資産運用の知識はプロに相談することで体得できる。

  • Name... 田尻海様
  • Age... 46
  • Work... IT関係

インタビュー

将来へ向けての資産運用を考えたかった。

-クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)を知ったきっかけと相談しようと思った理由を教えてください。

会社が主催している、CLPのセミナーを受けたことがきっかけです。セミナーは確定申告や資産運用についての内容で、特にESPPやRSUについての内容とのことで、興味をもちました。

-これまでFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)等に資産運用に関する相談をしたことはありますか?

相談したことはないのですが、自分でFPの勉強をしたことはあります。資格の学校に通い、ライフプランのシミュレーション等も作りました。

多種多様な資産運用商品を知り、選択肢の幅が広がった。

-ご自身で勉強された内容と比べて、CLPのライフマネープランニング(以下、LMP)はいかがでしたか?

プランニングの観点だと、ライフプランのシミュレーションはFPの勉強の時に近いものでしたが、具体的な資産運用商品の勉強については自分で学習した以外の内容が多かったので満足しています。

-LMPの中で印象的な商品はありましたか?

ウイスキーカスク(樽)は今まで知らなかった商品なので、率直に面白いと思いました。過去実績も高いリターンを出しており、寝かせておくお金があれば適しているなと思いました。また、購入後20年くらい経ってウイスキーが熟成した時、どれだけ値上がっているか想像するところにロマンを感じます。
ウイスキー以外では、海外不動産投資がリターンも大きく興味深かったのですが、若干リスクの部分で踏み切ることができませんでした。まとまった海外通貨を効率的に運用したいので、今後の課題として考えていきたいと思います。

-ご相談前後でお金に関する考え方に変化はありましたか?

今までは銀行口座に入ってきたお金は放置したままでしたが、今はそのうち30%くらいを資産運用商品に回しています。その点が大きな変化だと思います。
預貯金だけで現金を持っていることに無駄を感じるので、今後は何かしら流動資産として投資に回すことを積極的にやりたいと考えています。
今後は、毎月のキャッシュフローからの定期的な投資と、預貯金をどう運用していくかを相談していきたいと思っています。

CLPはお金の悩みを解決してくれる心強いパートナー。

-LMPを受けてのご感想をお聞かせください。

サービスは期待通りだったのでとても満足しています。
担当の民辻さんについても、清潔感があり好感も持てましたのでパーフェクトだったと思います。何か質問を受けた時には一次回答を早く伝えるよう心掛けている方なので、コミュニケーションに関しても一切フラストレーションがなく、スムーズに打ち合わせすることができました。