現状を知り、将来への対策をより具体的に考えられるようになった。

  • Name... 井出希美様
  • Age... 48
  • Work... 医療関係

インタビュー

ずっと賃貸に住むか、家を購入するか悩んでいた。

-クレア・ライフ・パートナーズ(以下CLP)に相談しようと思ったきっかけは何ですか?

きっかけは会社の福利厚生でCLPのセミナーに参加したことです。
会社の専門の部署から定期的にCLPのセミナーの案内があって、何回か見送ってはいたのですが、自分の資産の状況を一度きちんと把握しておきたいと思っていたので、まずはセミナーを聞いてみようと思ったのがきっかけでした。

-これまでご家族やご友人と、お金の使い方や将来の話はしたことはありましたか?

今までほとんど家族と話をしたことは無かったです。
お金も夫婦別で管理をしていて、老後のことなども夫とほとんど話をしたことは無かったです。同年代の友人とは漠然と老後のお金の話をすることもありました。

-ご相談をするにあたって、当初の課題や悩んでいたことは何でしょうか?

引っ越しについて悩んでいました。
今までずっと賃貸に住んでいますが、子どもが大きくなってきて今の家が手狭になってきたので広い家に引っ越そうと考えていますが、次も賃貸にするか家を購入するかどちらの方が良いか分からない状態でしたので相談したいと思っていました。

資産を可視化することで今後の方向性を考えることができた。

-CLPからの課題解決策はご期待に沿えるものでしたか?

そうですね。今ある資産を可視化した上で、賃貸に住み続けた場合と家を購入して住んだ場合の2つのシミュレーションを作成していただき、それをもとに考えることが出来たので良かったです。賃貸の豆知識を教えていただけたことも助かりました。
あとは今、投資用の不動産を持っていて今後売却することも視野に入れているのですが、今売却するとどのくらいの価値があるのか査定していただいているところもありがたいです。

-CLPからの課題解決策の中で特に印象に残っているものは何ですか?

今の資産状況を可視化していただけたことが一番印象的でした。
それ以外には今の資産が金融資産に偏っているので、現物資産としてアンティークコインやウイスキーカスク(樽)を紹介していただいたことです。初めて聞く話で他でもなかなか聞くことはできないものだと思いますので印象に残っています。

-今後どのように資産形成をしていきたいと考えていますか?

今後子どもの教育資金や住宅を購入するかどうかでまた状態も変わっていくと思いますので、その都度今回アドバイスいただいたものを参考にしながら老後に向けて運用を続けていきたいと思っています。

将来に不安がある人には、専門家のアドバイスや情報提供は助かる。

-担当者のコミュニケーションはいかがでしたか?

担当の方は金融機関で働いていた経験があるとのことで専門的な知識も色々教えてくださいました。気軽に相談しやすい雰囲気をつくっていただいたところもありがたかったです。

-CLPのサービスはいかがでしたでしょうか?

生命保険の担当者以外に今までお金のことに関して相談をしたことはありませんでしたが、とても満足をしています。
また、1つの金融商品に偏らず、幅広く相談に乗っていただけたところが良かったです。

-CLPのサービスを喜んでもらえそうな方はどのような方でしょうか?

私と同年代の、退職が見えてきて退職後のことを考え始める人たちには良いのではないかと思います。
同年代の友人たちとも今後のお金の不安を話すようになりましたし、ずっと独身でいる友人は家族がいない不安から生命保険に入り過ぎていたり、銀行預金を多くしている人もいるので、そういう人たちには専門の方からのアドバイスや情報提供がとても助かるのではないかと思います。