今まで無縁だった資産運用について考えるきっかけをもらった。

  • Name... 石坂敦子様
  • Age... 45
  • Work... 医療業界

インタビュー

「自分の資産も何かできるのでは?」と思ったのが始まり。

-株式会社クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)との出会いを教えてください。

最初は、資産運用に関して全く考えていませんでした。会社からCLP主催の相続対策に関するセミナーの案内があり、参加したのが出会いです。そのときは父が亡くなった直後で、母と相続でどうしていこうか悩んでいたところでした。自分でいろいろと調べてはいましたが、一度お話を聞いてみようと思ってセミナーに参加しました。
セミナーでお話を聞いていく中で、「自分の資産も何かできるのでは?」と思ったのが始まりです。会社の株を持っていて、上場したタイミングで売ったときの利益をずっとそのままにしていました。投資の経験も全く無く、今まで資産運用について考えたことがなかったので、相談してみようと思いました。

「私でもできるんだ!」と、新たな発見が。

-CLPにご相談して良かったことはございますか?

自己資産について考える良い機会になりました。今までお金に対して無関心だったのが、興味関心が湧いて、「限られた資産をどう活かすか」を考えるようになりました。特に印象的だったのが、国内の不動産投資です。初心者で経験が無いので、もう少し勉強してから挑戦したいと思っていますが、具体的な物件の紹介もしていただきました。とても夢のあるお話で、「私でもやりたいと手をあげればできるんだ!」と新たな発見でした。お話を聞くのがとても楽しかったです。
今回の相談を通して、ウイスキーカスク(樽)とアンティークコインへの投資を始めました。あと、資産の整理もしていただいて、自分がどれくらい資産を持っているのかを可視化できました。生命保険の切り替えもできて、満足しています。

-実際に資産運用を行ってみてどうですか?

ウイスキーカスク(樽)がどうなっていくのかすごく楽しみで、サイトもよく見ています。アンティークコインは今探してもらっているところで、良いものがあれば買いたいなと思っています。様子を見て今後買い足すのかどうか、家族と相談しながら決める予定です。

自分一人だけだったら踏み出せなかった。

-資産運用を始めて、ご自身の変化はございましたか?

以前はなにげなくニュースを見て情報を得る程度で、資産運用や投資に全く興味がありませんでした。資産運用を始めてからは、新聞を読んで株価をチェックするようになりました。「新しいものはないかな?」とウイスキーカスク(樽)のサイトを楽しみながら覗いています。
今では株式投資を自分でやってみたいと思っています。来年からNISAも新しい制度になるので、自分で考えて選びたいと思っているところです。今まで自己資産に関して何の知識も持っていませんでしたが興味が出て、選択肢を持てるようになったのが自分自身にとって大きな成長です。

-CLPは石坂さんにとってどんな存在ですか?

いろいろな情報をいただけるのがありがたいです。CLPでは不動産、ウイスキーカスク(樽)、アンティークコインといった実物資産も取り扱っていますが、今後さらに商品の幅を広げていかれるのを楽しみにしています。これまでの私は安定思考で、増やすことよりも守ることを重視していました。相談してから、確定拠出年金のファンドを変えたりと、自分だけだったら一歩踏み出せていませんでした。これからも様々な情報を届けていただきたいと思っています。