聞かせください。

担当の木戸さんにはLINEでのやり取りの中でもいろいろと相談に乗っていただき、とても感謝しています。
収支の可視化から資産運用の考え方、様々な資産運用商品の情報などを教えてもらえたことでお金の知識を得られたため、LMPを受けて本当に良かったと思っています。