初めての転職でも安心!
CLPが叶える「一人ひとりに寄り添う転職サポート」。

  • Name... 長野沙耶様
  • Age... 34
  • Work... 営業職

インタビュー

転職の不安も解消!CLPとの出会いで見えた”本当のサポート”とは?

―クレア・ライフ・パートナーズ(以下、CLP)を知ったきっかけを教えてください。

大学の先輩に「転職を考えている」と相談をしたことがきっかけでした。紹介していただいた方に話をしたものの、私の状況を深く聞かないまま「とりあえずいろんな会社を受けてみましょう」と言われてしまい、その言葉に大きな不信感を覚えてしまいました。そんな中、悩んでいたタイミングで共通の知人から工藤さんをご紹介いただいたのが、CLPとの出会いです。

―初回面談での工藤の対応はいかがでしたか?

とにかく、じっくりと時間をかけて向き合ってくださいました。それは、工藤さんなりの向き合い方なのだと思います。「とりあえずいろんな職種を見てみましょう」というような進め方ではなく、何気ない会話の中から、これまで私がどのような経緯で過ごしてきたのかを、丁寧に聞いてくださったことが、とても印象に残っています。その姿勢がありがたく、安心して話すことができました。

―面談を重ねる中で、営業職への意欲が高まっていったのでしょうか?

求人を見る中で、もともと漠然と「営業職に挑戦してみたい」という思いはありました。
工藤さんとの対話を通じて「コミュニケーション能力は強みですよ」と言葉にしてもらえたことや、常に前向きに励ましていただけたことが自信につながったと思います。
転職活動は、どうしても不安になったり、「本当にこれでいいのかな」と迷ったりする瞬間があるものです。気づかないうちにネガティブになってしまうこともあります。
そんなときでも工藤さんは、落ち込みそうなときほど前向きな言葉をかけてくださって、「間違ってなかった」と思わせてくれる存在でした。「大丈夫ですよ」と真っ直ぐに支えていただき、本当に心強かったです。

担当者が変わっても安心。CLPだからできる手厚いサポート。

―工藤から千葉への担当変更は、どのようなタイミングだったでしょうか?

工藤さんから求人をご紹介いただいている中で、「新しくメンバーが加わります」とお話があり、そこで千葉さんをご紹介いただきました。それ以降は、千葉さんとより密にやり取りをさせていただくようになりました。

―サポート全体を通じて、担当のサポートや伝えられたことで印象的だったものはありますか?

転職活動では「自分をどう見せるか」に意識が向きがちだと思います。もちろんそれも重要ですが、それ以上に「相手がどう受け取るか」という視点の大切さを教えていただきました。
自分では前向きに伝えているつもりでも、相手の受け取り方次第では違う印象になったり、場合によってはマイナスに映ってしまう可能性もある。このような考え方はこれまで全く意識していなかったので、大きな気づきでした。
エージェントならではの第三者視点でアドバイスをいただけたことは、自分の発言や伝え方を見直すきっかけになりました。

転職成功の秘訣は「寄り添うサポート」と「第三者の目線」。

―ご相談いただくにあたり、不自由に感じたことなどございますか?

特にありませんでした。
100点、いえ120点、満点以上のサポートでした。

―転職活動を通じてご⾃⾝にどのような変化や成長がありましたか?

一番大きかったのは、先ほどお話しした“受け取り手の視点”に気づけたことです。
実は、今回が初めての転職ではありません。ですが、もし前回の転職時にこの視点を持てていたら、そもそも転職を選ばなかったかもしれない、と振り返って思います。
正直なところ、それまで転職エージェントにあまり良い印象は持っていませんでした。でも工藤さんと千葉さんに出会い、そのイメージは良い意味で覆されました。
むしろ、CLPのことを“転職エージェント”として意識したことがないほど、親身に寄り添っていただけたと感じています。
特に印象的だったのは、初めて工藤さんとお話しした際、私の過去を一切否定しなかったことです。「仕事は、自分の人生で寝る時間より長いものだからこそ、“本当に納得のいく形で転職してほしい」という想いが、強く伝わってきました。
だからこそ、「この方にお任せしたい」と自然に思えましたし、千葉さんをご紹介いただいたときも、「工藤さんが紹介してくれた方なら間違いない」という安心感があり、担当変更への不安も全くありませんでした。
多くの方が、職種や年収、勤務地といった条件で企業を選びがちですが、「なぜその会社なのか」という軸がないと、その後につながらないと思います。志望動機にも直結しません。
その本質に気づかせていただき、自分にとって本当に大事なことを立ち止まって考え直すことができました。